[KATARIBE 13926] Re: [HA06L] キャラメイク :Djinny さんの場合 Return

Date: Tue, 29 Jun 1999 01:19:45 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 13926] Re: [HA06L]  キャラメイク :Djinny さんの場合  Return
To: kataribe-ml@trpg.net

> キャラメイク:Djinnyさんの場合 Return
> ====================================

承前
----
 23:37ごろ。

[sf] ちわー
[Djinny] いやあ大遅刻 (^^;;
[gallows] こんばんわ
[Djinny] 申し訳ない。こんばんわっす >ALL
[hari] さて、どうしましょうか
[Djinny] みゅー
[hisasi] 語り部とは……さ、はりにゃん
[hari] はいはい(笑)
[fukanju] あははは(^^;

温泉街
------
[hari] えっと、あれから調べた所、
[Djinny] ふいふい>調べた
[hari] 西生駒郡龍田町と言うのが、温泉街です
[Djinny] ほいほい。ではそこでも可
[sf] もっとも、地形的にはわりとあちこちで温泉は沸きますけどね。
[Djinny] 細かい設定があったらまた教えてください
[sf] それなりに掘れば。
[Djinny] うぃ
[hari] 伊吹のあたりにも有りそうだな
[Ten-Rou] ばわです
[hari] そこらの地形的な説明は、sfさんお願いします
[sf] (このあたりだと大変古い)火山性の山の近くならだいたい温泉は沸きま
すからなぁ。んーとまあ、吹利は盆地の県なので、山がちな地形です。
[hari] 温泉街として有名で、かつ吹利市からの便も悪くない所は?

[Saramari] 別府温泉や下呂温泉まで脚を伸ばすかも>ふうりから
[sf] いちおう有名な温泉街となると龍田になりますが
[Djinny] ふむぅ
[sf] 本町からすこし南下した国道沿いの吹利健康ランドでも、なんか温泉湯
があるのな。たぶん深めの温泉汲み上げてるのだろう>吹利健康ランド
[Djinny] うみうみ……
[hari] とりあえず、保留しときましょう(笑)
[Djinny] うぃ
[sf] (;^^)
[hisasi] 吹利健康ランド……温泉あり20種類のお風呂あり、ジャグジーあり、
おばちゃんのマッサージつきなり(笑)
[Saramari] 多分土地が安いから、広いと思う>吹利健康ランド

特徴に数値をつけよう
[hari] え〜と、では、特徴の数値付けですか
[Djinny] はーい
[Djinny] [hari] 残り三つの特徴ですが、これらにも数値を割り振ります
[Djinny] [Djinny] はーい。うーん、難しそうだなあ
[Djinny] # この続きで
[hari] 数値付けには、簡単な指針が有ります
[Djinny] どういう指針なんですか?
[hari] 更毬さんから説明してもらいましょう
[Djinny] はーい。お願いしまぁす
[hari] お願いします〜(笑)
[Saramari] なにを? 話が見えないぞな
[hari] いきなりは無理か(^^;;
[Saramari] 無理です
[hari] ジニーさんのキャラメイクをしているのですが特徴値の基準を説明し
てもらおうかな、と
[Saramari] あぁ、私のホムペ参照
[hari] 数値的な基準としては
	[hari] http://kataribe.com/rule/KACH002.HTM
[hari] を参照して下さい
[Djinny] はーい(ごそごそ)
[hari] HA06では、特徴値は1〜3。技能値は6〜13になります
[Djinny] うーん
[Saramari] ちなみに、私のほむぺっていうのは
	[Saramari] http://www.geocities.co.jp/Playtown/9314/kya_make.html
[Saramari] 参照ね

