[KATARIBE 13906] [KA] 語り部概説 :akahata さんの場合

Date: Mon, 28 Jun 1999 19:48:36 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 13906] [KA] 語り部概説 :akahata さんの場合
To: kataribe-ml@trpg.net

語り部概説:akahataさんの場合
[sf] ってわけで、ここが創作TRPG語り部のIRCでの本拠地です。
[akahata] どもおおお
[sf] とりあえず、WWWでの本拠地を。
	http://kataribe.com/
[sf] ここからいろんな情報がたどれます。
[akahata] へへ。いってみます
[sf] ただまあ、物量が多いので、用途に応じとここで「なにを読んだらよい
のか」尋ねていただいたほうが楽かもしれません。(;^^)
[akahata] そうですか。へへ
[sf] んーとまあ、語り部の参加の基本的な方法は
[akahata] うん
	[sf] 1.とりあえずここに繋ぐようにする
	[sf] 2.語り部メーリングリストに参加する
	[sf] 3.動いている企画でキャラクターを作って参加してみる
[sf] という感じになります。
[akahata] ふむふむ
[sf] 1.はできましたから、ですか。
[sf] 電子メールが利用できる環境ならば、http://kataribe.com/ML/ の案内
を見て、メールアドレスを参加登録すると良いでしょう。
[akahata] できなければ?
[sf] できない場合には、
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/cgi-bin/user-cgi/~furutani/new_list.pl
[sf] のWWWから書き込みなどができるサービスを利用してみるという手もあります
[akahata] ふむ
[sf] ごく最近の物しか読めませんけど、そのページにあるように日夜多数の
話が並列して進んでいるわけです。
[gallows] まあ全てを読むのは大変なので、自分の関与したところのみ読んで
いった方が楽ですねえ(^^;
[akahata] はい

[sf] まあ、複数の世界があって、それぞれの世界ごとに多数のミニキャンペー
ンが動いている状態を想定してみればいいかな。
[akahata] うん
[sf] でまあ、

	[HA06] と書いてあるのが、現代の架空の県(奈良と大阪と京都の間に
	埋め込んである)を舞台にちょっと変な能力をもった人間が、日常に近
	い話をくりひろげるという現代ファンタジーと称するジャンルの内容です。

[akahata] うん
[sf] でまあ、それが一番ながいこと活発に動いてます。
[akahata] うん
[sf] [WP] もしくは [WP01] と書いてある内容は"終末の住人"と題する、世紀
末アクションものです。
[akahata] ふむ
[sf] 1999年の次が2000年にならずにループするという異常事態のもと、それ
を解決しうる力を持った人間や、それに対抗すべき運命を植えつけられた人間
が苦悩したり色々する話のはずです。
[akahata] うん
[sf] これが最近動き出して、けっこう活発に動いとります。
[akahata] へえええ
[gallows] 今はまだスタートのトコなので、結構入りやすいと思いますよ<終
末の住人

[sf] んーと、それぞれのページ紹介しとこう。
	[sf] http://kataribe.com/HA/06/
[sf] これがHA06/狭間06のページのトップですね
	[sf] http://kataribe.com/WP/
[sf] これが終末の住人のページです
[akahata] うん

[sf] でまあ、あと、
[akahata] うん
	[PS] とついているものが、異世界ファンタジー系に近いもので、近
	世日本/中国風の風土にハイテク的魔法をつめこんだような世界観です。
[akahata] おお
[sf] これは一番古い設定なんですが、オフライン(ネットワーク以外)で遊ば
れていたので、今のところ、オンラインでは準備作業中です。今日もgallows
さんのキャラクターを作成したりしてましたけどね。
[akahata] へえ。
[gallows] うす<今日キャラ作ったばかり
[akahata] おおう

	[sf] http://kataribe.com/PS/
[sf] が案内ページですが、既存設定の分量に比べて、整備がまだ行き届いて
ないのが現状であります。
[akahata] ふみゅ
[sf] まあ、ぼちぼち整理しつつ遊んでいく予定です。
[sf] オフラインでは来週も遊ぶんだけど>PS14
[akahata] うん

