[KATARIBE 13869] Re: [HA06] 文雄を困らせてあげよう計画 (仮称 )

Date: Sat, 26 Jun 1999 18:26:08 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 13869] Re: [HA06]  文雄を困らせてあげよう計画 (仮称 )
To: kataribe-ml@trpg.net

> 文雄を困らせてあげよう計画(仮称)

承前
----
[sf] どもー
[DjinWORK] どーも。なんとなく(^^;; でも停止中?
[sf] あはは(;^^) もちっと前には動いてたんだけどね。
[DjinWORK] ああ、くっそー、だったらもっと早く来るんだった。
[sf] どういうキャラがチャットで動かしやすいかあたりで。
[DjinWORK] ふむう。自前で動かす場合ですか? >動かし易い
[sf] チャットですからな(;^^)
[DjinWORK] うぃ。そーかぁ、聞くだけでも居てれば良かった
[sf] (;^^)
[gallows0] しかし、っっっっっっ
[DjinWORK] みゅ
[sf] しかし?

 しばらく沈黙。

[sf] 寝たかな(;^^)
[DjinWORK] そーかも。起きてますかな〜〜 >gallows0さん
[DjinWORK] ・・・へんじがない。ただのしかばねのようだ。

[sf] ちわーす。こちらは創作TRPG語り部で日夜遊んどります。(;^^)
[WangSamp] ふむ(w
[sf] http://kataribe.com/ ですのう。メインのページは。
[sf] # ってここ上げただけでは道に迷うか(苦笑)
[DjinWORK] むー
[sf] まあ、いろいろなサプリメントがあるので、いろんな遊びかたしてます。
ってもまあ、メインで動いてるのは、現代オカルト系ですね
[WangSamp] 現代オカルト??
[sf] よーするに、呪術や魔物や超能力や宇宙人がひそかに実在する現代日本
ものですね。PCの程度やシナリオの志向などで分けられていくつか動いてます。
[WangSamp] なるほどねー。どこに行ってもいますね(笑)
[sf] 管理者ですからな。まあ、居ないところもけっこうあるけどね。
[WangSamp] さよぉでしたか。
[sf] あい。TRPG.NETの運営者/経営者でありますsfこと古谷俊一と申します。
以後よろしく。
[WangSamp] よろしくおねがいしまーす。今日はのぞきにきただけなので、こ
れで落ちまする
[sf] であであ
[WangSamp] さよおならー

分身でないPC
------------
[DjinWORK] MLで送られてきたログ見ましたの
[sf] んみ
[DjinWORK] ワタシ的に言っても、分身はちと扱いにくいですの
[sf] でてきにくいのだな
[DjinWORK] うーむ。それもあるけど、キャラ的に面白くない
[sf] んに
[DjinWORK] 実在人物ってべたじゃないから
[sf] んー
[DjinWORK] いや、べたにすればいいんだけどさ
[sf] # そーなのかー(ごほごほ)
[DjinWORK] (^^;;
[DjinWORK] #お身体を御大事にしてくださいませ
[sf] 実在人物のほうがよほどべたなプレイヤーが……(けほけほ)
[DjinWORK] くくく
[sf] アクティブはみんな(あうあう)
[DjinWORK] お身体を御大事にしてくださいませ(w
[sf] はっ、そーか。
[DjinWORK] 今のは発作だということにしておきましょう。
[sf] もしかするとHA06は変人しか遊べない恐怖の企画だったのか(おい)
[DjinWORK] くくく。
[sf] まあ良しとしよう(んにゅう)
[DjinWORK] だとしてもそれをここでゆーてはいけません
[sf] あはははは(;^^) まあ、だいじょぶだいじょぶ。
[DjinWORK] まぁ、わたしが割り切りがし難いだけでしょう
[sf] 本人に変なところがなければベタにぶっ飛んだキャラにするというのも
ありがちだし
[DjinWORK] くくく(下手に妙な所があるからきゃらにしにくいのさ)<自分
[sf] ふにゅう。まあ、いろんなやりかたはあるでよ。
[DjinWORK] そうでしね
[sf] 結局ふだんのPCも自分の切り売りなんだしね
[DjinWORK] うーん、それはそうですねぇ。まぁ、私は、ちと「自分」を美化
(というか、そのままで特化)出来ないのでしょう。そこまでこなれてないので
しょうね
[sf] ふに

04:42:52 ! gallows0 (No route to host)
[DjinWORK] むぅ、結局続きは聞けずじまいかぁ
[sf] んーむ。
[DjinWORK] 今晩あたりまた聞いてみよう
[sf] (;^^)
[DjinWORK] 案外「しかし、っっっっ 眠くてやってれんわ」だったりして
[sf] (;^^)

