[KATARIBE 14002] [WP01L]:IRC: 新キャラ案

Date: Fri, 02 Jul 1999 19:42:42 +0900
From: ソード <so_do@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 14002] [WP01L]:IRC: 新キャラ案
To: kataribe-ml@trpg.net

こんにちは、ソードです。

IRCの終末の住人関係のログです。

ぎゃろさんの新キャラ
[gallows] 新キャラを作ろう…
  ヨーロピアンなオヤジで、実は齢云百歳とかの
  クロウリーとかファウストとか…
[Ryu] 新キャラか
  うーむ、カイの上司とかそれに合いそうだな(笑)
[gallows] ヒトラーとかでも良いか…
  いくらなんでもヒトラーはまずいか(爆)
[Ryu] (笑)
[gallows] どっちかっていうとカイさんの宿敵かもしれないす<黒系
  あるいは錬金術か
[Ryu] むむ、そうですね
[hari] 水稚も奏雅さん珠希ちゃんもも魔女扱いされそうだな
  まぁ、妖女と悪女と……魔女か、あれは(笑)
[Ryu] (笑)
  まぁ、魔法を使わないと魔女とは判断しませんから、カイは
[hari] 小動物を操るのは?(笑)
[Ryu] うーむ、それは……魔女(笑)
  まあ、程度によると思うけど……
[hari] いっぱい(笑)
[gallows] でも首外したりそれでいろんなモノ動かしたりするのは魔女ではないらしい(笑)
[hari] ネズミの大群を呼び出したり
  烏を使って見張ったり
[Ryu] むぅ、魔女かも(笑)
[hari] 十年以上前から容姿が若いままだったり
[Ryu] それは10年前から見てないから分からないでしょう
[hari] 裏業界では、噂になってるよ
  不死とか、不老とか
[Ryu] それは気になりますね(笑)

 渋い声    :「我が輩はハインリッヒ・クラメール、Dr.クラメールとで
        :も呼んで貰おうか…」
 カイ     :「dr.クラメール……だと?」

[gallows] #うむ、みずちさんは魔女なりね(笑)

 クラメール  :「うむ、既に数百年ある研究を続けているが、いまだその
        :謎が解けることはない」

[hari] つまり、先代の住人より歳食ってるのか

 カイ     :「いったい何の研究を……」

[hari] 化石め(爆)

 #クラメール :「さあ我が輩がなんの研究をしているのか…それは誰も知
        :らない(爆)」

[gallows] なんの研究にすっかなー…

 #カイ     :「ごっとぱーんち(どばきゃ)」

[gallows] 「運命の法則」に決定しよう…
[Ryu] おお
  #むぅ、なんかエスカフローネに出てきたキャラみたいだ(^^;
  #運命予測装置とか作りそう(^^;
[gallows] むう、知ってるはずなのに覚えてない…<エスカフローネ
[Ryu] #エスカフローネは序盤しか見てなかったけど(^^;

 クラメール  :「そして我が輩は住人に目を付けた、彼らはとても面白い
        :モルモットだよ…」

[gallows] モルモット>研究対象 のほうがいいか
[hari] 住人なの?狩人なの?
  その棚の
[gallows] 住人す
[Ryu] 住人か(^^;
[gallows] もしかしたら何回か住人繰り返してるのかも…この辺はソードさん
 と要相談
[Ryu] なんか、姉妹の前世で会ってるかも(^^;
[so_do_ouk] その可能性はきわめて少ないです
[Ryu] ふむ
[gallows] 白衣に白髪蒼面の怪しいオッサンてところすかね<外見
  でも住人でないと住人の概念認識するの辛いんですよね。

 クラメール  :「我が輩はホムンクルスをいくつか持っている」
 有希     :「へぇ、ホムンクルス持ってるんだぁ」
 志郎     :(がりがりがり)>ぢぢいの鞄
 クラメール  :「普段はそれらの者達が店を切り盛りしているのだ…お陰
        :で研究に没頭できる」
 クラメール  :「噛むでない、有害な薬品もいくつも入っている」>しろー
        :ちゃん
 沙希     :「ほほう、人工生命は調節が難しいはずだが……なかなか
        :やりますね」
 クラメール  :「すでに数百年このようなことを続けているのでな…」
 有希     :「数百年……」
 沙希     :「私たちも過去に作ったことがあったけど……」
 クラメール  :「その者達も既に我が輩の娘のようなものだ」
 有希     :「すごいわね……」
 クラメール  :「しかしいまだ運命の法則を解する事は出来ない、それな
        :くして娘達に本物の生命を与えることも適うまい…」
 クラメール  :「なにかあったら我が輩の研究室にくるがよい、住人や狩
        :人ならば助力させていただく」
 沙希     :「そうするよ」

[Kakeru] #優:「明日のご飯どうしましょう」(とてとて)
[gallows] #異能(研究成果)は錬金術、西洋医学、黒魔術、占星術等々
[Ryu] ふむふむ
[gallows] 扱いとしては完全なサポート役ですね、あんまり自分から動くことはない。
[Ryu] ふむふむ

