[KATARIBE 13967] [chat] 萌え心理学会

Date: Thu, 01 Jul 1999 02:57:22 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 13967] [chat] 萌え心理学会
To: kataribe-ml@trpg.net

萌え心理学会
============
 研究である。ふふふ。

袴っ娘
------
[sf] ここらでひとつ、袴の良さについて具体的・精神的に語っていただきた
いの心。
[Ryu] 袴なんて……あ、葬式の時の神主さん(核爆)
[gallows] ホネー。起きました<つまり寝てた
[Ryu] おお(笑)

[Saramari] ふむ、頭が寝てるから、理論的な説明は難しいにゃ。それに、しゃ
べってる最中に寝そうだし<私だから笑えない
[Shin-ya] ぐは(^^;
[gallows] うむ、仲間ですな。
[Saramari] ねむいもん
[sf] ぐみー。せっかく袴っ娘萌え萌えの奥義を調べてみようと思ったのに(おい)
[gallows] げふー、調べて何に使うのかが怖くて聞けない(^^;
[Saramari] EPで使う。剽夜君を困らせよう企画(仮)

 ふふふふふ。

[sf] 眼鏡っ子萌え萌えとかもあったな。ふかにゃはいないか。
[gallows] 学会で発表するわけじゃないのかー(爆)
[sf] (;^^)
[Saramari] 萌え心理学会
[Ryu] (汗)
[sf] 研究せねば
[gallows] 学会という名の新興宗教に違いない……
[sf] ごりごりと研究しよう、うむ
[gallows] ゲスト講師にかけるんとか呼んだりしつつ、今日も研究(爆)
[Ten-Rou] (^^;)

[sf] ふにゅう。袴か。袴属性と巫女さん属性の違いはどのあたりにあるのだ
ろう。
[K_DASH] 袴属性は、 袴ならなんでもいいんじゃない?(笑)
[sf] ああ、弓道があったっけか。他には?
[K_DASH] 剣道(笑)
[Saramari] 剣道もあるよ
[gallows] 合気道も
[sf] おおー
[K_DASH] 長刀もだね
[sf] んで、微妙な違いとか嗜好の対立とかがあるのでしょうか。
[Saramari] つまり、袴ふぇちの一部として巫女ふぇちも含むのだ
[sf] ふむ。その場合には、巫女ふぇちというよりも巫女の袴ふぇちなのじゃ
な。精神的なものとかよりもその格好が好きなのであろうか。
[Saramari] 精神的に巫女さんが好きな人はその潔癖さ、神聖さが好きな人が
おおい。
[sf] ふむ
[Saramari] いわゆるぷりーすととしての巫女さんでしね
[sf] うい

[akito] そういう人はバイト巫女はダメなんだろうにゃ
[Saramari] 人による。しかし、奈良の大手の神社でもほとんどバイト巫女だぜ
[K_DASH] かっこだけでもいい人が多数じゃないの?(笑)
[Shin-ya] 春日大社とか、バイト巫女さんばっかの気もする(笑)
[Saramari] バイト巫女は年齢制限があるのだ
[Shin-ya] ほうほう
[akito] 寺によってバイト料が違ったり、住職の趣味がわかっておもしろいにゃ
[K_DASH] 詳しいね(笑)
[Saramari] 寺>神社 寺ならあまさんね
[sf] ふむ
[akito] おっと神社だった。でも、おみくじやってる寺だと、巫女さんがいた
ような気が(笑)

[sf] (衣装・職業にともなう)記号萌えと、衣装の造形や衣装によってかもし
出される雰囲気の絵的萌え(とでもいうか)という感じになるかのう。やは
り>一般化してみた
[Saramari] もう一つは、神聖な存在に対する萌えですな
[sf] いや、それが記号萌えかなと>服装に伴うイメージ
[gallows] 分析してみると結構面白いすね
[sf] # ちょっとまえに、かけるさんの質問で#PSで考えて見たことがあった

