[KATARIBE 13968] Re: [chat] 萌え心理学会

Date: Thu, 01 Jul 1999 03:28:34 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 13968] Re: [chat]  萌え心理学会
To: kataribe-ml@trpg.net

> 萌え心理学会

 につづく。

素子の再登場の方策
[sf] よく考えると素子がもともとそーだったっけか
[T-Sasami] そうっすねー。最初こっちには眼鏡っ娘ってイメージはなかった
んですけど、CGにしたときに眼鏡はどーしたって突っ込みが入ってましたから
ねぇ。
[sf] あはは(;^^)
[T-Sasami] 他の人には眼鏡っ娘ってイメージがあったんですねぇ(笑)
[sf] なるほろ
[T-Sasami] 素子が眼鏡をかけてたのは狙いとかまったく無しに
[sf] 分身だからね〜
[T-Sasami] たんにおいらが眼鏡をかけていたっていう、ただそれだけの理由
だし^^;

[sf] まあ、良いキャラにはなったけどな
[T-Sasami] 最近は良くないっす(笑)
[sf] あはは(;^^)
[T-Sasami] っていうか存在感ないしー^^;
[sf] 記号の上にあれこれ載せても無理が来やすいかなぁ。などと思ったりも
しないではない。出てこれなくなってるのは辛いよね

[T-Sasami] うーん、再構築しなきゃいけなくなってますしねぇ
[sf] 設定的に積み重なったうえで、出てこれない状況になってしまってる。
[T-Sasami] 設定もなにがオフィシャルでないがJなのかわからなくなってる
し^^;
[sf] それがチャットの問題点であり、完成かどうかわからない現在の進行体
制の大きな問題だよね。はふ。
[T-Sasami] まぁ、完成に向かえない一因たるおいらにはなにも言えませんが^^;
[sf] ぐにゅー。まあ、文雄とか大輔も、設定的に出てこれなくしちまったキャ
ラだよなぁ。プレイヤーが不在、もしくは不活性の時期に、出てこなくなった
理由づけを作って、それが足を引っ張ってる
[T-Sasami] まったくもって^^; で、量子を作って「過去の素子の代替」
を^^;
[gallows] 新キャラ作るしかないすかねえ
[T-Sasami]  いや、作ったらますます過去キャラが動かなくなるから意味ない
ような^^;
[sf] んむ。というわけで引っ張り出せる状況を作らねばいかん
[T-Sasami] と、それなりにやろうとしていた気配はあるけどー。素子は本当
にややこしいっす^^;
[sf] んみ
[T-Sasami] というか店長回りのイベントが素子は不在にも関わらず、ダイレ
クトに関係してくるから、良く言えば奥深いキャラクタの相関が(笑)
[sf] 能動的に動けない立場になっちゃってるからねえ。
[T-Sasami] 能動的に動くキャラでもなくなってしまったし。
[sf] んーむ。

[sf] 性格を動かさんといかんわけではあるが……。日常が見えるわけでもな
いからなぁ。
[T-Sasami] まぁ本体がなにもできていない現状ではなにもかわりませんわ
な^^; うぐぅ^^;;
[sf] みゅー。わしも文雄を出てくる機会をもてるようにしないとなぁ。
[gallows] 出番少ないキャラ同士で連盟組んで虎視眈々と機会ねらうとか
[sf] ぐみー
[T-Sasami] うーん、昔ってのがある分余計に出にくいのだなあ^^;
[sf] 過去が既に決まっていると、行動が読めてしまうのだな。少なくとも他
者と関らない限りは。んで、読める方向が出てこれない方向だと、つかいもん
にならん
[T-Sasami] #がらっと人が変わってるせいもあって、他者との関わりも結構
辛い^^;
[sf] いわゆる「僕はロールプレイしているんだ」の悪い現象ではある
[T-Sasami] でもめちゃめちゃ期間長いですからねぇ…そうならざるを得ない
気がしないでもないっす。
[sf] まーね。だから自発的改善策を定式化できると(今後を考えて)色々と便
利そうではある。

[sf] とりあえず「引きずり出す別キャラ」という手を考えてみた。
[T-Sasami] うーん
[sf] 素子だと、量子が、ベーカリー以外の場に引きずり出すのは可能ではな
いかなぁ?
[T-Sasami] 可能っすね、語られていない日常を語ればそれですむ話だという
気がしますねー

ひきずりだす
------------
[sf] んみ。文雄や大輔のばあいには、ひとつの場所に閉じこもっとるからな
あ(滅) そこから引きずり出してやる必要があるのだが(あはは)
[T-Sasami] みゅ^^; 引きずりだせる力のあるキャラがいりますねぇ^^;
[sf] んみ。というわけで、いちおー腹案はあるんだけど
[sf] # MLに投げた
[sf] わしのPCとすると、自キャラ固めになりそーな気配がそこはかとなくあ
るので、そのあたりも含めてうまいトリックを考えようかと……。
[T-Sasami] ML…処理しなければぁ^^;;; また溜りはじめている^^;;;;
[sf] (;^^) まあ、実はさっき、自キャラ固めだけにならないで、他のキャラ
クターがいるところに文雄を出すためのキャラクターとして素敵な異能がある
ことを思いついたのではありますが。というわけで人間召喚術師にしよーか
と(くけれ)
[T-Sasami] ^^; 人間呼び出し…そりゃ引きずりだせる(笑)
[sf] ふふふ
[gallows] (笑)
[sf] これなら使えるなーと。

