[KATARIBE 13997] Re: [WP01][EP] 『不視先案内(みずさきあんない)』

Date: Fri, 2 Jul 1999 15:21:43 +0900
From: "E.R" <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 13997] Re: [WP01][EP] 『不視先案内(みずさきあんない)』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [WP01][EP] 『不視先案内(みずさきあんない)』 :
From:E.R

 こんにちは、E.R@ほみゃあたまがいたい です。
 ソードさん、こんにちは。
 訂正、少々。それと続き。

> 直人     :『白鷺洲……風音さんですか……彼女に聞いた……という
>        :事は、貴方も”住人”ですか?』
> 譲      :『住人……というのは解かりませんが……』

 譲      :『住人、というものが分かりませんが』

> 直人     :『では……彼女を殺したいと思っている?』

 一瞬、沈黙があった。

 譲      :『厭な言い方をされますね』

 意識野が微かに色づく。セピアのかかった紅のような霧。

 譲      :『抑えることは、現在可能です。但し、彼女が目の前にい
        :たとして、抑えきるかどうかは分からない」

 微かに、目を細める。
 自分の感情を抑えこむ。
 相手の感情を……見る。
 戸惑い。疑問。そして……躊躇?そして諦め?
 そして、表層思考の白板の上に、連打されるように打ちこまれる文字。

 『狩人?(マークが3重)……何故知っている?ああ風音さんが教えたのか
殺そうとしている相手にしかし何と応えれば』

 見据える。
 後は、はったりも含んで。
 断じる。
 鋭い刃物で刻み込むように。

 譲      :『貴方も、時間のループを解く方法をご存知無いんですね』

 てなもんで。

> ふむ……あまり進めぬ……。テレパシー会話は、どうしても腹の探り合いに
>なってそうで……。
>
> えーと、譲さんがどの程度までの思考をよめ、感情を同期させているのか解
>かれば、もうちとかけると思います。

 えーと。
 譲の読心能力は、あくまで表層に(今のところ)限っています。
 多分、祖母の特訓なんでしょう。
 ので、彼の場合、「違和」にありますように、「意識野の白板に文字を描く、
その感情は、まず、その字の色、その背景に表れる」と言う形で捉えます。
 言わば、それで能力制限してますね。

 で、感情についても、現在、月島さんが「許容」の状態なので、さほど熱心に
読んではいませんでした。
 が、恐らく、聞いたことに対し即答が戻らない部分に対して
「感情を見る」行動に出たんだと思います。
で、最後の文ですね(苦笑)

> どうも、異能のイメージがビジュアルにならない……。
>
> こちらの方は、譲さんのメッセージをどのように受け取るのでしょうか?
> 声? 文字?
> 今の所、直人は「声」と受け取っています。

 文字、です。
 但し、直人さんがどう受け取っているかは不明。
 視覚イメージとして受け取っていても、それに対し「声」の形で
反応していることも考えられます。
 但し、それも、譲の能力部分では「白板上の文字」として変換されます。

 視覚イメージ、強いですね、全体に(苦笑)

ではでは。