[sf] まあぼちぼちと練って行くのが良いかなと
[DjinWORK] み。月が変るまで待って下さいませ
[sf] チャットで使いやすいキャラをきっちり押さえてから自分の性格とか価
値観を加えるとかな(;^^)
[DjinWORK] ふみ
[sf] ちょっと考えて見たけど、けっこーまだ余地はあるな
[DjinWORK] ふむ

2nd PC?
-------
[sf] ふーむ。まじめに 2nd PC 考えて見るかのう(にゅう)
[sf] # ベタキャラになっちまいそーだな(;^^)
[DjinWORK] くすくす。ベタはええよ。お約束に生き、お約束に死ぬのです(なお
悪い)
[sf] 性格づけを考えていたら良く使うNPCのパターンになっちまうのう(ぐはは)
[DjinWORK] そういうものだからこそ、そういうNPCをよく使うのではないで
しょーか
[sf] んむ。基本コンセプトは、文雄を引きずり回して登場させる役目という
ものであったのだが……ぐーむ。
[DjinWORK] ぐむぅ。お、幼なじみの女の子かっ!!?>引きずり回して登場させる
[sf] ぐはっ
[DjinWORK] ええですのぉ。新谷俊子さんという名前とか
[sf] ごふっ
[DjinWORK] まさにsfさんの明るい部分の投影
[sf] まるで新谷教授の姪みたいな名前だ(げほっ)
[DjinWORK] ふふふ。
[DjinWORK] 「フミオ、いつまで寝てるつもり? このあたしが帰って来たか
らには、そーそーいつまでもぐーたらしてられないわよぅ」
[DjinWORK] とか。
[sf] ぬう(;^^)
[DjinWORK] こーゆーベタなのはすぐ思い付くんだけどなぁわし。
[DjinWORK] # みんなそうか
[sf] あはは(;^^)
[DjinWORK] 何かがあって、それにアプローチを掛けるキャラは作り易いし、
使いやすい
[sf] ふに
[DjinWORK] 対象がなくなっても使いやすいままなのが、私の妙な所。対象=
アプローチをかける相手 のこと
[sf] ふに。ボケとツッコミなりの、相方ですな
[DjinWORK] そそ。普通は突っ込む相手が居なくなると使いにくくかんじるら
しい(仲間などの言)
[sf] そらそーだろう
[DjinWORK] でも、そういうツッコミをしてるキャラというのは、だいたいこー
かなというイメージがすぐに湧くから、私としては対象が居なくなっても結構
使える。
[sf] ふむ。まあ、そーさのー。ツッコミ系はそーか。
[sf] # HA06初期だと朝しゃんとかなー
[DjinWORK] ボケ系は相手が居なくてもぼけていられれば使えますの。悲しい
事に、TRPGしてると、ツッコミ系はツッコミ系同士でやりあえるからいいけど、
ボケ系はみんなボケてると話がゆっくりになってしまう(^^;;
[sf] (;^^) まーね
[DjinWORK] みんなに「突っ込みたい」と思わせられるボケキャラを作るべく
努力すべしなのです
[sf] んむんむ。文雄はツッコミ系だよなぁ。問題解決ストッパーだ。
[DjinWORK] ほほぉ。てっきりボケ系かと……
[DjinWORK] # sfさんの性格より友人のタカムラのことがどうしても……(苦笑)
[sf] # ぎゃはは〜
[sf] なんか騒動起こしていると消火しにくる(あはは)
[DjinWORK] みゅー

[sf] 相方はやはりトラブルメイカーでボケ役かのう。
[DjinWORK] ほえー。天然ボケの幼なじみですな。それがとーとつに帰ってき
て、転がり込んでくる
[sf] ぐみー
[DjinWORK] 「ふ〜ちゃあん、いるとこなくなっちゃったぁ〜〜」
[sf] 「ふむ」
[DjinWORK] 「ふ〜ちゃんとこに置いてぇ」
[sf] 「なぜに(苦笑) ほかにもっとましなところもあろうに」
[DjinWORK] 「でもでもぉ、おとーさんにもおかーさんにも言えないのよぉ」
[sf] 「……」
[sf] うぎゃー
[DjinWORK] 「豪華客船で旅行するために会社退職しちゃったなんてぇぇぇ」
[sf] 「…………」
[DjinWORK] てなのはどうかと。
[sf] うぬう。そーゆーの大嫌いだと思うぞ(;^^)
[DjinWORK] そーなのか。まー、一例という事で。
[sf] 基本的に女嫌いだからのう。そーゆー無責任なのはなお嫌いだ〜。げし
げしげし。はあはあ
[DjinWORK] はうあうはうあうはうあう。ぱた
[sf] んみ
[DjinWORK] ありがちな一例でござった
[sf] んみ
[DjinWORK] まぁ、ああいうベタというか、お約束なのはすぐ出て来るです
[sf] ふむ
[DjinWORK] 「ごめん、迷惑?」とか言いつつ、文雄クンが帰ってきたら掃除
をして待っている人とか
[sf] ぐはー
[DjinWORK] なんとなくほっておけない隣りの女の子とか
[sf] そもそも出て行かないから、それをなんとかせねば。(;^^) というのが
あるのであった。にゃはは。
[DjinWORK] むむぅ

