[KATARIBE 13864] [HA06P] エピソード『雨と猫とひげと』

Date: Sat, 26 Jun 1999 03:33:33 +0900
From: ICHIKAWA Takuaki <bobu@din.or.jp>
Subject: [KATARIBE 13864] [HA06P] エピソード『雨と猫とひげと』
To: kataribe-ml@trpg.net

ども、BOBU@バイト残業3H超、連続一週間達成(;; です。

佐久間、久しぶりにベーカリー登場だったりして。

エピソード『雨と猫とひげと』

 佐久間拓巳 : 幽霊もどきの学生
 湊川観楠  :「ベーカリー楠」の店長
 蒼月かける : ベーカリーの常連
 浅井量子  :    〃
 前野浩   :    〃

本編
----

 今日も雨。こんな日は客も少ない。
 が、それでも常連の面々はこの店、ベーカリーに集まっていた。

 からんころん。

 佐久間    :「こんちは〜」
 観楠     :「おや、佐久間君。珍しいねぇ」
 佐久間    :「いやぁ、珍しい物を見たんで誰かに話したくって」
 かける    :「なんです? 珍しい物って」
 佐久間    :「あ、その前に……店長さん。アイスコーヒーお願いします」
 観楠     :「あ、うん。ちょっと待ってて」

 かける    :「で、なにを見たんです?」

 興味津々といった顔で佐久間の方に耳を傾ける面々。
 どうやらやることもなく、退屈していたらしい。

 佐久間    :「それなんだけどね。ネコなんだ」
 量子     :「珍しいネコ? 空でも飛んでたの?」
 佐久間    :「いや、地面を歩いてたよ」
 かける    :「じゃあ、ねこみみ少女だったとか」
 佐久間    :「いや、ただのネコ」
 量子     :「あ〜〜じれったいわね。さっさと話してよ」

 重大な秘密を明かすかのように声を潜めて、

 佐久間    :「なんと、そのネコにはひげが生えていたんだ」

 一同     :「…………」

 皆、沈黙。

 佐久間    :「あ、その眼は信じてないな」

 不満そうに言う佐久間にアイスコーヒーを渡しながら、

 観楠     :「いや、信じる信じないの問題じゃなくて……」
 前野     :「ネコにひげがない方が珍しいと思うんだけど」
 佐久間    :「いや、そんなことはないよ。少なくとも僕は初めて見たぞ」
 前野     :「そんな事無いって。ほら」

 と、ネコの写真を見せる前野。
 ……どうしてそんな物を持っているだろう。

 佐久間    :「……ひげ、ないじゃない」
 前野     :「あるよここに」

 と、ねこの頬(?)を指す前野。

 佐久間    :「……ああ(ぽん、と手を叩く)」
 前野     :「判った?」
 佐久間    :「いや、そのひげじゃなくてさ」
 量子     :「でも、ネコのひげって言ったらこれだよ?」

 そう言った量子に冗談めかして、

 かける    :「実はあごひげとか?」
 観楠     :「そんな馬鹿な(苦笑)」
 佐久間    :「あれ、良くわかったね」
 かける    :「へ?」

 言った本人もびっくり。

 佐久間    :「僕の見たネコにはあごひげが生えていたんだ」
 観楠     :「ほんとに?」
 佐久間    :「うん。こう、胸の辺りまでたれて」

 と、あごから胸の上辺りにかけて、細長い三角形を描く佐久間。

 かける    :「へえぇ」
 量子     :「でもさ、それが胸の辺りだってどうして判ったの?」
 佐久間    :「え? だってその猫、二本足で歩いてたから」
 観楠     :「そんな馬鹿な……」
 佐久間    :「ほんとですって」
 前野     :「何かの見間違いじゃない?」
 佐久間    :「いや、あれはたしかに……」
 量子     :「え〜、絶対変だよそれ」
 かける    :「でも以外と……」
 観楠     :「やはり……」

 ………
 ……
 …
 結局、ちょっとした騒ぎとなったベーカリー。

 外はまだ雨。
 道端をあるく猫一匹。
 そのあごには……。

口調等の修整 あればよろしくお願いします>皆さま

半分実話だったりして。
初めてみたときは目を疑いましたけど。

#はっ! …もしかしてそういう種類(あごひげのある)の猫がいるのか?
#だったら自分の無知をさらけ出しただけか?

では〜
BOBU <Takuaki Ichikawa>
E-Mail   : bobu@din.or.jp