[KATARIBE 13969] [HA06L] プレアデスからの留学生 (仮 ): マイア

Date: Thu, 01 Jul 1999 04:11:17 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 13969] [HA06L] プレアデスからの留学生 (仮 ): マイア
To: kataribe-ml@trpg.net

言葉づかい
----------
[sf] 文雄もどーにかしてやらねば(あはは)
[izumimi] やっぱ魔界からの留学生だから……肌の色が黒くて、片言の日本語
で、女の子だな(謎)
[sf] 片言は難しいのだぞ。魔界からだと千影ちゃんとかぶるイメージがある
から、プレアデスからの留学生という第2案もあることはある。
[izumimi] 守ってあげたい度数も考えたのに……
[sf] ふにゅう。

[sf] 正式に日本語を学習したのでやたら丁寧ってのは考えた。正式に大阪弁
を学んだのだと、ちと妙なので没。
[gallows] 一本調子で全てカタカナとかすか?
[sf] それすげー打ちにくい(;^^)

 前野     :「なんだかなぁ…(苦笑)」

[izumimi] かなとも思ったけど、違うみたい
[gallows] あはは

[sf] 「(ぶつかって) もうしわりありません、お許し下さいませ(あたふた)」
[sf] ……んー、やはりやっかいか〜
[izumimi] ま、sfさんがアクティブに動くならどんなキャラでも歓迎さ〜
[hari] 可愛いけどね(笑)
[gallows] うむ。可愛いかどうかはわからないけどそんなsfさんもみたいか
も(笑)

[sf] なんかスカタンな煖という口調になりそうな>丁寧語だと
[hari] (爆)
[izumimi] スカタンって……(汗)
[sf] 事件ストッパーな文雄を引きずり出すには天然でボケてもらわねば
[izumimi] 二人でボケたりしてな
[sf] あはは。どこかねじ曲がった会話。
[gallows] 一時期はやってた不思議少女系とか、篠原ともえみたいな
[izumimi] かみあってないのに、息の合ったコンビとか

会話例
------
 マイア    :「なるほど、日本国ではこれがあたりまえなんですねっ」
        :>ベーカリーにて、ねこみみ騒動をみつつ

[sf] とか
[gallows] ああ、日本の文化が…(TT)
[izumimi] スモウ、サムライ、ゲイシャ、ネコミミ

 マイア    : 「……これが日本の伝統なんですね」
        :<風見アパートで永久カレーをみて

 前野     :「違うよ(汗)」

 マイア    : 「地球では……っといけないっ。……日本では人間は空
        :中浮揚できないものだと教わっていたんですけど……」
        :>勇那あたりに
 前野     :「彼女は死んでる幽霊だから、浮いていられるんだよ」
 マイア    :「わかりました。勉強になります」
 鏡介     :「……日本は忍者が居るからね。忍者だけは浮けるんだ」
 マイア    :「教えていただいてありがとうございました(ぺこり)」
 前野     :「こらこらこら」

[izumimi] ふむ、忍者以外は浮けないのかぁ……

 鏡介     :「これから先いろんな忍者が居るだろうけど、まあシノビ
        :のすることだから気にしない方がいいよ…」
 マイア    :「はいっ、気にしないことにします(にこにこ)」

[gallows] #戦慄、あらゆる異能は忍術だった!
[sf] ふむ。まあ、使い勝手は悪くないような気もする。
	[sf] 1.何かに好奇心をもってみにいく・調べにいく
	[sf] 2.とりあえず誤解する
	[sf] 3.帰って叱られる
[sf] というのが話の一つのパターンとして組み立てられるか。
	[sf] 1.何かに好奇心をもってみにいく・調べにいく
	[sf] 2.すかたんなことをして困ったことになる
	[sf] 3.人間召喚する
	[sf] 4.あとは野となれ〜
[sf] とかな
[hari] 迷惑な(笑)
	[sf] まあ 4.できるだけのことをしようとして、足を引っ張る
[sf] かもしれんが(ぐう)
[hari] (笑)
[sf] まあ、話し方や雰囲気的にはあんなもんで良いか(いいのか?)
[hari] わるい子じゃないのね(w
[sf] んむ。勉強熱心で努力家で、キチンと反省もすれば礼儀も正しくて……
だけどすかたん(あはは)
[hari] かわいげがあってよろしい(笑)

 マイア    :「ボクはっ○○っていいます、皆さんよろしくお願いしま
        :すね(ふかぶか)」

[sf] あたりでどーか
[hari] しかも、ボクですか
[sf] 研究成果だ
[hari] 其処までやるなら、どもりながら言って、とちって赤くなるとか
[sf] 人見知りはしないほうが、あちこち見に行けて都合がよいかなと。
[hari] 緊張してるだけ>どもり
[sf] ふむ。難しいのう。>どもり

[sf] まあ、どもるかわりに、まちがえて本当のことを言いかけるあたりでい
くかな〜と。
[hari] かわい(笑)
[sf] まあ、研究の成果だ(なんの)
[sf] # しかしまー、このままでは立ち位置的にはメレア・エレスになっちま
うなー。