 クラメール  :「四日後の新宿高島屋タイムズスクウェアで大きな運命の
        :変動が現れる、行って調べてきてくれ」

[gallows] というように導入にも使える。
[Ryu] 66
  おお
[hari] でも、所詮15<禁句(爆)
[gallows] まあ15ありゃサポート役としては充分って見方もありんす
[hari] いや、数百年も研究続けてる割には貧相だな、と(オイ)
[gallows] まあゲームのルールすからね<15 別に気になりません。
[hari] あんまり大仰にすると、設定負けするよ(^^;;
[gallows] しかし扱いやすいサポート役って結局こんな感じだと思いますよ。
[hari] そうかなぁ
  まぁ、このみだが(笑)
  あと、覚醒時期はいつなのかとか
[gallows] まあ神父で宿屋で冒険者ギルドってところでしょう。好みと言うよりはガジェットとして割り切るかどうかだと思います。
  どれくらい以前までが制限なんでしょうね<覚醒時期
[hari] 100年以内かな(笑)
[gallows] じゃあちょうど90年くらい前ってことで(笑)
[hari] あと
  研究と言い出すと、
  月影の発生とか
  面倒では有ると思うのだ
[Ryu] ふむ
[gallows] まあその辺は適度にソードさんと折り合い付けて、必要ならばNPCとしてソードさんに引き渡すといいかもしれないですね。月影に対しては非常に
 協力的でしょうし。
[hari] 組織に深く関わりそうな古参キャラは
  結構面倒ではあるんだな
  古参と言うだけで、結構な重みを持っちゃうし
  単純な老いぼれのつもりが
  色々しがらみくっ付いてきちゃって、大物になっちゃったりと言うのは、
 良くある
[gallows] かといって、ゲームとして機能させようとする場合あった方が便利
 なのも確かッスよ。
  主人公として動かす気がないのならば問題ないんじゃないですかね。
[hari] 便利やさん
[sf] んー
[hari] ですか?
[gallows] です、
[sf] なんつーか
  便利過ぎてながいこと悩むためのしかけを壊しそうな気が
[hari] 技能値等価の原則がある以上
  何でも屋さんは、置かない方が良いような気がするよ
  「じゃあ、〜〜に依頼しよう」
  空白
  「よし、結果が来たか。じゃあ、〜〜に、○○用の道具の作成を」
  空白
  まぁ、そんなつまらない使い方をする人ばかりとは思いたくないけど
[gallows] そのへんは考えなくちゃいけませんね。依頼はすれどこっちの言う
 ことは決まったことしか聞いてくれないような理由を
  まあつまりは「GMが」便利だと思えるキャラであってPCには便利であって
 はいけないわけです。
[hari] 「不便」な方が、「便利」なんじゃないかな〜。現状見ると
  必要が有るなら、NPCとして作ってそうだし
  もっとも、そういう提案は良いと思うから
  ソードさんに意識が有る時にきいてみるべー
[gallows] まだセッション自体やってませんしねー
  まあ僕がGMやるときにあると便利そうなものってトコですか。
[hari] あんまり、ガジェット的な心配はしなくて良いと思うよ(笑)
[gallows] 提案としては。
[hari] 今居るPCをNPCとして使っても、結構便利だし(笑)
  そういう使われ方をするのに拒否反応起こす人は居ないと思う
[gallows] 条件としては、全てのPCに平等に対処することですね(^^;
[hari] 現状だと、
  解決しがたい事態→月影で相談→だれかを紹介→交渉(あるいは無し)→協
 力
  紹介と交渉の部分で、GMの裁量が入れれますわな
  誰かと言うのも、PC使ってもNPC使っても良い訳です。
  で、PCによって、交渉の手段が変りますわな
  で、成果も当然変ってきます
  つまり、月影で協力を求める事自体が、ある意味イベントになる訳です
[gallows] そりゃまあそうですね。
[hari] PC同士(オフラインとオンラインの差は有れど)の関係を結ぶ事になりま
 すし
  と言う、不自由な状態で良いんではないかと思う訳ですよ。私は
  「相互協力」を旨としてる訳ですし
  まぁ、紹介を躊躇するような相手とか、条件がヤバいとか言う便利キャラ
 なら
  それはそれで面白いですが(笑)
[gallows] 僕はどっちかっていうと、シナリオの核となる部分に専念して貰いたいんで、あるていど便利な「施設」として成り立ってるの好むんですよね、その辺の差ですか(^^;
[hari] ですな>差
[gallows] まあドラクエで宿屋に行けばだれだろうとお金払えば止めて貰える
 感じですな(笑)
[hari] 対価の設定は必要だと思いますがね(笑)
[gallows] そっすね、その辺を煮詰めないと施設としては不完全ですね。
  まああまりEPのほうには関係ないキャラといえるでしょうね。
[hari] 金を払えば止めてくれるが、金を払わなければ止めてくれない
  まぁね

 ふむ、「月影」とか、「鎌倉の御大」とかは、ほとんどそんな感じのガジェッ
トとして存在してますね。
 実際に、私がプレイヤーとして参加するときにも、月島直人や月影はNPC
かな……と思っていますから、そういった施設というのは、「月影」で事足り
る筈なのです。

ではまた。

        Email  so_do@trpg.net
        name   k.ohtsuka