[sf] その他のコンセプトは13818参照〜
[T-Sasami] ……うぐぅ
[sf] どーした
[T-Sasami] 問答無用で女の子じゃないと駄目〜ってカンジのこんせぷと〜
[sf] くけけ
[T-Sasami] 男だった場合はショタおんりー。って感じだぁ(笑)
[sf] 猫でもいーかとも思ったが、さすがに多すぎる(にゃはは)
[T-Sasami] 何匹いるんだ^^; ってぐらいいますしねー^^;
[sf] んみ。というわけで、女性キャラ作るなら、いろいろと狙ってみようか
と考えたわけだった(ぎゃはは)
[gallows] げはー<狙ってみる
[gallows] なんか新鮮な生き物いないすかね、牛とか。
[sf] それこそ出歩けない>牛
[T-Sasami] 宇宙人とかー

[sf] うみ。宇宙からの留学生ネタというのもありかなーと
[T-Sasami] sfさんだからえらい高尚に設定された宇宙人〜
[sf] なんやそりは>sfさんだからえらい高尚に設定された宇宙人
[T-Sasami] いや、できそうだなと(笑)
[sf] ぐみゅう。出身地は悩み中(あはは)
[galloNeru] ぐにー
[T-Sasami] ラムちゃんというよりはアーヴって感じにー(笑)
[sf] 魔界はちーちゃんとかぶりそうだしな。
[galloNeru] 地底世界

癒し
----
[T-Sasami] #みゅー、量子ももっと悪魔っぽい話を語らねばなぁ^^;
[sf] んみー
[galloNeru] ノストラダムスネタとかー
[sf] 浅野家とも絡めるキャラにすると、素子を召喚できるな(あはは)
[T-Sasami] #浅井っすー浅野は本体っすー^^;
[sf] # あうー(;^^)
[galloNeru] おお、ついに素子嬢登場かー
[T-Sasami] あう^^;今の素子ネガティブまくりだからなぁ^^;召還する
前にだれか治してくれ^^;;
[sf] (ぽむ) 天使(のよーなもの)だったら癒しが(おい)
[galloNeru] 性格反転マシーンとか?(爆)
[galloNeru] エンジェル様…
[sf] # それは女神さまタイプの展開というやつだ
[galloNeru] ドッペルゲンガーとかも面白そうだなあ
[T-Sasami] #Wishならば天使そのものだ(笑)
[T-Sasami] #女神さまはいまさらながら長命と短命の恋愛の悲哀を描いてい
らな、こないだ。
[sf] # にゃはは
[sf] 千年女王
[sf] ふにゅう

[sf] まあ女ドラえもんとは逆のパターンか>問題発生だと
[T-Sasami] ……みゅ

[T-Sasami] ……女神さまタイプというと、素子の所に天使(男形)が居つくっ
ていうやつかなー

[T-Sasami] 天使に癒されるってどういう状態なのだろう^^;
[sf] さあ。よくわからん(ぐう)
[galloNeru] なんか脇のあたりからのびた触手とかが脳に突き刺さって人格改
造される感じなんじゃないかな?<癒し
[sf] ぞぶり
[T-Sasami] ううーいやな癒し>ぞぶぞぶ

[sf] まあ、いずれにしても今後の心理というか他の人への関与のありかたを
検討しないとな。どういう方法で変わるにしても。(;^^)
[T-Sasami] とりあえず、今アクティブな人間と親しくならないとにゃー^^;
[sf] ふむ。HA06でアクティブ。
[sf] エピソードだと
	[sf] ・花澄さん
	[sf] ・譲羽
[T-Sasami] とまった(爆)
	[sf] ・美樹
	[sf] ・麻樹
[sf] んー。瑞鶴とベーカリー楠と風見アパートに出て来ることができれば、
いちおーだいたいいけるのか。
[galloNeru] 男の子いないすね
[sf] 美樹さんは男だがや
[galloNeru] あ、そっか
[T-Sasami] みゅーかすみさんが出てきたころには既においら抜けてたから
なぁ^^;

[sf] 最近のチャット系のメインは風見アパートメンツか無道邱メンツだよな
[galloNeru] ウチの分身も一応EPでも動いてますよん
[sf] んみ。

[sf] いま一番、おもしろげなのは、風見アパート界隈か。松陰堂も近いしね。
[T-Sasami] 一番簡単なからみかたは新キャラだなぁ^^;
[sf] ぐむー
[T-Sasami] 車ネタでやつかみ君方面から。
[T-Sasami] #ぜんぜん問題の解決になってないけど^^;
[sf] まあ、問題解決も念頭に置いとこう(;^^)