[sf] まあ、受けるイメージについて整理してしまうのは……うう、そんなこ
とで良いのかという気もするが……便利といえば便利なのかも知れない。

和服の非日常性
--------------
[akito] 和服自体がめずらしいので、それもあるのであ
[sf] ふむ
[akito] これからは「浴衣」とかではしゃぐ人がでるけど、これとおなじ「和
服の持つ非日常性」なんであ
[sf] 浴衣には室内着、寝室衣のイメージもあるのかも知んない
[akito] 一応「薄物」ですからにゃあ
[sf] ふむ。勉強になります(なんの?(;^^)) 研究を重ねなくては>萌え萌え
[akito] しかし……和服が非日常なのでしなぁ(しみじみ)
[sf] 非日常か。異常な血筋や能力もそーだね。ねこみみもそーかも

ほうたい
--------
[gallows] ホネや点滴はー?
[sf] 骨は良くわからん。点滴はかよわさの強調系になるのがふつーでは無い
かと推測される。
[Shin-ya] 点滴……もうごめんだ(爆)

[Saramari] ほうたいとか
[sf] 痛々しさ、ってやつか。
[Djinny] 駆逐艦の名前が付いたほーたい少女
[sf] けなげとか、耐える姿とか、守らねばならないという印象とか、そーゆー
のと繋がるのだろう。たぶん。

[gallows] か弱いと言うより怪談に出てきそうな子がいいのだ(笑)
[sf] まだそのあたりまでは私の把握能力を越えているので良くわからん>怪
談にでて来るような女の子の良さ
[gallows] か弱いのは既に僕がか弱いから(笑) 今も咳が止まらなくて(しみじみ)
[Shin-ya] げふん(笑)
[sf] ふに

[sf] 逆に、元気な姿ってのもそれはそれで萌えの対象らしいな。これも運動
系の服装とかとくっついて記号化されていることが多いか。ふむふむ。色々と
興味深い。

[Saramari] 萌え心理学は奥が深い
[sf] 研鑽を重ねなければ。
[Saramari] まぁ、傾向(流行)が時代によってあるのも
[akito] なんかの本で見た江戸時代のことば「やせてるのは見るに良く、肥え
ているのはさわるによし」
[Saramari] さりげに覇王君の隠しページから飛んだらコスプレのページがあっ
た。巫女さんのこすがあった。今日は幸せ。また寝よう。くー(-_-)
[sf] うい
[Shin-ya] 寝るな(ぼかっ)<っとお約束(笑)
[sf] ふむふむ。

一人称ボク
----------
[sf] そうだ、起きてるなら聞いとこう。一人称ボク萌えの実態とはなんなの
だろう。
[Shin-ya] 実態……何となくだしなあ……(爆)
[Saramari] 難しい質問だね
[sf] 記号的には、強がり、ボーイッシュ、あたりなのきゃ?
[Saramari] ベクトルはそのへん
[sf] ふむふむ
[gallows] 会ったことないしなあ……<一人称ボクな女
[Shin-ya] 近くにいる(爆)
[Saramari] 甘えたがりも入るかもしれん。

[Saramari] あゆあゆ、ボクだよ
[Shin-ya] あゆあゆは萌えです(爆)

[sf] 強がってるけど実際には脆いところが透けて見えるあたりが、保護欲を
誘うとか。そんな感じかな?
[Shin-ya] それはあるかも(笑)

[K_DASH] 知ってる娘でいたよ(笑) > 1人称ボク
[Ryu] (笑)
[Shin-ya] 元彼女です(爆)>一人称ボク
[sf] ほほー
[Djinny] うーええのぉ、彼女持ちきゃー
[Shin-ya] 元です、元(^^;
[K_DASH] いいなぁ(笑) > 末弟のボク娘 < まだいってる

[akito] オトナになっていない
[sf] ふーむ。性の未分化の時期のイメージを引きずっている、あたりかな
あ。<大人になりきれていない
[Djinny] そーかもしれない
[Saramari] ボクっていう娘はたいがい幼いよね

