[KATARIBE 13911] [HA06L] 加由羅遺跡

Date: Mon, 28 Jun 1999 20:43:35 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 13911] [HA06L] 加由羅遺跡
To: kataribe-ml@trpg.net

加由羅遺跡
==========
(仮称)

遺跡
----
[BallMk-2] あ、そう言えば由摩の発掘された遺跡の設定作らないと
[sf] んみ
[BallMk-2] 後、光もそろそろ登場させないとな

#HA06
[BallMk-2] みゅー
[sf] うい
[BallMk-2] さて
[sf] というわけで、遺跡か
[BallMk-2] うい
[sf] どんなタイプの遺跡なんだろう
[kusu] 人面岩
[BallMk-2] はて?
[kusu] 左右に割れる人面岩

 ツッコミも入らなかったらしー

[BallMk-2] 洞窟型と言うべきかな。落盤事故起こさないといけないからね
[sf] ふむ。自然洞窟なのか、それとも横穴式の通路を持つ古代構造物なの
か……。
[BallMk-2] 後者だね
[sf] 超古代ピラミッド、風のやつだね。
[BallMk-2] 埋まっていたと言う感じでしょうな
[sf] 山体を整形して石積みを追加したものが、ながい年月で風化して自然の
山のようにみえるというやつですな
[BallMk-2] うむ。

[BallMk-2] それと、現在立入禁止にしたいんだけど、いいかな?>遺跡
[sf] んむ。つーか落盤事故があったら、立ち入り禁止にするよな。危険だか
ら。(;^^)
[BallMk-2] だね。

超古代文明
----------
[BallMk-2] 一応、1万年前と設定してるけど…なんか問題あるかな?
[sf] 霞ヶ池文明の時期になりますかね
[BallMk-2] ふむ。吹利の古代文明についての資料ってある?
[sf] ちーと整理されてないかも。んーとまあ、12000年前あたりが。ムー、ア
トランティスあたりの言われてる年代ですね。でまあ、そのあたりに霞ヶ池文
明も置いとくという感じだったかと。ちょっとログ掘りだしてみるわさ。
[BallMk-2] えっと、まぁ、一応由摩の古代文明もムーの文明の流れを引き継
いでいると言う感じで考えているのだよ
[sf] うい

[sf] まあ『ムーの書いてある(矛盾した)記述がすべて事実であるような』となっ
とるので、超古代文明も現代現世からみれば多界の一種であると解釈して、複
数の矛盾する文明が実在しても問題はないといえばないけどね(;^^)
[BallMk-2] ういう

[BallMk-2] 霞ヶ池文明の場所って決まってるの?
[sf] んでまあ、霞ヶ池文明は、もろに吹利の古文明です
[BallMk-2] うーん、遺跡の場所の特定したいのだな。それによって、遺跡の
名前を考えようかと

霞ヶ池A文明:
 縄文末から奈良に政権が移るまでの古王朝。古史古伝で言うウガヤフキアエ
ズ王朝に相当します。山海経にいう胡不與(こふよ)とも関係するかも。

霞ヶ池B文明:
 縄文早期の古文明。ムーの移民の子孫の一派。

霞ヶ池C文明:
 十〜五万年前のカタカムナ文明の根拠地。

[sf] 遺跡が発掘されやすいのはA.ですね。超科学的なものがでてくるのがB.
で、超々科学的なのがC.。

[BallMk-2] 一応、今考えている名前は「加由羅遺跡」言う感じ
[sf] ふに
[BallMk-2] ふーむ……そうすると霞ヶ池文明の流れも引き継いでいても問題
無いわけだな。文明自体の名前は決めてなかったから
[sf] んみ

[sf] えーと何年前だっけ。発掘されたのは。
[BallMk-2] 10年前。正確には11年前。
[sf] その時期というと、文研都市の鉄道整備のための工事あたりにからむ調
査と考えると……遅いのかなあ? そのあたりのタイムスケジュールに詳しく
ないからなぁ。
[BallMk-2] うーむ、一応遺跡発掘として調査した設定にしてる。木原教授っ
ていう人が、その遺跡発掘に生涯を費やした感じに考えているからねぇ。
[sf] 日本の遺跡発掘は工事がらみが大半なんだよなぁというのと、そういう
設定なら位置決定を路線をみながら考えられるかなと。
[BallMk-2] ふーむ。

