[KATARIBE 14015] [TRPG] おもしろい TRPG とは

Date: Sat, 03 Jul 1999 20:50:44 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 14015] [TRPG] おもしろい TRPG とは
To: kataribe-ml@trpg.net

 TRPG一般論的なヘッダも用意しとこう、うん。

おもしろいTRPGとは

[Kakeru] そもそもおもしろいTRPGとは何を言うのだろうか
[sf] ごふっ。難しいなぁ
[Kakeru] うーむ
[sf] それが明確に言えるようになれば楽だけどねぇ。面白いセッションなら
もちっとなとんかなるかのう
[Kakeru] ふむ
[izumimi] 良いプレイヤー、良いマスター。共同作業
[Kakeru] ふむむ。
	[Kakeru] 良いプレイヤーとは?
	[Kakeru] 良いマスターとは?
[sf] んむんむ。どんどんわからなくなっていく。読んで楽しい小説とはなん
だろう。とかと一緒か。難しい。
[izumimi] だめにゃ……(ぱた)
[Kakeru] あう。「俺がおもしろいと思ったものだ〜」(おい)

[kusu] 読んで面白い小説。自分と作家の感覚・感性がマッチした時
[Kakeru] ふむ、つまり、これをTRPGに当てはまると、
	[Kakeru] 自分とGM及びほかのプレイヤーの感覚・感性がマッチした時
[Kakeru] つまり感性があわないとだめ。……うーむ(^^;
[K_DASH] 感性…料理バトルだな(火暴)
[Kakeru] ぺしぺし
[K_DASH] あぅあぅ、い、いたいですぅ(;_;)
[Kakeru] つーわけで次は熱湯風呂だ(おい)
[hari] こら〜!(げしげし)
[Kakeru] あうあうあう

[sf] というわけで、感性のすりあわせが大事と。そのあたりは、日刊TRPG総
合メールニュース 語り部日報:1999年06月28日号の一言を待とう(おい)
[Kakeru] 日報は忘れたころにやってくる(おい)
[sf] 楽しいTRPGを遊ぶために……
[sf] 他人を気づかう、だけど妥協や堕落しちゃアレだとか

[sf] 話を戻すと。TRPGでどんな時「ああ楽しい」と感じるだろう。エピソー
ド作成やキャラチャット含めても良いよん
[kusu] テーブル囲んで楽しいなと思う時
[izumimi] んーと、やっぱ自分の台詞が言えたときでしょう
[kusu] つーかギャグがハマっておお笑いしてる時が楽しいなあ>俺
[izumimi] それだけで楽しいぞ
[theta] 僕は、GMに意表をつかれたとき、楽しかったなあ。
[sf] ピースがかつんとハマって「ああ、そうだったのか」となる瞬間とか
ね<センスオブワンダー
[izu_neru] 自分がでっちあげた推理で、真相までたどり着いたとき
[kyo_per] 作戦を考えているときとアクシデントで他のキャラが意表を突いた
行動をとったときとか……>トワイライト2000(だったとおもう)

	「予想がつかなくて、しかもうまくいく」
[sf] と嬉しいのは確かだけど、それはなかなか難しいよなあ(;^^)
	「予想もつかなくて、うまくいかない」
[sf] だと不満の温床だし
[Kakeru] ふむ
	「予想がついて、そのとうりうまくいく」
[sf] だとつまらない(あーむ、人にもよるか)
	「予想がついて、そのままだとうまくいかない」
[sf] だと、なんかする意味がある。ふむ。
[kyo_per] ジレンマだ(笑)>うまくいかない

[theta] ファンタジーRPGで地下空洞をまっすぐ歩いていたら、壁にぶつかっ
て、壁沿いにやっぱりまっすぐ歩いていたら、最初の地点に戻りましたぁ〜♪
 と言うことがあった。リングワールドだった(^_^;) やけに巨大な地下空洞
だと思ったんだ〜(汗)
[kyo_per] あう(汗)