[Djinny] じゃあ、フリーター3とか言ったら筋金入り?
[Saramari] テレビにでれるくらいのフリーターだね
[hari] もー、フリーターのプロ
[Djinny] うーん、そんなじゃないなぁ。1にしておこう
[Saramari] 特徴の数字的イメージは
	[Saramari] 1レベル:癖
	[Saramari] 2レベル:人から認められる特徴
	[Saramari] 3レベル:賞がもらえる特徴
[Saramari] くらいのイメージで居た方がいいですよ
[Djinny] はーいっ。う〜〜ん、あんまり金回りはよくなさそーだし、1にし
ておきますぅ
[Saramari] SWを知っているのなら、私のホムペの方にSWの能力値との数
値比較があるからイメージしやすいかと。
[Ryu] にょにょ
[Kakeru] ねこみみふぇちは能力値24相当か……
[Saramari] そうだよ
[Djinny] あと、学歴はもう大分お返ししちゃってるから(笑)、やっぱり1。
免許の方も運転うまくないからせいぜい1かな。学歴にはレベルは要らないの
かな?
[Djinny] # いかん、「ですか」だ <語尾
[Saramari] 特徴なら、学歴は1でいいですよ
[Djinny] はーいっ

[Saramari] 特に語尾は気にしないでもおっけー
[Djinny] # わざわざやってるのだよ
[hari] あー、LOG編集しないかも〜。きらくにいこー(爆)
[Djinny] なにいいい。今までの苦労は何だったんだ……
[Ten-Rou] (クスクスクス………)
[Saramari] まぁ、最初は緊張するものです
[hari] いあ、どっちにしても、気楽にやってもらった方が良い
[Djinny] # いやー、いちいち「はーい」が面倒くさかっただけだったりして(w

[Saramari] なれてくると、語尾が「にょ」とか、「きゃる〜ん」とか、「ね
こみみ」とかになる
[BallMk-2] にょ
[Kakeru] あーきょうもつかれたねこみみ。早く寝るかねこみみ。……変
[Djinny] くくく
[hari] ほっとこう
[Kakeru] ほっとかれたみゅ〜

身体的特徴
----------
[hari] じゃ、がんがんいきましょう
[Djinny] 社会的特徴は決定した
[hari] では、身体的特徴なり
[Djinny] うぃ
[hari] 身体的特徴は、外見なんかが主ですかね
[Djinny] うーむ。

[Djinny] やくざ風の外見らしいぞ<本人
[hari] きゃ〜。じゃー、怖いんだ(笑) 何処をどう恐れられてるんだろう
[Djinny] なんか左頬にでっかい傷があるらしいぞ<<本人
[Saramari] グラサンかけて、黒服の怖い外見の人も居ますが、立派になじん
でるしオッケーでしょう

[hari] 持病や、癖なんかも入ります
[Djinny] 消化器が弱い:3  近寄り難い表情:2
[hari] ちなみに、3だと胃弱の見本みたいになる
[Djinny] うん
[hari] 何を食っても腹を壊して下すような
[Djinny] もっとスゴイからなぁ<<本人は
[hari] げふ。なるほど(笑)
[Djinny] 無難な線で(w 3くらいでしょー

[hari] じゃあ、頬に傷も特徴だな(笑)
[Djinny] そうだね、外見は「頬に傷:2」辺りに訂正するか。
[hari] 両方会っても良いですよ〜
[Djinny] いやぁ、面倒だから(w 「頬に傷」だけ
[hari] (笑) そのうち、一杯つく事になる(くくく)
[Djinny] そうだろーねぇ
[Kakeru] ふぇち:3か(実話) とか、だ
[hari] 身長なんかも、低めと言う特徴がつけれますね。後は、体つきとか、
特徴が多いと、イメージがしやすくなります。まぁ、逆に言えば、はじめに多
いとイメージが固まってしまうと言うのも有りますが、此処らは、好みで良い
でしょう
[Djinny] まぁ、身長辺りは「身長」でわかるから、敢えてつけないす
[hari] ほいほい

精神的特徴
----------
[Djinny] では、改めて、精神的特徴かな。
[hari] では、精神的特徴ですね
[Djinny] ぅぃ
[hari] 精神的特徴は、性格ですね
[Djinny] ふむ
[hari] ポリシーなんかも入ります
	[Djinny] 刹那的:2
[hari] (笑)
	[Djinny] お調子者:3
	[Djinny] 心に棚:2
[Djinny] でどうかと
[hari] うむうむ(^^;; ここも、あとあと思い付くたびに入れていけば済み
ます。
[Saramari] お調子者:3ですか。外見とのギャップがすごそうだ
[Djinny] くくく
[Djinny] # よく言われるのだ
[hari] お調子者で刹那的だから、一時の受けの為に命はりそう(爆)
[Djinny] # ぐさっ
[hari] ずぼしくわ
[Djinny] なにげに痛かった。ぐむー。
[hari] では、つぎにいこー(爆)
[Djinny] # おもしろいからいったんここは保留にしよう