[sf] んでまあ、他にも、
	[sf] http://kataribe.com/LG/ オカルトスペースオペラ:地球伝承
[sf] とか
[akahata] うん
	[sf] http://kataribe.com/SF/ 被抑圧者を遊ぶスペースオペラ:星間民族紛争
[sf] とか、まあ、いろいろとあることはあります。
[akahata] へええ
[sf] 世界設定のリストは http://kataribe.com/world.html ですね。
[akahata] ふむ

[sf] でまあ、現代の変な能力者による変な日常ものが楽しめるなら、HA06は
わりといいんでないかと思います。
[akahata] ふみゅ
[sf] 蓄積が多いというのはありますが、そのあたりはぼちぼち把握していけば
いいわけで。
[gallows] ルールその物はそれこそA4の紙二枚に収まるようなシンプルなモノ
なので、あとはその把握のみって感じですね。
[sf] あとはまあ、終末の住人については、最近動いたので比較的全貌が把握し
やすいというのはありますかに。
[akahata] ふmふm
[sf] まあ、参加しやすそうだと思ったものからてけとーに参加してみると良い
のではないかと思います。
[akahata] わかりました
[sf] というあたりで、なんか説明しとくべきこととかないかな>他の皆の衆
[gallows] とりあえずはそのようなものじゃないでしょか。

[gallows] キャラメイキングも結構簡単に出来るんで、この場で作っちゃって
いきなり飛び込んじゃうのも手ですね(笑)
[akahata] hehe
[gallows] (僕は先月くらいにそうやって始めました)
[fukanju] (^^; と、今、新しいCor'Diallyさんという方のキャラクターがML
に流れました(笑)
[sf] ML: メーリングリストの略。電子メールによる掲示板のようなもの。
[akahata] ふむ

[sf] やはりこう「これさえ読めば語り部の企画・参加方法・どれに参加すれ
ば良いのかの適性検査までばっちり」な案内が必要だよな。(;^^)
[sf] 現状ではぱっとみて把握しきれない
[akahata] へへへ
[sf] はっ。というわけでなんか質問要望その他ありましたらどうぞ。
[akahata] とくになし
[gallows] お疲れさまでした
[akahata] はい

[sf] ふむ。……ではごろごろとHA06でキャラメイクをしてしまうとか(いい
のか? それで(;^^))
[akahata] へh
[sf] んーと。私は体力が切れたので休むので、誰かバトンタッチ〜
[gallows] うーっす
[sf] うう、誰かでは動かんか……。三人とも#WPで打ち合わせしとるんか
い……。んーむ。
[hari] ぎゃろぽん、説明なり
[sf] がんばれ〜
[gallows] うす。と、いうわけで、akahataさん。キャラメイク行ってみますか?
[akahata] はいな
[gallows] では、とりあえず今動いてるのだと「狭間」と「終末の住人」があ
りますが、どっちいってみますか? さっきsfさんのご説明在ったとおり、狭
間のほうは主に日常と退魔モノを繰り返す感じですね。終末の住人は世紀末東
京を舞台にしたアクションモノです(まあ日常もあります)
19:16:21 ! akahata (Ping timeout)

[fukanju] どもぉ
[akahata] ども
[fukanju] えっと、ご質問とかは(^^;
[akahata] とくにないです
[fukanju] むぅ(^^;
[akahata] へへ
[fukanju] あ、語り部関連のIRCのチャンネルのログは、
	[fukanju] http://www.trpg.net/talk/IRC/kataribe/
[fukanju] から、全面的に読めますので(笑)
[akahata] k
[fukanju] まぁ、全部読んでいると日が暮れますが(笑)
[akahata] hehe
[fukanju] まぁ、ぼちぼちと(笑)
[fukanju] ご参加くだされ(笑)
[akahata] うい