[sf] 女として扱ってくれるな、的なイメージ……とはまた違うしな
[Saramari] それとは違う>女として扱うな
[sf] んむ。それはオレだな

[sf] ということはだ、強がっているけど幼げな脆さ・弱さがある。ってのが
一人称ボクの記号イメージなのかな?
[Shin-ya] かな?
[sf] なるほどなるほど。
[Saramari] まとめるとそうと思う。多分もう少し内包するものがあると思う
けどね。
[sf] んみ
[K_DASH] 奥が深いぜ(笑)
[Shin-ya] う〜ん、深いねえ……
[sf] まあ、基本イメージは掴んだか。
[Shin-ya] #一人称ボクについてもうちと考えてみよう(爆) 無条件反射で萌
えてる気もする(爆)
[Saramari] 萌えにも分析が必要なのだよ
[K_DASH] #あゆー(笑) つかさー(笑)
[Shin-ya] #うぐぅ〜。あとナチュラルの千歳も一人称ボクキャラで俺的には
萌え萌え(爆)
[K_DASH] #そういえばそうだったな(笑) > 千歳
[Shin-ya] #アレで、ボクにはまった可能性大(爆)

眼鏡っ子
--------
[sf] んー。あとは眼鏡っ子萌え萌えの謎を解こう。これはなんなんだろうか。
[Saramari] ふかにゃんにきいて
[sf] んむ。それが正しい気はする
[K_DASH] 俺もわからんね

[sf] とりあえず眼鏡をかけていてこそ派と、外す瞬間に魅力を感じる派がい
たような記憶がある
[Saramari] やはりガードの固さが、まじめさが一番あるかなぁと
[Saramari] #さっきまでなら覇王君が起きていたのでICQで聞けたが
[sf] まじめさの記号か。ふむ。かたくなさとか。なるほろ。

[gallows] どっちかていうとおたくな女の子っぽいイメージがあるかな、僕は
[sf] ふむふむ

[akito] 勉強してる、運動が苦手、内向的、とかかあ

[Saramari] 眼鏡っ娘が、自分の前だけで眼鏡を外してくれると萌えるとか
[K_DASH] それだね、仮面的イメージ
[sf] その場合には眼鏡はガード、仮面の象徴なのですね
[Saramari] 私的には、そう見る。

[Saramari] 後、おとなしいイメージも内包すると思う
[sf] 眼鏡の特性上、たしかに活動的ではない、ということの記号でもあります
ね。これは男女問わない。そこから、運動が苦手、勉強が得意、文学好き、お
たく、人付き合いが苦手、などのイメージが派生するのか。ここで重要なのは、
派生イメージはずらしやすいことかな。
[Saramari] そうですね。
[sf] 間接的な連想だから、ずらしても違和感が少なく、かつ異化作用とリア
リティ(それっぽさ)によってキャラクターの実在感が向上する。

キャラクターの深み
[Saramari] 基本的にあぁ、なるほどぉとわかる程度なのが理想
[sf] ふむ。あんまりべたべたに「これこれなんだ〜」とクリスプなキャ
ラクター性を押したてるのは、実在感を減殺して感情移入を阻害しますからな。
[Saramari] さじ加減によって、萌え人を増殖させれるかどうかが決まると
[sf] そのあたりがステレオタイプなキャラクター性のもつ問題性というやつだ。
[Saramari] デザイナーのセンスですな
[Djinny] うーん
[sf] 登場回数・頻度・時間が少なく、役割上の重要性が低ければ低いほど、
生のステレオタイプであっても問題になりにくい傾向があるのは確か。

[Djinny] その辺りはギャルゲーとかのキャラ作りは参考になるかもねぇ >センス
[sf] 「良いでき」ならね。キャラクターの過去が感じられる、人格の組み立
てが自然なものなら。底が浅いと感じられてしまうと書き割りに思えて実在感
を失い、感情移入が疎外される。

[akito] 「見切」ってしまうと興味が失せる
[Djinny] うぃ
[sf] 見切ってしまう問題ってのは、これはTRPGにおける物語そのものでも言
えることだよね。
[akito] ただ、ある程度は把握しないとアプローチがしにくい
[sf] んむ。適度な予測可能性、適度な予測不能性。