[Djinny] # あとで「じにー」の性格についての感想を聞いてから入れてみ
ようっと >精神

その他
------
[hari] その他は、その他です(笑) 今までの所に入らないかと思った特徴を
入れる場所ですね
[Djinny] ふにぃ。趣味とか、かな
[hari] 趣味嗜好は精神的でも良いですが、その他に入れても良いかな〜
[Djinny] ふむふむ
[BallMk-2] みぃ
[Djinny] なしだな(きっぱり)他を拡充して対処だ
[hari] ほい
[Djinny] 一時的特徴は
	[Djinny] 金欠:3
[Djinny] (慢性だから社会的特徴でもいいのかな)
[hari] そうですな(笑) ただ、3だと生活できないレヴェルだと思うので
[Djinny] ふむふむ
[hari] 少し下げる事をお勧めします
[Djinny] 2くらいかね。(本人は実際に3だと言うのは秘密だ)
[hari] まぁ、それくらい有れば、十分金欠なんで(爆)
[Djinny] うぃうぃ。

技能作成
--------
[Djinny] では技能かな
[hari] うむ、ですな。ここは、先ほどの数値にしたがって、自分の持つ技術
をがりがり書いていきましょう
[Djinny] ふむふむ。6〜13の間かぁ
	[Djinny] 漢文読解:9  マシンガントーク:10  校正:7
[Djinny] あんまり多くするのはどうかと思うから、あと3つほどかな。ん〜〜〜
[Saramari] 普通はもっと多いですよ
[Djinny] ふむふむ
[Saramari] ちなみに、6,7くらいだと×技能にあたります。つまり、6,7はへな
ちょこぷーなのだ
[Djinny] うん、そのつもりだよん
	[Djinny] 物書き:6
[Djinny] う〜〜ぃ。

[Djinny] 「初対面の人と馴れ馴れしく話す」「実ははっきりと裏表がある」
を短く言い換えられないかな。こう、技能っぽく
[Saramari] そういうのは特徴でし
[Djinny] いや、後者は特徴だが、前者はそれを武器にしたいなぁ。
[hari] 即席友和
[Djinny] うぃいうぃ。
[Saramari] 勧誘会話とか
[Djinny] くくく。「貴方のために1分間……」

[Djinny] あ、そか、「舌先三寸」ってのがあったか
[hari] スバラシイ(笑)>舌先三寸 どんどん怪しい人物像が…
[Djinny] 実際とは異なるけどね(といっておく)
[hari] マシンガントークと舌先三寸で……
[Djinny] くくく。口だけの奴。しかも特徴に「裏表」:2
[hari] じにゃーがどういう人物か分って来たよ(爆)
[Djinny] # ぼくじゃないもぅん

[Djinny] 舌先三寸は10くらいにして、マシンガントークを12にしとこう。
後は、半端な知識をたくさん持たせるか(完璧だ)
[BallMk-2] あはは
	[Djinny] 歴史全般:7  ボードゲーム:8  書籍知識:7
	まめちしき:8  ことわざ:8
	[Djinny] 科学全般:6  アニメ:7  音楽関係:6
[Djinny] ……もういいや
[hari] なんか、凄いな(^^;;
[Djinny] いらんものばかりだ(w
[sf] 6とか7ってのはないのも一緒であ(;^^)
[Djinny] 6〜8しかないのがミソ
[sf] 基本的には、ちょっとかじれば8になるのに。(;^^)
[sf] # そっから先がきびしーけど
[Djinny] 本人は遣いたくてしょーがないのだが、実は知らないのだ
[sf] 下手なんだということを明確にするためのデータ化 って感じか
[Djinny] そうでし
[sf] まあ、あんましつかえなすぎると、なかなか扱いづらいかも知んないけ
どね。(;^^)
[Djinny] 「僕は知ってるんだよ」「へえ」って感じ
[Djinny] ……実は 「中国古典:10」 くらいはあってもいいなぁ。