[BallMk-2] 清滝峠付近の線路っていつ頃作ったの? 後、最近新たに作った
路線とか何かないかなぁ……
[Saramari] 線路の短縮を図った工事があってもいいかなっと
[sf] 清滝峠自体は古道だけど、その近辺ってとJR文研都市線か
[Saramari] トンネルを掘って短縮したのですな
[Saramari] #奈良の生駒線の東山あたりのように
[BallMk-2] ふーむ、それは最近の話かな?>トンネルを掘って短縮したのですな
[sf] 清滝峠を通って大阪に出ている鉄道は、京阪ですね。これは新しいです
から、ちょうど良いかも。
[sf] # 新しいといっても地図書いたの五年前だよなぁ(げぇ)
[BallMk-2] うい。伊吹山から清滝峠にかけて辺りにするか
[sf] 伊吹公園の工事は進行中だから、まあ五年前に一応開通という感じだろうな
[BallMk-2] 伊吹公園の関連工事でもいいぞ
[sf] そだね。そりもよさげ。伊吹山は観光用の道路以外は難路なので、危険な
ので中止した、立ち入り禁止区域ってのは色々とあるだろう。たぶん
[BallMk-2] それなら、11年前辺りに調査してても問題ないだろう
[sf] そのあたりで良さげですな

伊吹山
------
[sf] # 危険といっても霊山だから……。
[BallMk-2] うむ、霊山なら化け物が出ても問題ないんだな(おい)
[sf] もんだいないない(あはは)
[sf] # 原生林でUFOと"財団"のエージェントと忍者とCIAと佐々木小次郎の転
生体が戦ったシナリオもあったな(あはは)

[BallMk-2] 何故、伊吹山は霊山なの? 何か神秘的な力が働いているとか?
[sf] もともと役小角にゆかりの霊山であり、伊吹は気吹に通じ、スサノオを
祭る神社があるのであった
[sf] # 封印されているともいう
[BallMk-2] その下に古代遺跡か…なんかよさげ(笑)
[sf] まあ吹利の西の守りでもあります。
[sf] # もしくは西の『封印』

[BallMk-2] 伊吹山付近の古い地名ってあります?
[sf] んーと、とくに決まってるものは多くはない部分ですね
[BallMk-2] んじゃ、勝手に地名作ろう(ぉ
[sf] ただまあ、龍がらみの地名はあるかも
[BallMk-2] 龍か…
[sf] # 伊吹神社には、その手のが色々封印されてる
[sf] # 龍というより蛇にちかいかもしれんが
[BallMk-2] むー
[sf] まあ、そのあたりはてけとーに決めても良いかと
[BallMk-2] まぁ、現状維持にしよう>名前
[sf] んみ

王朝史
------
[BallMk-2] 後、設定に必要なものは……なんかないかなぁ……。霞ヶ池文明っ
て、一応王朝が何かだったの?
[sf] んーと、一番新しいA文明は古史古伝で言うウガヤフキアエズ王朝相当と
いう、あたりに設定してあります
[BallMk-2] その先祖辺りになりそうだな
[sf] B文明はもろにムーの子孫で、ムー同様に最高神官もかねた王による絶対
王政で初めて、それが崩れていく感じかな
[BallMk-2] あ、Bの方に近いな
[sf] もともとは霞ヶ池という謎の存在を調査する当時のムーの研究都市だった
ものが、災害による消滅に耐えていき残ったという感じで。
[BallMk-2] つーか、私の考えている設定だと、Bそのままって感じだ
[sf] # 霞ヶ池は原初の水だから、ムーやアトランティスの水没は霞ヶ池の扱い
を間違えたという可能性もある
[BallMk-2] 時期的にも、合致するし
[sf] んみ

いかにして埋められたか
[BallMk-2] つーと、由摩の発掘された遺跡は、霞ヶ池文明の遺跡ってことか
な……
[sf] 霞ヶ池B文明ですな
[BallMk-2] ういうい。まぁ、霞ヶ池B文明の一派としておこう
[sf] んみ
[BallMk-2] 霞ヶ池B文明って具体的にどんな文明だったか設定してる?
[sf] んーと。オリハルコン/ヒヒイロカネの製法は事実上失われ、メインは鉄
器という感じ(だけど鉄は錆びるから残らないということで)、んでまあ、おそ
らく石を飛ばしたりできるとか、巨大な銅鐸類似品の光コンピュータがあると
か、そーゆーふうにするとムーっぽいかなと。
[BallMk-2] うむ
[sf] 太陽エネルギーや地球のエネルギーを集めて変換する技術が残存している
ものの生産技術は失われていくとか、そんな感じですね。
[BallMk-2] うーむ、じゃあ霞ヶ池B文明の初期の遺跡と言うことにしようかな
[sf] ムー植民地時代、研究都市遺跡ですな
[BallMk-2] そうすると、由摩はムーの時代の産物となるな
[sf] んみ
[BallMk-2] ふむ、いっそのこと、ムーが滅んだ時に、封印したものにするかな
[sf] ふむ
[BallMk-2] 時代が2000年ほど遡ってしまうが
[sf] 封印しなくても、災害で施設ごと閉じ込められるとかはありうるわな
[BallMk-2] まぁ、問題ないだろう。