ホームステイ
------------
[sf] いま一番、いいかも〜とかおもっとるのは魔界(その他の多界)からの留
学生とかゆーネタだったりして。
[DjinWORK] くくく
[sf] ホームステイだな。
[DjinWORK] おいしぃのぉ
[sf] # わしは親元に居るしの
[DjinWORK] # 文雄クンもそう?
[sf] # んむ。
[DjinWORK] みみぃ
[sf] だからホームステイ。(;^^)
[DjinWORK] くくく。ええのぉ。なんかへまをして事件を起こしては一生懸命
収拾しようとするけど、結局高村氏がでていかざるを得なくなるのですな
[sf] かも。
[DjinWORK] おお。それなら外出もさせられますの
[sf] んむ
[DjinWORK] 口癖は「ご、ごめんなさいっ」とか「私だって」とか「ひとりで
できるもぅん」ってとこですな
[sf] あはは(;^^)
[DjinWORK] ああ……。ベタベタだ。
[sf] しかしまあ、べたべた発言技能が低いか。わしは。(;^^)
[DjinWORK] そうすかねぇ。「魔界からの留学生」をすぱっと思い付く辺り、
尋常ではなくベタベタでわ
[sf] んーむ。(;^^)
[DjinWORK] 人に言わせると私は「マシンガントーク仁ちゃん」らしいので、
うーむ。なんとも。
[sf] にゃはは

[sf] というわけでMLに計画案を投げてみた
[DjinWORK] にゃにぃ。……まだとどいてなーい。後で見てみまする
[sf] そろそろ届いとるだろう
[DjinWORK] うぃ。くっくっく。べただなぁ。こういうの大好きです。……投票
だ。各項目について投票で決定するのはどうでしょうかねえ、sfさん<2ndPC
[sf] じつのところ
[DjinWORK] うむ
[sf] 全部入れちまうつもりが(おいおい)
[DjinWORK] くくく。欲張りだなぁもぅ。おちゃーめさんっ。くすくす
[sf] けれけれけれ
[DjinWORK] しかしなんか GS美神のシロ+おキヌちゃんって感じですの
[sf] ふむ
[DjinWORK] けけけ。好きだけどさぁ
[sf] にゃー
[DjinWORK] # なんか文雄クンがタカムラのPCにどんどん近付いてて・・・
くくく。いかん笑いが止まらぬ。ローカルネタですいません
[DjinWORK] ごほごほ。これならしかし人気は急上昇間違いなしですな>2ndPC
[DjinWORK] 「かわいい」条件を満たしているから。
[sf] 狙いすぎであれかなーとか。都合良すぎねーか〜とか(たはは) 色々と悩
みはつきませぬ
[DjinWORK] サブキャラに整合性を考えてはいけません。人気があるもの勝ちで
ござる。
[sf] ぐは

[DjinWORK] ……はっ、そうか。(やっと思い付いた) ……自キャラだってそ
うすりゃいいんじゃーん
[sf] にゃはは
[DjinWORK] ううむ。どうやら新キャラを作って参加できそうな案配になってき
ました(なんとなく)
[sf] ふにふに
[DjinWORK] 頑張る出素
[DjinWORK] もとい、です
[DjinWORK] (今度「です」は「Death」とでも変換するようにしておこう)
[sf] (;^^)
[sf] であがんばっちくれぃ
[DjinWORK] うぃ。

[DjinWORK] しかしML、大変な量なりぃ
[sf] ぐに
[DjinWORK] 一個一個がでかいのっす
[sf] まあ基本的には参加する物だけ読むのが吉ですにゃ
[DjinWORK] うぃ〜〜。既に狭間6しか読んでないっす。ごめんでし。

[sf] であ寝ますにゃ
[DjinWORK] おやすみなさい
[sf] であであ