[KATARIBE 14004] Re: [WP01P]:EP: 水の眷族

Date: Fri, 02 Jul 1999 19:42:50 +0900
From: ソード <so_do@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 14004] Re: [WP01P]:EP:  水の眷族
To: kataribe-ml@trpg.net

こんにちは、ソードです。

IRCの終末の住人関係のログです。

キャラチャット「蛟来訪」
水稚@この年齢(外見)では初対面のはず(爆)
        :「直ちゃんこんにちわ(にっこり)」
 直人     :「え……あ、こんにちは。どこかでお会いしていましたっ
        :け?」
 水稚     :「あら、そういえば初めてでしたっけ(にこにこ)」
 直人     :「すみません、こういう仕事柄、顔は覚えるようにしてい
        :るんですが……」
 水稚     :「ごめんなさいね、どうも厚かましくって(くすっ)なんか、
        :初めてって感じがしないもので(くすくす)」
 直人     :「いえ、かまいませんよ(にこ)」

[shiva] #こ〜んなにちっちゃかった直ちゃんが、こうやってかしこまって喫
 茶店のマスターやってると思うと、おかしいらしい(爆)
[so_do] #うーん……(笑)
[shiva] 水稚
  先代の名前は?
[so_do] 決めてないなぁ……
  将人(まさと)としよう

 水稚     :「コーヒー下さるかしら?」
 直人     :「はい。何になさいますか?」
 直人     :「アメリカン、ブレンド以外には、地名で大体そろえてあ
        :りますけど……」
 水稚     :「将人さんの得意だったものを(にこっ)」
 直人     :「オヤジを知ってるんですか……。解りました」
 直人     :「(たしか……モカにブルマンを……)」(豆を取り分けてい
        :る)
 直人     :「少し、時間がかかりますから、お待ちください」(手引き
        :のミルでごりごり)
 直人     :「(一定の回転……早すぎず、遅すぎない……)」
 水稚     :(にこにこにこ)

[shiva] #あぁ、お父さんの真似をしてコーヒー入れてた小さい頃と重なる(笑)

 直人     :(サイフォンを用意)「もうすぐ出来ます。……オヤジには、
        :全部教わる前に継いでしまったので……」(粉を入れ、サイ
        :フォンに火をいれる)

[so_do] (一度、水が上に上がり、火を止めると色が着いて下に降りてくる)

 水稚     :「ふ〜〜ん……」
 直人     :「はい、できました。オヤジの味になってるかどうかはわ
        :かりませんが……」
 水稚     :「じゃ、頂きます……うん、良い香りね(にこっ)……(ズズ)
        :…(こくん)」
 水稚     :「……………」
 直人     :「(じー)どう……ですか?」
 水稚     :「直ちゃんも立派になったわね(にっこり)」
 直人     :「あ……ありがとうございます(照れ)」
 水稚     :(にこにこ)
 直人     :「あの……オヤジとどういう関係だったんですか?見たと
        :ころ、僕と変わらないくらいだと思うんですが……」

[Kakeru] 直人パパの隠し子……(ぼそ)
[so_do] おいおい(笑)

 水稚     :「さぁ…どういう関係なのかしらね(にこにこ)」
 直人     :「……」
 水稚     :「大丈夫よ、ただの友達だから(にこにこ)」
 直人     :「いやまあ、何か関係があるような年じゃないのは分かり
        :ますけど……」
 水稚     :「じゃあ、ご馳走様。直ちゃんも、大変だろうけど頑張っ
        :てね(にこっ)」
 直人     :「あ、ありがとうございました」

