[KATARIBE 13834] [proceeding][1L] 語り部MLの流通量の「問題」

Date: Fri, 25 Jun 1999 12:32:28 +0900
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 13834] [proceeding][1L] 語り部MLの流通量の「問題」
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[proceeding][1L] 語り部MLの流通量の「問題」:
From:ごんべ

[proceeding][1L] 語り部MLの流通量の「問題」

1999/06/17午後の話題。
http://kataribe.com/BBS/line/070.html

情報量増大の裏で

Wings
    私の中の時間軸は6月9日21:00で止まってる………。
小野本
    学校より帰還、一行ログ読み完了
Wings
    #要するにそこまでしかメールが読めてない(核爆)
sf
    今月は流通量が跳ね上がりましたからなぁ。(;^^)
小野本
    うみゅ>流通量

Wings
    昨日、残り120通ぐらいまで読む。もうちょっとで終わりそうだと
    思う。今日受信してみる。87通(滅)
    ああ、いつまで立っても亀に追いつけない。
不観樹露生
    がんばれ〜〜〜〜〜(^^; >Wingsさん
Wings
    亀がさっきまでいたところに付いたら亀はもう先に行ってるのさ(滅)
不観樹露生
    「亀はアキレスに追いつけない」……………うん、納得(爆)
Wings
    逆です。「アキレスは亀に追いつけない」ですよ>不観樹さん
E.R
    うーむ……冗談ごとでは無いよねえ>Wingsさんの現状
Wings
    今読んでいるところ。「スイカをもって無道邸に行こう!」…………
    …いつのネタだ、これ(滅)

みんなどう思っているのか

E.R
    むー……Wingsさんとしては、どーなって欲しいですか?わがま
    までも実現不可能でもいいから
Wings
    いあ、後2時間ぐらい時間が止まってくれたら全部読めるのになあっ、
    て(滅)
E.R
    …………(((^^;;)>時間よとまれ……えーと、じゃ、も少し
    実際的に……必要無い、って情報あります?例えば?
    いあ、そういうのが分かれば、例えば一行の処理の場合でも、1、2、
    のランク付けしてからsfさんに渡すとかしますけど……
Wings
    えっと、IRCのログは読んでて結構大変なのです。まあ、今年の
    初めぐらいのに比べればかなり楽ですけど(苦笑)
    ただ、ケースバイケースで………。「IRCログは読む気がしない」
    とゆー訳ではないのです。読んでいて面白い物も、ためになる物も
    ある。
E.R
    うーみ……読みいい、読みづらい、もそうですが、内容として。
    もっと削って欲しいとか?
    うん、その「必要無いものを当座読み飛ばす」手助けになるような
    ことで、やって欲しい(出来そう)なことがあったら教えてください。
Wings
    そーゆーのは無いのです>いーさん。読んでるのは実際楽しい。
    ただ、ここ最近の情報の流量が多くて処理能力が追いついてないの
    です(苦笑)

 この辺まで、Wingsさんを狙う刺客が約2名いたのだった(笑)

ではどうすればいいのか

Wings
    さて、二人がいなくなったところで。
E.R
    うーん、でも結構それは問題ですよ。まだWingsさんはそれでも
    「面白いから読もう」って思ってらっしゃるみたいだけど、他の人は
    って言うと……
Wings
    いっぱいログが流れているのは、活動が活発化してる証拠で。それは
    うれしいんですけどね(苦笑)
E.R
    うーん…例えば、ここに、こうやって今流れているWingsさんと
    私の会話も、そのうち一行に流れるんですよ。で、情報の均等化、
    からすれば流さざるを得ない。
不観樹露生
    うーに…………要するに、dijest版があるといいって事なのかなぁ
    (汗)
E.R
    うみ、多分そうだと思います。当座、見方がある程度偏ってても何で
    もいいから、「昨日あったこと、こんな話が流れてたよ」的なもの
Wings
    ケイスケはその辺うまくやりくりしてて。「あ、これは読まなくて
    いいな」と思ったらばっさり切ってるんですが。
Wings
    そういう意味で、語り部日報の「語り部最新情報」の欄は結構いい
    ですよね。簡単な内容も分かるし。
不観樹露生
    んーと。その辺りは、自分の時間との都合のつけかたですな(^^;
     >「ばっさりと斬る」