[Djinny] まあ。生活技能を充実させてそれらしく。
[BallMk-2] むー
[BallMk-2] #楽しそうなキャラだ(ぉ
	[Djinny] どこでも眠る:12  粗食に耐える:10
	  ごみの山でも暮らせる:11
[Djinny] ……悲しいなぁ
[BallMk-2] 技能って言うより、特徴だな、それって
[Djinny] うん
[sf] まあ、環境攻撃への抵抗技能なのだろー
[Djinny] それはもっと悲しい(TT >環境攻撃への抵抗

	[Djinny] 炊事洗濯:9
[Djinny] ……だけか

[Djinny] 敢えて技能にしてそこはかとない寂しさを演出することにしよう。

[Djinny] 学業/一般常識/雑学 は、必ず評価される知識系技能なのかしら
[sf] そーです。行動系の、運動能力と自律もね。
[Djinny] うぃうぃ。自律って言うのは、どういうモノなのでしょう?
[sf] 精神的抵抗能力ですね。まあ。
[Djinny] ふむふむ
[sf] 自分をどれだけ保持できるか、説得に(議論系技能によらずに)耐えられ
るか。って感じで。
	[Djinny] うぃ。  運動能力:7  自律:11
	[BallMk-2] 学業:10 一般常識:9  雑学:9 物理学:9 古代知識:10
	 コンピューター知識:10>由摩のデータ
[BallMk-2] つー感じですな
[BallMk-2] 由摩の自律って9だったなぁ…(独り言)
	[Djinny] 学業:9  一般常識:11  雑学:10  ……としておこう

[sf] 運動能力:7っつーのは、そーとー出歩けない感じですな
[Djinny] うん。<運動能力
[sf] リハビリ中のひとなみ
[Djinny] 流石に不味いか(本人はそうだけどさ)
[BallMk-2] それだと、由摩にも勝てないのぉ(笑)
[Djinny] 9くらいでお茶を濁して置こう
[sf] んに
[Djinny] 格闘は持ってるひつようがあるのかな
[sf] なければないでもいいけど、格闘能力が低いなら6で取っとけば良いかな
[Djinny] はいな。6と7と8のオンパレードだ、壮観だな
[BallMk-2] 運動能力:10  格闘:8  自律:9>由摩のデータ
[Djinny] うーん
[BallMk-2] やっぱり、由摩には勝てないのぉ(汗)
[Djinny] お嬢ちゃんつよいねぇ
[BallMk-2] いやー
[Djinny] くくく
[BallMk-2] 全然強くないですよー(笑)
[Djinny] くすくす

異能を考える
------------
[Djinny] さて、「異能」だな
[sf] んみ
[Djinny] ここまでコテコテにすると「マシンガントーク」が異能でもいい気
がする
[BallMk-2] むい
[sf] んむ
[hari] (笑)
[sf] マシンガントーク:口からあわが飛んで当たると痛い(おい)
[Djinny] くくく。精神的にダメージを与えてよわらすのだ(寂しい異能だ)
[BallMk-2] あははは
[Djinny]
	「いつもはマシンガントーク遣わないんだよ」
	「なんで?」
	「マシンガントークは最後の武器だからさ」
	「じゃあいつもの言いくるめはなに?」
	「あれは舌先三寸だよ」
[sf] ぐう
[Djinny] ……意味がない(w
[hari] 銃は最後の武器だ!by月光
[Djinny] 「俺達は、忍者部隊だ」
[Djinny] いいねえ月光。