楠さん登場
----------
[kusu] ?
[so_do] あ、直前までキャラチャットしてました(笑)
[kusu] なるほど

水稚さんと月島夫婦
[shiva] 水稚を月影に行かせてみたの
  やっぱり怪しいキャラだった(笑)
  やはし
  おやじさんの古馴染みが自分と同い年ぐらいと言うのは、異常か(笑)
[so_do] 異常ですね(笑)
  外見20歳前後だと、直人より年下ですし……
[shiva] ど〜も「直ちゃん」なんだよな、水稚の中では
[so_do] でしょうねぇ……
  ”直”は母からもらった字のはずです。
[shiva] お袋さんは?
[so_do] 考えてない……
  えーと……事件当時は既にいなかったから……
  もっと早くに無くなっていて、
  しかも「フリルのエプロン」は覚えている……
  さらに、それに対して意見しないくらいまで……
  12、3歳くらいかな?
[shiva] ふむふむ
  既に、水稚は覚醒してた頃だ
[so_do] 名前は……
  ○直がいい。
  そうすれば”直ちゃん”は直人のことになる。
[kusu] 一直
[so_do] 女性の名前です……
[kusu] チイィッ
[shiva] おっきい直ちゃんとちっちゃい直ちゃん(笑)
[so_do] 難しいよな……女性で○直は……
[kusu] 素直とか
[so_do] すごい識別方法だ(笑)
  浅井兄弟ですか……(汗)
[Kakeru] ナオちゃんでしょ?
  ナオミ(笑)
[so_do] ふむ……直○だと、母親のほうも”直ちゃん”になってしまうので……
 避けたいな……と。
[kusu] でも○直て、女の子の名前はなかなかなさそうな気が
[so_do] まあ、水稚さんが父のほうの友人なら、その奥さんを”直ちゃん”と
 は呼ばないかも……
  ですよね……>女性名○直
[shiva] 月影って、おやじさんが開いた?
[so_do] そうです。
  25の時の子供だと……生きていれば50歳ですね>父親
[shiva] いつごろ?
[so_do] 20の時にしましょう。……30年前です。
[shiva] なら、その頃からだな(苦笑)
[so_do] 何がですか?
[shiva] 少なくとも、鬼長は
  出入りしてる可能性がある時期
[so_do] そうですね。まあ、高卒で少し遊んだ後店出してますから……
  長さんとは一つ違いか……
[shiva] うむ
  水稚とも一つ違い
  新宿育ち?
[so_do] ふむ、母親は、1つ下なので、生きていたら49歳。
  新宿生まれの新宿育ちです。
  母親も同様……かな?
[shiva] 同い年(笑)
[so_do] 水稚さんと?
  あ、ほんとだ(笑)
  えーと、13年前に死去……ということは、その時母親は36歳……。
  千枝さんが死んだのは23年前だから……26歳?
[shiva] うむ
  同級生かな〜
[so_do] 結婚して1年でお得意さんが死亡……(汗)
  それでも良いですよ。
[shiva] 喜んでてくれたのに
  ショックだったろうなぁ
[so_do] 男同士より、女同士のほうが仲よさそうだ……
  違った(汗)
  直人を生んだのが25だから、結婚はその1年前。
  24歳で結婚、25で直人出産。26で千枝さん死去。
  激動の3年だ(笑)
[kusu] 悪い病気でももってたんか
[shiva] 死んだのは、水稚(千枝)だよ〜
[so_do] 千枝さんとは水稚さんの生きていた頃(?)の名前です。
[kusu] いや、えらい早死にな話してるからそーなのかと
[shiva] (笑)
[so_do] ふむ……母親の死亡理由は、何かに使えるかもなので今は不明……と。