[Saramari] 文雄×剽夜の話題ってこういうものなのだろう
[sf] (;^^)

 掛け算はやめよう、うむ。

[akito] ……良く考えたら、先刻からの萌えばなしはMLに流れるのかにゃ?
[sf] そだよ
[akito] しまったー
[sf] そのための研究ログさ〜
[akito] 謀られた
[Saramari] 研究は必要だよ
[sf] んむんむ
[Ryu] (笑)
[sf] 成果も必要だけどね。

[sf] そうか。人格も物語も「こうなるに違いないと思って、あるていど予想
通りだけど、予想外の展開もあって、しかもその展開が整合静的にも不自然で
ない」というのがよいのだな
[Saramari] そうでし
[akito] そーであ
[sf] センスオブワンダーの一種かな。これも。
[akito] 人間こそ神秘にゃ
[Saramari] シナリオの流れもそうでしから
[sf] まあ、多人数の関与するゲーミングでは、本質的にそうなるべきなんだ
けど。

 ゲームの理論で言うゲームでは、多人数の意思決定の関与が予測困難な過程
を生成してこそって感はあると思うのであった。

[sf] お約束に固まったまま定形にしか動かないと、予測可能で、かつ予測通
りにしか動かなくなるのだな。ふむ。
[Djinny] うぃうぃ、「熱血専用!」化現象ですな
[sf] そうならずに適度に適切な予測不能性をコントロールできる仕掛けが自
然に含まれていると素敵だなぁ。などと思ったりした。いやはや、面白い話で
あった(くくく)
[Saramari] それはむずかしい
[akito] 公理ひとつではいかんでし
[sf] もちろん、そんなものが簡単に機能するくらいなら、会社組織を腐らな
いようにできるよな(;^^)
[akito] うーみ、外部に脅威が存在しているか権力の分散をしておけばいい
のであ

[Saramari] シナリオも簡単に作れる
[sf] んみ。まあ、「予測不能性の適度なコントロール」という概念自体をマ
スターの道具として使ってやれば、それだけでも違うけどね。
[Saramari] 結局PLが普通ならどう想像するはずっ、っていうのをGMが事前に
想像してシナリオ組むしかないもん<お約束にして、少しはずす
[sf] んみ
[akito] 「常識的に想像される有利な選択」というのを想定しますからにゃん

[sf] なんかズレてったな。つーか噛み合ってないや
[akito] すいません、ずれてまいた&ねます
[sf] おやすみー
[Saramari] 私もおねむだし〜。くー(-_-)
[sf] ういうい
[Djinny] おやすでし、あきとしゃん

[gallows] ぐてん
[sf] ぐに
[T-Sasami] にー
[sf] 生存者は三名か

[sf] 本日の研究成果は、きっとそのうち生かされることでありましょう(にゅう)
たぶん。
[T-Sasami] 萌え学(笑)
[sf] まあ、研究して狙ったPCでも作ってみようかという陰謀が(おい)
[gallows] ゲフン
[sf] ということで、ささみな人はどんなのが出てくるとうれしいでしょーか
[T-Sasami] 萌えっすか?
[sf] 別にそーゆーのに限らんけど
[T-Sasami] みゅー、べた萌えではやっぱ眼鏡か。あと小柄。
[sf] ふみ。べたでなければ?
[T-Sasami] それ意外では……雰囲気レベルの話ってこれこれこういうってのが
言いにくいからなぁ^^;
[sf] ふむ。まあ、そだね
[T-Sasami] 最近ではなんとなく読んだブギーポップシリーズが。キャラじゃ
ないかもしれないけど、雰囲気がー。

 難しすぎるよね〜。

[sf] ぶっ壊れのほうでトピックに眼鏡なネタが出ていて、それを見ていて「そ
ういえば眼鏡っ子って居たっけ」とゆーはなしに。

 ってのが萌えとはなんだろうと悩んだきっかけであった。