[hari] だから、マシンガントークはさ(以下略)
[Djinny] くくく。まぁマシンガントークは多弁であるということを表してい
るに過ぎないのであり、異能は別にすべきかもねん
[sf] ふむ。異能は
	[sf] ・自分の得意技を誇張する
	[sf] ・自分にまつわる伝説を実際のものにする
	[sf] ・なんか欲しげな物をとる
[sf] という感じですが
[Djinny] ふむふむ
[sf] 狭間06では、騒動を起こすのと騒動を解決するのにつかえると便利です。
自分で起こした騒動が自分では収拾がつかないと関りやすい……けど程度わき
まえんと迷惑……か
[Djinny] ……すると結構使えるのかな、MGトークは。厄介ごとを引き起こ
しそうだし、それなりに事態を収拾もできそうだ
[sf] ですね。
[Djinny] うぃ
[sf] だから名前そのままマシンガンのように言葉がバキバキとぶつかって(おい)
[sf] # 派手だって
[Djinny] くくく。なんかスタンド使いみたいですのぉ。精神エネルギーを言
葉に乗せて、精神攻撃するのですかな、結局は
[hari] いや〜ん
[sf] ふむ
[Djinny] しかし小出しにしか出来ないから、多弁である必要がある、だから
マシンガントークになる、と。で、一旦抵抗されるとこっちだけ消耗して酷い
目に(w

[BallMk-2] #エコーズACT2〜
[Djinny] #うん、でもあれは言葉を物質化する優れもの<エコーズACT2
[BallMk-2] #じゃあ、エコーズACT1だな。それとも…卵の方かな?(核爆)
[Djinny] くくく
[sf] よーわからんが。まあ、異能は最初は表に出してないので〜って手もあ
りではある
[Djinny] ふいふい
[sf] 異能が生活に深く咬み込んでいない場合にはね
[Djinny] きっと、上手いこと遣おうとして失敗したんだ(w 就職の面接試験
かなにかで (w で、それ以降あまり使ってない、と。
[sf] ふむ
[Djinny] # だから「最後の武器」なのだ
[hari] きっと、面接官を心神耗弱状態に(爆)
[Djinny] うーむ。抵抗されたんだよきっと。面接官は精神的に強かったのだ。
	(な、なんで効かないんだ)
	「あ、君、もういいよ。うち、営業は足りてるから」
[hari] ぐは〜(爆) 抵抗されて、心証を害したんだな(笑)
[Djinny] そそ。んで、結局ふりーたーと。
[hari] 哀れなり(笑)
[Djinny] 哀れなのさー

余談
----
[Kakeru] あーめん
[Djinny] げしっ (まだ死んどらんわい) >かけるん
[Kakeru] じかんのもんだいさっ
[Djinny] そらー、誰だっていつかは死ぬがや
[Kakeru] えー
[BallMk-2] いや、不老不死にすれは……(笑)
[Kakeru] しなないひとだっているよ(笑) もう死んでるとか。吸血姫だとか
[Ryu] フルボーグだとか
[Kakeru] ねこみみだとか
[Djinny] ねこみみは永遠かい
[Kakeru] うんにゃ。ねこまただから(笑)
[Djinny] むう。てっきり 「えいえんはあるよ  ねこみみにあるよ」だとばかり。
[Kakeru] んな(ぱきゅ〜ん)さんじゃあるまいし(^^;
[Djinny] くっくっく
[BallMk-2] #いやー、光は「ねこみみマニア(ふぇちじゃないよ)」だったり(爆)
[Kakeru] なにっ
[Kakeru] マニーとふぇちはどう違うんだ?(笑)
[BallMk-2] うんちく垂れるの(爆)
[Kakeru] がーん
[BallMk-2] 「そんなねこみみは邪道だ!!」とか

[Djinny] # しかし、さりげなーく「きゅうけつき」を「吸血姫」と変換する
所を見ると、実は天羅やですな >かけるさん
[Kakeru] うんにゃ。吸血姫のPCが狭間06にいるのだ>じんさん
[Djinny] ほほう
[Kakeru] ちなみにちゃんと「きゅけつひめ」と打っている(笑)<吸血姫
[Ryu] #「きゅうけつひ」と打っていたりする(^^;
[Djinny] 御姫様かぁ、ええのぉ
[Kakeru] いや、なんだっけ。詳しい設定忘れた(^^; いちよう「おぜうさま」
なんだよな
[Djinny] ほえー
[Ryu] (^^;

余力
----
[Djinny] ……話は溯るのですが
[hari] ほえ
[Djinny] 体力と集中力と余力の求め方を教えてくださいな
[hari] おう、いかんいかん
[Kakeru] 積分(笑)