[hari] あと、使い難くもあるかな〜。硬すぎて
[BallMk-2] むー
[sf] んー。
[hari] 手堅すぎて、と言えるか
[sf] 思いもかけない使い方とかができない、というあたり化な。
[hari] うむ
[sf] なんつーか、NPC的な作りになってるかなぁ。(;^^)
[hari] そうだねぇ
[sf] キャラクターとして立ち位置やなんかが「わかりやすすぎる」のかな。
そっから動かせる感じがしない、っと。
[hari] まぁ、それはそれで良いのかも知れんが
[sf] まあ、まだ他のキャラクターとの関りかたあたりが練られていないから
ね。そのあたりの人間関係がどう動くかだな
[fukanju] んむ
[hari] まぁ、そこらは始まってみんと分らん

どこにでて来るか
[fukanju] 文雄君のお使いで、ベーカリーに来てみたり。そーゆーのもするの
かな?
[hari] 教育に良くない!(爆)
[fukanju] (^^;
[sf] おつかい……を頼むよーなことはしないとはおもうが……。
[BallMk-2] あはは
[hari] 興味本位で来る可能性の方が
[sf] どこか日本人の集まるところ教えてといわれたらベーカリーを教えちま
うぞ
[fukanju] (^^;
[hari] げふんがふん
[fukanju] まぁ、風見アパートとか、無道邸に直接行くよりは………(汗)
[sf] まあ、そのうちてれてれと出入りできるようにしよう>そのあたりも
[fukanju] あははは(笑)
[sf] んで、文雄を呼び出せばおっけー(おい)

 美樹     :「あ、どーも、狭淵ですけど……………ftさんですか(汗)」
        :<PHSでおよびだし

[fukanju] となるわけか(汗)

 文雄     :「ほいほい。かむさけさんなんでしょう」

[sf] # ハンドル忘れてる

 美樹     :「いや、そちらの○○さんが………」

[fukanju] あれ、名前なんだっけ(汗)>その子
[sf] まだ決めてないって(;^^)
[fukanju] あ、そうか(^^;
[fukanju] #どーりで見つからないはずだ(爆)
[fukanju] そーいや、かむさけというハンドルで呼ばれとるシーンはほとんど
ないのぉ(爆)>美樹
[sf] んむ
[fukanju] 本体の方は、研究室にも友人一同にも「不観樹」で通ってしまって
いるのに(汗)
[sf] んみ。そーなのか
[fukanju] んむ。親にもばれとる(爆)>はんどる
[sf] そーかー

名前と出身地
------------
[fukanju] んむ。話を戻して。名前決めちゃいます?(笑)>その子
[sf] んー。出身地どっちにしようかと迷ってるところ。魔界からだと、悪魔
召喚の逆としての人間召喚というイメージが上手く利用できるし。
[fukanju] ふむ
[Kakeru] みゃ

[sf] 人間そっくり(つーかまんま)の異星人(プレアデス星人を押しとこう)だと
ダテ眼鏡を端末がわりにつかえる。とか考えなくもないのではあった。
[fukanju] ふむ。異星人に一票(笑)
[sf] 眼鏡っ子だからですな(あはは)
[fukanju] あははは。んむ
[sf] そっちにすると人間召喚をどう処理するかが問題なのであった
[Kakeru] ふむ
[sf] 転送〜はちと気に入らんし

最終兵器
--------
[sf] んー
[Kakeru] ふーむ。対不観樹さん最終兵器な
[sf] 猫耳星人にすれば(おい)
[Kakeru] ほんたいはふぇちじゃないよ
[sf] ふにゃらふにゃら
[Kakeru] なんだよぅ
[hari] 閻魔様に舌抜かれるぞ!
[BallMk-2] 私もほんたいはふぇちじゃないよ
[Kakeru] しくしく。じゃあ「かけるん(分身)はふぇちじゃないよ」
[sf] 猫耳星人で眼鏡をつけて一人称ボクで和服に興味を持たせれば(おい)
[BallMk-2] むー
[Kakeru] みゅ〜。がんばれ
[sf] まー、ねこみみにはしないつもりだけど……。
[Kakeru] ふむ
[sf] かけるくんにも、ちょっかいかけられるといいのう(遠い目)
[Kakeru] とほいね
[sf] にゅう。まあ、好奇心で押していこう
[hari] どきどき
[sf] なにがどきどきなのだ
[Kakeru] らぶこめのよかん
[sf] ふにゅう

[Kakeru] ……7人目か(ふっ)
[sf] 七人?
[Kakeru] 前野くんらぶらぶ6人体制
[sf] あはは(;^^)
[Kakeru] みかん、煌、煖、量子、ちかちゃん、りん姉
[hari] こら
[Kakeru] なんだよぅ。端から見たらそうしかみえないよ〜(笑)
[BallMk-2] ふむ

[hari] とりあえず、真っ直ぐだけど方向が間違ってる所は、可愛くて良いね
[BallMk-2] うむうむ
[Kakeru] うむうむ
[hari] 名前は?
[sf] まだ決めてない。つーか、どこから来たのか決めないと決めにくい。
[Kakeru] ふむ。萌えろ〜。

[sf] 使いやすいように、かつ狭間らしいものをってね。
[Kakeru] 狭間らしさって何だろう
[sf] 多界概念で異世界を消化するあたりかなぁと。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] だから、あまり出てこない多界からの来訪者ってのはいいかなぁと思っ
たのだ。
[Kakeru] なるほど。天界からとか
[sf] んみ。それも考えた。ついでに浅井家との関係もつければ……とかね
[Kakeru] ふむ