[KATARIBE 13958] [HA06] [EP] 拾いもの

Date: Wed, 30 Jun 1999 18:45:08 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 13958] [HA06] [EP] 拾いもの
To: kataribe-ml@trpg.net

ども、ハリ=ハラです。

前に立ち消えたみかんを拾うエピソードです〜。
って、一人でやれば良いものを、巻き込んでゴメンヨ、ERにゃ〜(汗)

拾いもの
雨
---
 “車軸を流す”と言う言葉がある。
 吹利の町並みは、まさに、そのような雨に包まれていた。

 ほんの30分も前迄は雨の気配も無く、傘の用意の無いものは、みんなコンビ
ニへ傘を求め、またどこぞの軒先で雨宿りをし、俄かの豪雨をしのいでいた。
 もっとも中には、家が近いのか濡れるのも構わず勢い良く雨の中を駆けてい
くものも居る。

 前野も、傘も差さず、雨宿りもせず、言わば『走って行く』連中に含まれた。
  だが……

 前野		:(パシャッ…パシャ…パシャッ…)

 足取りは至ってゆっくりと。
 それも、アーケードも軒先も無い裏道を歩いて行く。
 わざわざ、濡れて歩くようなものだが…

 前野		:「春雨じゃ、濡れて参ろうか…てか…」

 どっかで聞いたような聞かない様な台詞を呟くと、鼻歌まじりで歩いて行く。

 ……馬鹿かおまいは(^^;;

  裏道なればこそ行き交う人も居るまいが、雨の中でこんな……黒ずくめに
サングラスをかけて、びしょ濡れになりながら鼻歌まじりで歩く男に会ったら、
さぞかし気味悪く思うだろう。

 前野		:「〜〜♪」

 分ってるのか分って無いのか、のんびりと角を曲がる。
 雨脚は、一向に衰える気配を見せない。

 と

 前野		:「??」

 ぴたりと足を止める。

 前野		:「……………」

 SE:ザァァァァァ…

 聞こえるのは、雨音、通りを走る車の音、どこかの庭木が風に揺れる音。
 それと、微かにもう一つ

 前野		:「なんてこった…(汗)」

 そこにいたのは、赤毛の仔犬
 定番とでも言うべきか、『愛媛みかん』とラベルの張られた木箱に、汚れた
毛布が敷かれている。一応の雨除けだったのか、ダンボールの覆いがしてあっ
たようだが、それもこの雨でぐずぐずになり、すっかり濡れて震えている。

 前野		:「おい、大丈夫か?」
 仔犬		:「キュ〜ンキュ〜ン…(ぶるぶる)」

 思わずしゃがみこんで、声をかける。
 なんとなくサングラスを仕舞い、手を伸ばして背中を撫でる。
 濡れて震えている。
 仔犬は、助けを求めるように鳴きながら、濡れた目でじっと見上げる。

 前野		:「いや…そんな風に見られても、拾って良いかどうか分ら
		: んし…(汗)」
 仔犬		:「クゥ〜ン……(くてっ)」

 言ってる事が分るのか、ただそう見えるだけなのか、残念そうに鳴くと、身
を伏せる。

 前野		:「う゛…………う〜〜ん…しょうが無いな…(溜息)」

 箱の中に手を入れて、震えている子犬を抱え上げる。
 其処に敷かれた毛布はすっかり水を吸い、その感触が不快だった。

 前野		:「ほっといたら…なぁ…」

 死なれても夢見が悪い。
 そんな風に自分に言って、上着のボタンを外すと、胸元に仔犬を抱きかかえる。
 ワイシャツを通して、小さな体の震えが伝わって来る。
 こちらもびしょ濡れとは言え、雨に直接あたるよりはマシだろう…

 前野		:(とりあえず、どっかの軒先で雨宿りをしよう…)

 背中を丸め、仔犬を庇うようにして走り出した。

てぇところで、瑞鶴の風景、おねがいっ

てけーとからんでちょ〜(無責任無計画)

んでは
 ハリ=ハラ