[hari] 技能値13の場合、余力総計は15になります。これを、好きなように集
中力と体力に振って下さい
[Kakeru] 体力18集中力-3
[hari] げし
[Kakeru] あうっ。「好きなように」っていったじゃないか〜
[Kakeru] はりにゃのうそつき〜

[hari] それが、それぞれ肉体的・精神的なスタミナになります
[Djinny] ふいふい
[hari] では、かける君のキャラは精神崩壊を起こしました。おわり。
[Kakeru] がーん。こうしていつもねこみみに萌えるようになりました(完)

[Ten-Rou] 集中力と体力はどちらも最低1は割り振るようにしてください
[Djinny] 4−11 (体力−集中力)は極端かなぁ
[hari] いえ、問題ないですよ
[Djinny] うぃうぃ
[hari] 結構ヘロヘロなひとですが
[Djinny] うん。多分それでよく失敗するのさ
[sf] まあ、しょせん一般人は5/5ですからな。それくらいあればまーなん
とか。
[Djinny] うぃ。

[Djinny] あとは経歴を決めるのかぁ
[BallMk-2] 名前もね
[Djinny] 名前とかは昼に決まってるです
[Ten-Rou] #そろそろ落ちますぅ
[Djinny]
☆氏名:向坂次郎(さきさか・つぎお)			   ☆性別:男
☆身長:155cm			☆体重:45kg
☆生年月日:1970/4/26		☆年齢:29歳
☆親族:父母と祖母がいる

[sf] まあ、だいたいできてきましたね。データ的には。

人間関係
--------
[sf] あとは、人間関係をどう構築していくかですか。最初から誰かのある程
度の知り合いとしておくとか、今後知り合いになる可能性/きっかけを仕込ん
でおくとか。
[hari] うむ
[Djinny] ふむふむ。どっかでやってる掛け合いを睨んでて、そのうちに切っ
掛けを掴もうかと思ってましたの

[Kakeru] そろそろ落ちます。おやすみかんちゃん
02:28:43 ! Kakeru (ねこみみの法則は宇宙の法則〜♪)
[fukanju] (^^; あいかーらずの落ちメッセージよのー(^^;
[Djinny] くすくす。きっとマーフィの法則の亜流なんだ>ねこみみの法則
[sf] あはは

[BallMk-2] ただ今、伊佐見光を制作中

[sf] 趣味とか、行く場所とか、そのあたりで、他のキャラとの出会いを演出
するタネを仕込むとよろしいかと
[Djinny] ふむ。どっかで薄給でこき使われてるに違いないのだが
[sf] ふむ。それをなににするかだのう
[Djinny] 容貌がアレで性格がコレとゆーのはちと限定される要素
[sf] となりますと、職場もやはり、あれでこれな……(ってなんだ)
[Djinny] 消費者金融の営業(笑)<<もちろん零細なのさっ
[sf] ふむ。なかなか関る機会がなさげだな……。(;^^)
[Djinny] パチンコ屋の店員
[sf] ふむ
[BallMk-2] むー
[sf] そーいえばパチンコ屋の設定は無かったな(あはは)

 駅前にひとつ……くらいはあるよな。たぶん。

[Djinny] コンビニでバイト
[BallMk-2] あははは
[Djinny] マクドでバイト
[Djinny] ダフ屋

[fukanju] アニメイト吹利でバイト
[sf] マリカ(ファミレス)でバイト……(ごはっ)
[Djinny] ごふぅっっ
[fukanju] #ベーカリーの隣だ(爆)
[Djinny] アニメイトはええね
[sf] そう、実はアニメイト吹利が隣
[Djinny] やらせてもらえるならそこ「も」バイト先にしよう

[Djinny] 取り敢えず骨格はこれで出来たのっす
[sf] めでたい
[Djinny] ご協力多謝でし >ALL

[Djinny] 月が変る辺りまではいろいろ整形しつつ出番を伺うです
[sf] ういうい
[BallMk-2] 良し、伊佐見光完成。早速アップしよう

[sf] MLに投げてつついてもらうのもよし。IRCにきて、他の人に「これどーで
しょ」とか聞いてみるのもよし