  事故か病気か……終末がらみか……ですね。
  1歳までしか千枝さんを知らないんじゃ、水稚さんなんて知らないや(笑)
[shiva] (笑)
[so_do] 水稚さんも千枝さんの時代には「直人のコーヒー入れる姿」はみれま
 せんね(笑)
[shiva] うん
  だから、もっと後に、お店に出入りした頃
[so_do] なるほど、「水稚」でも月影に来てたんですね?
  って、さすがに数年程度の若返りなら、母親は気づくのでは?
[shiva] 若返ってすぐに顔を出せた訳じゃないもの
[so_do] なるほど、色々あったんですね?
[shiva] 覚醒時で6〜8年(18〜20歳)だから
  数年かくれてると
  10年くらいは軽く
[so_do] 覚醒時から6〜8年は何してたんですか?
[shiva] はい?
  あぁ、2〜3年は隠れつつ
  その期間で、裏での生き方を学んで
  同時に、現在の生き方…影から支えると言う生き方と、自分なりに新宿を
 護ると言う道を選んだんでしょう
[so_do] ということは、千枝さん死亡=覚醒 から2,3年で「長さんを見守
 る」状態にはなったんですね?
[shiva] はい
[so_do] 実際に月影に来るのはいつ頃でしょうね?
[shiva] 同時に、「ほぼお宮入り確定」と言う状況と共に、長さんの方も固まって来たんでしょう
  そうですねぇ
[so_do] 直人が店で遊ぶのは、母親が死んだ以降かも……
  死ぬ間際に「父さんの両目はね……」って教わったことにしよう。
[shiva] 母親が死ぬ数年前くらいかしら
[so_do] なるほど。という事は……今から15年前くらいか……
  直人は、当時10歳。
[shiva] 母親とは、実際には数年親交があったかも
[so_do] なるほど……
[shiva] まぁ、その秘密は墓に抱いていってもらった(おやじさんは知ってたか
 も知れんが)んだろう
[so_do] なるほど。
  オヤジは、何知っててもほとんど伝えずに死んでるんで、OKです(笑)
[shiva] あくまで、「それとなく」だと思うけど>おやじさん
[so_do] ふむ……職業に誇りのある人だったから、知っていても知らん振りを
 するでしょう。
  んで、今回は久しぶりに月影へ?
  なんか、そんな感じだった>水稚さん
  直人が覚えていないところをみると、数年はあってないはず……。
[shiva] うむ(笑)
[so_do] 月影爆破までいると、さすがに気づくなぁ……
[shiva] 何度か殺されてるし
[so_do] そうなのか……
[shiva] まぁ、それにしても、数年は寄ってないでしょう
[so_do] ですね。
[shiva] 独自に調べてはいるだろうけど
[so_do] ということは、父親の葬式にも顔を出さずにこっそりと見送っただけ
 ……とか?
[shiva] うむ
  だって、長さん来てるし
[so_do] あ、そりゃそうか(笑)
[shiva] #それもあって、余り寄らないんだけどね
[so_do] 事件担当にもなったんだ(笑)
[shiva] 普通に会うのは良いんだけど
  色々聞かれたり
  また、月影と言う線で繋がっちゃうのは避けたいのだ
[so_do] なるほどね。
  まあ、月影は外から良く見えるんで、避けるのは難しくないはずですね。
  長さん専用のカウンター席は、窓を背にしてますし……
[shiva] 別に、自身が来る必要はないし
  それに、一応情報屋として名は売れてるから
  焼香とかに行ったら、変に思われるっしょ
[so_do] ふむ……ですね。
  直人は、裏世界のことは一弥さんに任せてるなぁ……
  日向の話も、一弥さんに調べてもらったのだ……。
[Kakeru] にゅ

