[KATARIBE 13965] Re: 試案: [WP01] 災厄の堕とし子・ごんべ分

Date: Thu, 01 Jul 1999 01:48:56 +0900
From: Takuji HOTTA <gombe@osk3.3web.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 13965] Re: 試案:  [WP01] 災厄の堕とし子・ごんべ分
To: kataribe-ml@trpg.net

 こんばんは、ソードさん。ごんべです。
 ご回答ありがとうございます。

# MLに上がっていますが……良かったですか?

In the message "[KATARIBE 13961]",
ソード <so_do@trpg.net> wrote:

> 設定面では、特に問題ないと思われます。

 了解しました。

> で、能力面で一つだけ……。

> 青い光線のほうは、問題ありません。
>
> 赤い光線のほうですが、「攻撃を受けると技能値が低下する」という処理は、
>語り部のルールとしては存在しないルールですので、違う処理のほうが良いよう
>に思います。

 イレギュラーな専用ルールは作らない、と言うことですね。了解しました。

> うまく特徴で処理をするか、弱めの強制力で無効化出来なかったら即消滅とか
>の方が良いのではないでしょうか?(余力が無くなった時点で消滅する)

 元々のスタンスとして、「鞍馬がその立場になったら太刀打ちできない」&
「しかし決定的瞬間までに多少の時間の猶予はある」ような攻撃にしよう、と
言う方向で考えていますので、その辺りも加味して、赤い光線は考え直してみ
ます。

>・余力をどれほど使用するかの指針
> 「鏡を壊す」という行為の無効化に、どれくらいの余力を一度の判定に使用す
>るか……ということです。語り部は、止めをさす以前は無傷な状態であることが
>多いですから……。

 余力の削り合いに持ち込むか、もしくは必殺の一撃で瞬殺、と言うのが語り
部のパターンですが、ごんべは余力の削り合いを想定しています。つまり無効
化されても余力を削ることはできるだろう、と言う期待ですね。「止めを刺す
以前は『無傷かつ余力はへろへろ』な状態」に持っていくことが目的です。
 それに、堕とし子なら特に、攻撃を甘んじて受けたり防御途中で力を抜いた
りはせず機械的に抵抗するでしょう。

 以上の理由から、「抵抗=無力化に成功するまで余力をつぎ込む」と言う指
針でいいと思います。

>・反射防御の処理

> 私は、以前反射防御をしている敵を出した時には、「防御」と「反射しての攻
>撃」は別処理にしていたのですが……いかがでしょうか?

 それで構いません。元々その案もあったのですが、何かカッコいいと思った
方を選んでしまいました。(^_^;
 記述上の表現を、その処理に沿って変えてみます。

> と、GM裁量でどうとでもなる部分(=EPではあまり関係ない部分)に少し
>突っ込んでみました。

 その他自発的に気が付いた点として、余力をどれほど使用するかと表裏の問
題が一点。
 この敵は強制力の高い相手に対して余力を失いやすく、余力を失うとどこか
に引きこもってしまいますから、「一人でも敵の効果を受けてしまったキャラ
がいたら、下手に撃退すると年を越すまでそのキャラを救う方法(=敵を滅殺
できる機会)が無くなってしまう」ということがわかったのです。

 この辺を、もう少し使いやすいように煮詰めて変更します。

# ところで、次の設定はMLに上げちゃっていいんでしょうか。

 それでは、よろしくお願いいたします。

堀田 拓司 (ごんべ)  gombe@osk3.3web.ne.jp
http://www2.osk.3web.ne.jp/~gombe/TRPG/BOUKEN/