[KATARIBE 14019] Re: [HA06L] プレアデスからの留学生 (仮 ): マイア

Date: Sat, 03 Jul 1999 23:13:26 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 14019] Re: [HA06L]  プレアデスからの留学生 (仮 ): マイア
To: kataribe-ml@trpg.net

どこから来たのだろう
[sf] キャラもつくらんとなぁ。
[hari] 悪魔っ子? sfさんの新キャラなりよね?
[sf] (;^^) んー。どーすっかなー
[Toyolili] 悪魔ッ子かー( ̄▽ ̄)
[sf] んー。悪魔だといまいちイメージ固まらんかなあ? 宇宙人か天使系か
そりとも竜宮あたりからこさせるか
[hari] ふむ
[Toyolili] 時代は地底人(爆)
[Kakeru] 天使3姉妹(きっぱり)ねこみみ付き
[sf] ばふっ

[so_do] 竜王様……(ぼそっ)
[Toyolili] 懐かしいフレーズ(笑)
[so_do] 最近、EP33を読み直してしまった(笑)
[Ryu] EP33か(笑)
[Kakeru] 33って?超超(3行削除)ロング?
[Ryu] 33は……伝説の(滅)
[sf] んみ。伝説の緑ちゃんと美々ちゃんの初登場エピソード(だったっけか?)
[Ryu] うむ(笑)

[hari] とりあえず、高村さん所にきそうなのは。やっぱ、魔界だなぁ(笑)
[sf] 父親の仕事の関係/妹の知り合いとしてひっぱればどこからでもいーのだ
が>よその世界の留学生
[so_do] 悪魔にすると、千影さんに狩られてしまうのでは?
[hari] やたらに狩る訳じゃないよ
[sf] 許諾なしには『留学』とはいうまい。
[hari] それに、交換留学生を殺ったりしたら、問題あり過ぎ。

[hari] 留学生だから、真面目もまじめ。余りにまじめすぎて。
[hari] スカタン
[sf] んむ。真面目で努力家で日本の風土や習慣を熱心に勉強しているのだ。
[hari] まじめすぎて、冗談が通じなかったり
[Kakeru] 日本文化。ねこみみ、袴、眼鏡
[hari] よけいな分析力を発揮したり
[sf] 勝手に理解したつもりになってしまったり。まあ、そんなキャラで考え
とるわけだが
[hari] 可愛いんだがね。ずれてるのだ

[Kakeru] 日本人は23時になるとパソコンの前にかぶりつきます(笑)
[Ryu] (笑)

[sf] まーそーゆーわけで出身地をどうするかのうと悩み中。
[Kakeru] ねこみみ帝国
[sf] ざくっ
[Kakeru] あうっ

[akito] 県境
[sf] ふに?
[akito] の秘境
[sf] まあ、それはいろいろあるが、留学とはいうまい(;^^)

[sf] んーむ。
[akito] 海の底
[sf] 竜宮とか海底帝国とかだな
[akito] 常若の国
[sf] 常世とか

[sf] んーむ。まあ、もともとのコンセプトが、文雄を引きずり出すのに便利
で、かつ動かしやすいPCって事だったからなあ。その線から外れないように異
能とか考えねば。とりあえず、人間召喚術師ってのはわりと便利。

 アポートで親しい人間の取り寄せとか(ぐに)

[sf] んー。なんかいーもんないかなぁ〜、性格的にはストレートだしな。

[sf] 天界というのはいまいち良く分からんしのう。ああ、仙界からの半人前
仙人(希望者・なりそこない)ってのはありうるかなぁ

[akito] 過去から/未来から
[sf] んー。
[Kakeru] この世の果てから(おいこら)
[sf] それもまた多界ではあるか
[akito] 根の国

プレアデス星人でいくか

[sf] 性格的にはプレアデス星人は悪くないなかなー。信じやすいとか、素直
とか、そのあたりからね〜。

[sf] プレアデス星人で地球名エレクトラとか。自称ギリシャ系アメリカ人あ
たりで。
[sf] # プレイアデスの一人だ
[Kakeru] エレクトラというと、ナディア思い出す(笑)
[sf] まあ、ナディアだってメジャーな名前だしな

[sf] んー、それならマイアの名前つかったほーがいーかなー。ヘルメスの母。
[Kakeru] ヘルメスというと靴しか思い浮かばん。
[Djinny] ハーミスいうたらインド洋で帝国海軍が沈めた空母やんか(ぉ
[sf] にゃはは