水稚さんの設定
--------------
[so_do] 何気に、一弥さんと水稚さんの関係は気になるところ。
  あとは、「水神にたたられてる娘」の奏雅さん……とか。
[shiva] 奏雅さんとは
  仲良し(爆)
  なんか懐かれてます(笑)
[so_do] 「蛟」は本当の役割とは関係ないのですか?
  「竜神の眷族」としての役割……
[shiva] 関係ないと思います
  今の所はね
[so_do] そうなのか、呼び名なのね。>新宿の蛟
[shiva] そう
  死なずの蛟とか
[so_do] ふむ……
  薬草とかは、千枝さんの頃からの趣味?
[shiva] もともとが薬学やってて
[so_do] だとしたら、月影のハーブティーは水稚さんの影響を受けているのか
 も(笑)
[shiva] かも(笑)
[so_do] 面白いな(笑)
  やたらマニアックなハーブティーもおいてあるのは、そういう訳か(笑)
  やはり、自分でケーキくらい作りたいなぁ……
  優ちゃんに頼んでみよう(爆)<既に「自分で」ではない
[shiva] 自分で研究しろや(笑)

いきなりキャラチャット
 なおと    :「住人探しが忙しくて……(嘘)」
 みずち    :「あら?住民調査でも?」
 なおと    :「いや……そんな訳ではないんです(あせっ)」
 みずち    :「でも、住民探しって(にこにこ)」
 なおと    :「う……」<「女性に弱い:1」
 みずち    :「それとも、あたしの聞き間違いかしら?」

[shiva] #やっぱり、口調が多少年寄りくさいな

 なおと    :「そそ、そうです。聞き間違いです(汗)」
 みずち    :「そっか〜(くすくす)」

[so_do] #うう……苦手だ……(汗)
  #こういうおねいさんは苦手らしい(笑)

 みずち    :「私の方が、直人さんより若いのに…(よよよ)」
 なおと    :「あ……すみません……泣かないで……(おろおろ)」
 みずち    :「いいんです…友達からも、おばさんくさいって言われま
        :すし…(しくしく(偽))」
 優      :「なおとさんがおんなのこなかせている……」<休憩から
        :戻った(笑)
 みずち    :「気にしてませんから……(ぐっ)」
 沙希     :「……」
 なおと    :「あ……ああ……(おろおろおろ)」
 直人     :「こんにちは、沙希さん・今日はOFFですか?」
 水稚     :「お代…ここに置きます(たたた)」
 沙希     :「んー、ボーカルが蒸けたから……なんか休みなんですよ
        :(苦笑)」
 直人     :「そんなんで休みになるんですか……」
 直人     :「あ、ありがとうございました。また来てください……」
 水稚@店の外 :「(くすっ)直ちゃんもまだまだね」

[so_do] #なんだかなぁ……
  #もう25なんだが……

 沙希     :「……(ぐび)」
 直人     :「どうですか?」
 水稚     :「やっぱり、身近に女性が少なかったせいかしらねぇ…」
 直人     :「お好みのブレンドも作りますよ?」

[so_do] #ふむ……確かに色気はない……今までは(笑)

 沙希     :「ふむ……苦めの物……あります?」
 直人     :「苦め……ですか……」
 直人     :「人によりますからね……少し細かく引いてみましょうか?」
 沙希     :「エスプレッソ……できます?」

[so_do] #本体にコーヒーの知識が無いから、どうやれば苦くなるのか解らん
 (笑)

 直人     :「出来ますよ」

[Ryu] #(^^;
[so_do] #本体は出来ないけど……(爆)

 直人     :(エスプレッソを作っている)
 直人     :「はい……どうぞ」
 沙希     :「どうも(ぐび)」

[so_do] #作る描写はカット。勉強しようっと(笑)
[Ryu] #(^^;

 直人     :「いかがです?」
 沙希     :「うん、いいね……」
 直人     :「なるほど、沙希さんはこんな感じですね」(メモしている)
 沙希     :「熱心だね、マスター」
 直人     :「あはは……オヤジは、百以上のコーヒー作ってましたか
        :ら……(苦笑)」
 直人     :「少しでも、近づかないと……ね」
 沙希     :「ふふ、がんばってね(くす)」
 直人     :「はい、常連の方には、メニューにない”オリジナル”を
        :用意しますから、要望があれば言ってくださいね」
 沙希     :「ありがとう」

[so_do] さて、そろそろしつれいします
[Kakeru] おりじなるかぁ
[Ryu] にょ
[Kakeru] かけるんSP
  ねこみみつき
[Ryu] (笑)
  そんなコーヒーいや(笑)
[Kakeru] じゃあ
  優がねこみみをつけて給仕してくれるというのはどうだ?
  一部のファンには萌え萌え
[Ryu] だぁぁ(笑)
  マクドナルドのスマイルじゃないんだから(^^;
[Kakeru] うーむ

 優(自宅)   :「マスター。紅茶が入りました」
 翔(自宅)   :「ありがとう」

[Kakeru] というサービス(おい)
[Ryu] だぁぁ(^^;
[Kakeru] なんだよぅ
[Ryu] がんばれ(笑)
[Kakeru] 翔は優を直人に取られて悲しいのだ
  妹を嫁にやった兄の気分だ(なんか違う)
[Ryu] (笑)

ではまた。

        Email  so_do@trpg.net
        name   k.ohtsuka