ごんべ
    情報の均等化ってのは必ずしも必要ないと思います。優先順位という
    ものはあるし、「語り部に関係あること」から優先して行くべきだと
    思いますし。
    今のこの話題のように、大事なことは流すことになるでしょうけど。
E.R
    はい>情報の均等化……いや、ただ、実際の問題として、一行を処理
    するときに……例えば見出しの部分に「雑談です」とか<雑談を流す
    なということもある(汗)
ごんべ
    深く踏み込む(踏み込みたい)ほど、すべてのメールに目を通さない
    といけないしねぇ。(^^;
    ごんべも前はIRCログはほとんど読みませんでしたよ。いまだに未読
    マークが付いたままPCの中のメールボックスに放置されてる。
    確かに(^^; >「雑談です」
E.R
    私も……溜まる時は、結構ばさばさ切ってますけどねー(苦笑)
    >情報
不観樹露生
    んーむ……………。細部にこそ事象の本質が宿るとゆー考え方もあり
    ますがね(爆)
E.R
    むー、IRCは結構ちゃんと読んでたほうかも……でも、それが現状
    なら、やはりあの頃の話をEPなりにする必要があったわけですねー
不観樹露生
    (^^; >「雑談です」
ごんべ
    # IRCは、ログの書式が読みにくい書式に必然的になってしまってる、
    というのは大きいと思うけど。(発言者の名前の長さで、発言内容の
    始まる桁位置が変わるから)
不観樹露生
    うーむ。4月までは、日々、自分の所のログ鳥botが採集してくるIRC
    ログを全部読んでいたけど(汗) 今は完全に不可能だのぉ(汗)
E.R
    ざーーっと斜め読みは、してますなーー(ってあ、自分の関わってる
    ところだけだけど)
ごんべ
    今のチャットログは、まだかなり読みやすくなってますよ。>IRC
      EPとして展開してる部分、キャラのセリフとかが、ログ文から
    浮き出てるから。
    でも、EPにまでまとまってから流れてほしいという感想もある(^^;。
     参加者に親近感を持てるか否かで変わる話だとも思いますが。
E.R
    そこですな>EPにまとめてから……うん、正直、「まとめたのが流れ
    る」ならば問題ないかと(うわあ問題発言)<己にもじゃ
Wings
    IRCのログ。今は編集されてるから分かりやすいけど、昔はすごか
    ったなあ(遠ひ目)

MLの位置づけに立ち返る

不観樹露生
    MLは、作業場なのか、それとも、作品の陳列棚なのか、という問題
    かなぁ>まとまっていない素材が流れる
sf
    まあ、まとめてしまうと今後の展開も含めた発展性の情報が抜け落ち
    るという面もあるでのう……。完成品ぱかり流れると今度は『完成さ
    せないとためなのか』になって参加が減ってしまうのでありました。
E.R
    うううううううむ(汗)>作業場なのか、陳列棚なのか……
不観樹露生
    わたし的には、MLは作業中の物置場でもあり、そこには限りなく素材
    に近い原材料から、ほとんど完成されて、WWW上に置かれるだけになっ
    ている作品まで、あっていいと思うのですな。
E.R@極論(爆)
    ……sfさん権限で、ここの掲示板とIRCを、三日間閉じる(爆滅)
    >究極の解決法
E.R
    ……なんかこー、三日後には、禁断症状末期患者がごろごろしてそう
    (滝汗)
不観樹露生
    きっと、他のIRCチャンネルを占拠して話し始めるに………(爆)
ごんべ
    雑談も、知識として必要な場合(いや、語り部の、じゃなくて、個人
    のためになる知識)もありますしねぇ。

