[KATARIBE 13887] Re: HP 更新願い

Date: Mon, 28 Jun 1999 09:21:55 +0900
From: "E.R" <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 13887] Re: HP 更新願い
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  HP 更新願い:
From:E.R

 こんにちは、E.Rです。
 ソードさん、こんにちは。

 はい、大体として異論無しです。(唐突に)
えと、

>気になった点
>------------
> 「来年」になった時点で、「住人に関わらない記憶、”物質”は元に戻る」の
>で、風音さんとは関係の無い「折り紙の位置、記憶」はリセットされるはずです。

 これは、私もちとあやふやだったので、お聞きしたいところでした(聞いてから書け(汗))
 この状態というのは「風音の通信を意識野で受け取りながら、目は現実を見ている」
となります。
 譲について、「違和」という方法で、災厄を感知させようとしたのは、そのためで
彼は、住人と接触する際、必ず、現実を頭の片隅で感知しています。
(感情同期までゆくと、これは事情が異なりますが)
 で、この場合、第1回目の「接触(読心状態)」は、彼が折り紙を買って帰ったとき
に起こっているので、言葉の背景として「折り紙の重み」を覚えているのかな、と。

 住人の関与する記憶、というのは、しかし、こう考えると厄介ですね。
 住人と、一般人二人が話していたとき、一般人の片方には、一体どういう形で
会話が組込まれているのか……うーむ(汗)
 #今気がついた奴(おい)

 それと。

>結果
>----
> 確率を無視すれば、理論的には可能である。しかし、「災厄の影響の無効化」
>なので、来年になったらまたリセット(感情操作(強制力18))を受ける。
>
> ということになります。2D6で2を10回以内に出さねばならないので、
>確率的には約30%(ですよね?)です。
> というわけで、まあ、可能なレベルだと思います。

 はい、これは、問題無しです。

>設定的な処理
>------------
> 実際には、「災厄の影響を逃れた狩人」よりは、「住人に認識を受け継ぎつつ
>自分の認識は災厄の影響を受けている」方が助かります。(まあ、例外は少ない
>方が望ましい……と)

 はい、これも問題無しです。
 故に、明記しませんでしたが、彼は「人間消失問題」については、見事に影響を
受ける予定であります(おい)
 但し、風音あたりが「それを変だ」と認識した際に、「変」の感覚を受理するの
はさほど苦労はしないものだと思います(既に一度、変だってことを自覚しているので)
この場合も、「変だって自分は思わないけど、でも自分より正しい感覚の人がそう
主張するから変だと思う」というところかな、と。

>世界設定者としては……
>----------------------
> 長々と書いてきましたが、まとめです。
> データ的には試案ルールを駆使すれば可能なので、「可能」です。
> ただし、今後のことも考えると、「自分の相反する二つの認識で苦悩する譲さ
>ん」もみたいなぁ……とか(爆)

 わははははっ
 いあ、苦悩かどうかは知りませんが、他人の「違和感」(それも風音のだ!)を
四六時中警報のように鳴らしているというのは、それなりにきつかろうな、と。
 認識が二重にぶれる、というのは、彼の能力を考えるにさほど異常な事態でも無い気が
するのですが(感情同期が制御されない場合、よくあったかも、と)……
 直人さんとの会話で、そこら辺の異様さを書いて見たいな、と思ってます。
(と、予約予約(笑))

 確認等、ありがとうございました。
 ではでは。