[BallMk-2] 後、ガーディアンとか作ってもいい?
[sf] いいと思う
[BallMk-2] ういうい。じゃあ、由摩を守る様に、ガーディアンを作って、そ
して、文明のデータを光が持っていると言う設定にしよう
[sf] ふむ
[BallMk-2] んで、由摩はムーの王朝の家系の人間のコピー体
[sf] ふむ
[BallMk-2] 何時か、ムーを復興させようと、由摩を眠らして、光にデータを
インプットし、ガーディアンで守らすと
[sf] ふむ

ムーの知識
----------
[BallMk-2] 大体出来たの
[sf] まあ、ムーの知識ってのが難しいところか。技能値上限に引っかからんか
というあたりね
[BallMk-2] うーむ。13だと、結構知ってることになっちゃうのぉ
[sf] まあ、使える知識としてどの程度であるかといえう感じではあるけど
[BallMk-2] 11か12くらいにしておくかな。由摩でも10あるんだよ>古代知識
[sf] んみ
[BallMk-2] ただ、忘れっぽいから、あんまり関係ないんだけど(笑)
[sf] いや、『わざわざ保存したほどの知識』だと技能値13におさまるのだろ
うかとね。
[BallMk-2] まぁ、長い間に途切れた知識もあると言うことにしておこう
[sf] ふむ。予期していたよりも数十倍眠ってしまったと。
[BallMk-2] 伊達に1万2千年も眠ってないさ(笑)
[sf] (;^^)
[BallMk-2] 流石に、始めから1万2千年も眠らす設定にはしてないと思うし
[sf] んみ

ロボット製作
------------
[BallMk-2] ただね、光ってロボット作れるのよ
[sf] まあ、それ自体は問題なかろう>技能値的に問題ない程度なら
[BallMk-2] 流石に有機アンドロイドを作れることは無いけど
[sf] ロボットを制作して何かすることも技能として処理すれば良いかと
[BallMk-2] うい。まぁ、作れるロボットは無能だけど(笑) 掃除くらいして
出来ないし(笑) 掃除くらいしか出来ないし(笑)
[BallMk-2] #つーか、まるちだな(爆)
[sf] ぐは
[Ten-Rou] (^^;)
[BallMk-2] #偶に出てくる「謎のメイド」って言うのが、当人なのだっ
た……>掃除くらいしか出来ないロボット
[sf] ぐは。そーなのか(;^^)
[BallMk-2] うい(笑)
[Ten-Rou] なんか話がずれていってる...(^^ゞ
[BallMk-2] むー。まぁ、由摩関連の設定の話だから……ずれてるか?(爆)
まぁ、良しとしよう(何がだ?(爆)
[sf] まあ、それなりに過去設定も見えてきたというところですか。
[BallMk-2] うい

[BallMk-2] 後は11年前に遺跡を発掘して、木原教授が落盤事故で亡くなって、
光と由摩が伊佐見助教授に引き取られればそれでOKだね
[sf] うい
[BallMk-2] 良し、ようやく伊佐見光が出せそうだ
[sf] めでたしめでたし。教授や謎のメイドのシートも作ればもっとばっちし
[sf] # 人名録でもよし

木原教授は
----------
[sf] 木原教授関連の人物設定は結局採用されたものは無かったんだっけ?
[BallMk-2] 無いと思う。木原教授は、あんまし公に出してないからのぉ
[sf] まあ、不観樹さんのエピソード(小説だったかもしれんが)で出てきたく
らいですよね
[BallMk-2] 伊佐見教授だけね
[fukanju] んむ(^^;
[sf] ああ、寝ぼけてる(ぐう)

[sf] なんか木原教授の娘さんが狙っているという設定があったような気がし
たのだが
[BallMk-2] 木原教授は独身だし、
[sf] ふむ
[BallMk-2] ああ、由摩が木原教授はの娘だったって言う設定原案はあったよ
[sf] ほえ

#HA06

[BallMk-2] 伊左見光のキャラもアップしたし、そろそろ寝るかな
[sf] うい
[Djinny] おやすみなさい、きょうはありがとうございました
[sf] であであ〜
[Djinny] 球形さんもありがとうでした〜〜