状況分析的結論(^^;

E.R
    うーむ……とにかく情報が多いですよね、今……自粛するしかないの
    かなあ……
Wings
    問題の一つの解決案………俺が読むのに専念する(滅)
不観樹露生
    情報の正のフィードバックがおこってますからな(^^; >「情報が
    増えると発言できることが増える」 自粛しても意味がない可能性が
    高いと思うです(汗)>増加曲線
E.R
    いあ、でもここで書く分、EP減ってますからね、確かに(苦笑)
    <己
不観樹露生
    (^^; 時間をとられた分ですか(爆)>ここに書く分
E.R@中毒症状
    うみっ(深く頷く)……うむ第一歩はIRCに入らない、だ(爆)
ごんべ
    作業場としての側面は無視できませんね。>ML ……というより、
    体裁を整えることが必要か否かではなく、究極に突き詰めて問題点を
    考えると、情報総量が多すぎること「だけ」が問題のような気がする
    (爆)
    そそ、情報の正のフィードバックが起こっている以上、それ自体は
    問題点ではないはずなのに(^^;
E.R
    ……いあ全くです(爆)>情報総量が多すぎること「だけ」

どうしていくべきか

不観樹露生
    全部を把握しないでも参加できる参加形態にして、「情報量がもっと
    増えても大丈夫」にするのが正しい解決なのかなー(爆)
Wings
    うみぃ
久志
    むー○○さんこんにちは…とかはじめに書いて、誰宛てなのかを
    書く(^^;)
    で、つぎに○○について…と話す内容を簡単に書く(^^;)
E.R
    うーむ……当座そーすっとWingsさんが読むべきは「狭間より」
    と「WP」関係かな
久志
    とりあえずー優先するものを真っ先に読んでー余裕があったら他のも
    見てみるー(^^;)
不観樹露生
    そうですね>「狭間より」と「WP全般設定関連」
久志
    あとは、EPは欠かさず読むとか、○○さんのメールは読むとか
    (そりゃ己だ(笑))
不観樹露生
    スレッド表示機能付きメーラを使って、読んでいくとよいです(^^;
     >分野ごとに読む
Wings
    そうですね>読むべき物。が、分かっちゃいるけど読むのはやめら
    れん(苦笑)
不観樹露生
    なるほど(にやり)。それは業という物です。あきらめましょう
    (爆)>読むのをやめられない
Wings
    と、言うわけでれっつ早読み。目標、今日中に未読メールを2桁まで
    減らす。
K’
    さぁ、斜め読み技能をゲットしよう(笑)
久志
    速読術をマスターするのだ(おい)>Wingsさん
K’
    ちなみにうちの語り部関連の未読は…ん千かな(火暴)
ごんべ
    あとは……これは個人的な感想ですが、転送ログは読むのに根気が
    いるので自分が関係しそうなものしか読まなかったりします。そんな
    とき、メールタイトルで判らないのがつらいことが(Re:..になって
    る分とか)。
K’
    斜め読みはSANの減りも少ないぞ(笑) < 得られる情報、効果も
    薄いけど
不観樹露生
    転送ログで、自分が参加してたシーンは、斜め読みでも覚えている
    から大丈夫、とか(爆)
K’
    ちなみにSANの減るような文章があるかは秘密だ(笑)
不観樹露生
    あと、一行のログは全部読んでいるから、転送された本文は斜めに
    横切って、コメント部分だけ読んでたり(爆)
K’説明
    #SAN…クトゥルフの呼び声ってホラーTRPGでの正気度のこと、
    いっぱい減ると狂っちゃうの(火暴)
久志
    IRCログはキャラの台詞だけ拾って読むとか(^^;)

sf
    語り部MLの読み方ガイドが必要だな、こりゃ
ごんべ
    ははは(^^; >読み方ガイド<誰が作るのだろう、とか思ったり

ごんべ