[KATARIBE 13836] Re: [WPC] 闇の翼のウインドマンサー : 水無月翼

Date: Fri, 25 Jun 1999 13:44:35 +0900
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 13836] Re: [WPC] 闇の翼のウインドマンサー : 水無月翼
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [WPC] 闇の翼のウインドマンサー :水無月翼:
From:ソード

こんにちは、ソードです。

Wingsさん、キャラクター登録ありがとうございます。

さて、少しイレギュラーな設定が多いので、若干修正をお願いします。

> その後、1999年がループし始めたが、彼女は狩人にも関わらずなぜか
>それに気づく。彼女は、妹が精神体となって自らに憑依し、「災厄」から
>守ってくれたことを知らない。

 これは、残念ながら不可能です。光さんと翼さんが完全に同一化し、翼さん
が住人としての特性を完全に受け継いでいるならともかく、認識していないに
せよ精神体として光さんが存在している以上、翼さんは「狩人」でしかありえ
ません。
 また、住人には、災厄の影響から他人を守る機能は持ちあわせていません。
 当然ながら、光さん特有の異能では、災厄に対抗する事は出来ません。むし
ろ、翼さんに憑依している光さんが、逆に災厄の影響を受ける可能性の方が高
いでしょう。

 さて、ここで疑問なのですが、何故翼さんを「狩人」にするのでしょうか?
別に、住人でも構わないと思うのですが……。
 住人であれば、災厄の影響は受けないし、災厄の堕とし子に狙われる事も可
能です。「災厄の認識ができ、対への殺意もない狩人」など、住人とどこもか
わらない様に見えます。

 対のキャラクターは、必ず作らなくてはならないわけではありません。「対
との因縁を表現したい」という人だけが、作れば良いのです。
 また、住人同士で、同じ鍵を持っていても構いません。同じ事件を潜り抜け
て同時に「住人」として覚醒しても問題ないわけです。

 そういう意味も含めて、今回の姉妹は、両方とも住人の方が、すんなりと
Wingsさんのやりたい事を出来ると思います。

まとめ
------
 いくつか、改善の方向性があると思うので、書いておきます。

・翼さんを住人にする
 これで、ほとんどの設定は許容できます。
 翼さんと光さんは住人同士で似たような異能の素質を持っていた……という
わけです。設定的にも問題はありません。

・光さんを完全に翼さんと同化させる
 この時点で、翼さんは「住人」扱いとなります。「狩人なのに災厄の影響を
逃れる」には、この方法しかありません。当然、現在以後の話では、光さんは登場しません。光さんの持つ技能も、翼さんの余力で持って使用します。
 光さんのキャラシートは、過去のもの……というわけです。

・翼さんは災厄の影響を受ける
 これなら、問題はありません。ただし、光さんがまだ精神体として残ってい
る事を知った場合、「対の消滅:3」を思い出す事もあります。(自分で殺し
たわけではありませんからね……)

 これくらいでしょうか?参考にしていただけると幸いです。