[Djinny] うーん、新キャラをを昼間ちょっと使ってみたけど使用感はいまい
ちだったにゃー。まだまだ改良すべき点はいろいろあるのぅ
[sf] まあ、ぼちぼちとん固めるしか。わたしも固めないとな
[gallows] 例のキャラですね
[sf] やはりこー、キャラクターの性格その他を考えると、人間そっくしな宇
宙人案でいくのがいちばん無難かなぁ。
[Toyolili] む(笑) 宇宙人か(笑)
[sf] んむ。
[gallows] どうも宇宙人って言うとリトルグレイを想像する浅はかな僕。なん
で地球にきているんでしたっけ?
[sf] 異星からの留学生で、真面目で好奇心旺盛で日本文化の研究に余念がな
い。ようするに日本マニアだとおもいねぇ。
[Toyolili] JoJo第四部にそんなのがいたな(爆)
[gallows] オウ、ゲイシャガール

狙った設定
----------
[sf] 天然ボケ系でうっかりしやすい、一人称ボクのショートカットの少女で、
眼鏡に偽装した端末を持っていて、人間召喚用になにか能力・器具を持って
る(予定)
[Toyolili] うーむ(笑)
[sf] どないした
[gallows] むう宇宙人の邪悪な陰謀を感じる(爆)
[sf] わはは。まあ、こんなキャラクターなら、あちこち出て行きやすかろう
という狙いですな。
[Toyolili] 地球人を油断させかつ、フレンドリーに接してもらう陰謀だ(笑)
[gallows] リサーチのためのサンプルとして捕まえた日本人が偏っていたに
違いない(爆)
[Toyolili] 間違いない(笑)
[sf] (;^^)
[sf] # 狙いってのはプレイヤーの狙いだけどね
[gallows] #わかっておりますよ(笑)<宇宙人のねらいじゃない
[sf] サンプル嗜好はIRCから拾ったから偏ってるのは確実だ(あはは)
[gallows] これでねこみみとはかまがオプションとして着けば八割方壊滅……
ゲフゥ。

[sf] まあ、キャラはだいたい固まったか。ひさしびさにPC作った気がする
な(あはは)
[Djinny] みゅー
[gallows] sfさんもこれでEP書けますね(おい)
[sf] ふふふ。まあ、ぼちぼち頑張ろう
[gallows] うす
[sf] 「ボクの名前はマイアっていいます。みなさんよろしくね☆」
[sf] # あとはプレイヤーが笑い死にしなければおっけー
[gallows] クハァ(吐血) 語尾に星着いてるしね(^^;
[sf] ふふふ。
[gallows] sfさんがコワレター(TT)
[Djinny] この程度で壊れる尊師……もとい御大ではござらんよ。……ねえ、
そうですよね、そうだと言ってくり〜〜
[sf] んむんむ。別に壊れてるわけではないからな。
[gallows] そうであった、御大となればこれからも我らが教団…もとい語り部
を背負って立つ身……
[sf] さらなる飛躍に向けて尽力せねば。
[gallows] というとマイアちゃんの活躍でみんなのハートをゲッチューってこ
とっすね<飛躍
[Djinny] くすくす
[sf] あはは
[Djinny] しかも、「でもマイアちゃんは高村氏のモノ〜〜」なのですな。
[Djinny] うーん、狙ってますのぉ
[gallows] なんすか?<モノ
[Djinny] もの
[sf] なぜそーなる(;^^)
[Djinny] ラブレターとか貰って、その意味が分かった時、「だだだだめだよぉ、
ボクはご主人様のものなんだからぁ」とか言うとええのぉ、という願望もある(w
[sf] ごぼごぼ
[Shin-away] げふ(笑)

年齢設定どーすっかな
[sf] そーいや年齢決めてね〜な。ふかにゃの意見も聞いてみよう
[fukanju] ふむ。マイアちゃんと決まったのですか(^^;>彼女の名前
[sf] んみ。プレアデス星人のマイアちゃんです。年齢はどーするべかのう
[fukanju] 年齢かぁ…………。14歳ぐらいが、ちょうどいない(笑)
[fukanju] #中学生>PC
[sf] 高一はけっこーいるけどな
[fukanju] んむ。
[sf] 動きやすい、出てきやすいほうがいいんだよな。そのあたりでも年齢ど
うするかは決まって来るのかな。
[gallows] ……風見アパートに住むとか
[fukanju] んー。学校はどーするかってのもあるし。
[sf] んむ
[fukanju] んーむ………
[Djinny] 外見はどー頑張っても12,3にしか見えないんだけど、「16歳」
と名乗るとか
[sf] がらがら
[gallows] むう、おそろしや
[Djinny] ……って、七、八歳なのかな
[sf] そりは……
[Djinny] (どきどき)
[sf] 「おじょーちゃん、ひとり?」な気が(;^^)
[Djinny] くくくく
[gallows] HA06のマスコット的存在になるわけすよね、狙いとしては
[sf] んー。まあ、それ「も」副次的には狙ってるけど(;^^)
[gallows] で、不観樹さんが小説で賞取った暁にはデジタルアイドルとして売
り出すと(爆)<どういう展望だ
[DjinWORK] 狙いが多くて欲張りなきゃらなのだ、と言い捨てて仕事しよう(w
[sf] しぎゃー
[fukanju] (^^;
[sf] まあ基本的には、文雄を引っ張り出してくれて、あちこち出られるとい
いなぁ、ってもんですからな。
[gallows] 「基本的」にはそうでしたね(笑)
[sf] じつのところ、大学あたりが楽といえば楽かなぁ>行動の自由度的には
[gallows] うーむ、しかしキャラ的には中学生くらいが限度の気もしますねー
[fukanju] あー、飛び級とか(笑)
[sf] アメリカで大学院を若くして卒業した(ぐう)
[fukanju] プレヤデスで若くして(爆)
[sf] という触れ込みで(あはは)
[fukanju] (^^;
[gallows] まあ宇宙人だし年齢や経験や能力と外見が一致して無くてもいけちゃ
いそうっすよね。
[sf] まーね。
	[sf] 名目上の学歴:ミスカトニック大学で文化人類学を専攻
[sf] とか
[fukanju] あははは(^^;
[sf] そのあたりも詰めないとな〜

外見上の特徴
------------
[gallows] 身体的特徴ってなにかあるんですか?<例:足の裏に毛が生えてる
[sf] 難しいところですな。とりあえずとくに考えてないけど。耳が尖ってると
めだつしな
[DjinWORK] 何もなくてもええよーな気はしますけど >特徴
[sf] うい
[DjinWORK] そのままでも充分目立つし
[sf] (;^^)
[fukanju] (^^;

[fukanju] んー。何かが絶対にだめとか。嗜好品が変とか(笑)
[DjinWORK] 鼠を食うのだ(Vの宇宙人みたいに)
[fukanju] んー。パン酵母で酔っぱらうとか(爆)
[sf] 危険だ〜
[fukanju] #コーヒー酔いはどこかで見たような気がするので(笑)
[gallows] 飛んでるスズメつかまえて食べるとか<それじゃ僕のキャラになっ
てしまう
[sf] # ただでさえスカタンだからなー
[sf] なんか間抜けなやつがいいよな
[fukanju] んー。
[gallows] 地球には三分しか居られない(爆)
[fukanju] 手首の可動性が、地球人よりちょっと大きいとか(笑)
[fukanju] #手首が一回転できたりするのだ(爆)
[sf] わはは
[gallows] こわっ(笑)
[fukanju] #いあ、ガサラキ(アニメ)のOPで、そーゆーシーンが一瞬だけ流れ
るので、気になって気になって(爆)

習慣の違い
----------
[DjinWORK] 外見やギミック(w は全然かわんないのに、習慣が全く違うとい
うのも萌えじゃのぉ
[sf] 握手を極端に嫌うとか
[gallows] お辞儀されると殴りかかってくるとか
[fukanju] んー。足首をつかみたがるとか(爆)
[fukanju] #故郷の挨拶で、互いの足首をつかみ合うのが、友情の証、とか(笑)

[sf] 一発ギャグキャラにならないようにするのとバランス感覚が難しいな
[fukanju] んむ>バランス
[sf] らぶこめにやるならありがちなのが、キスをすると……ってパターンな
のではあるが、はずかしーからとりあえずパスだ
[DjinWORK] 挨拶の時には心臓の鼓動を直に伝えることで相手を安心させるの
だ……とかも、駄目かな
[sf] あいさつのときには脈を取る(おい)
[fukanju] いきなし、相手の手を掴んで胸に押し当てる?(汗)
[DjinWORK] そそそ
[sf] 日常生活に支障が大きそうだ(あはは) 信頼のあかしあたりだといーかも。
[DjinWORK] んで、もっと重要な場合は、相手の右耳を左の胸に……
[fukanju] (^^;
[DjinWORK] こーゆーネタしか考え付かんからなー
[sf] あはは。じつに恥ずかしい光景だ
[gallows] 実は心臓が二つあって一つ止まっても大丈夫とか
[fukanju] 脈を取られると、常に不整脈?(^^;>二つ心臓
[DjinWORK] 大丈夫だ○○、私は心臓を二つ持って……
[gallows] どうなんでしょうねーアレ<常に不整脈