[KATARIBE 13821] [WP01L]:IRC : EP の傾向

Date: Fri, 25 Jun 1999 11:09:18 +0900
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 13821] [WP01L]:IRC : EP の傾向
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[WP01L]:IRC:EPの傾向:
From:ソード

こんにちは、ソードです。

IRCのログです。

EPの書き方にも、その人の雰囲気がある……という話。

風音さんの異能
--------------
[so_do] そうだ、風音さんの未来具象化で質問が一つ。
[ER] はい?
[so_do] 風音さんが、未来を具象化することも、予知できるのですか?
[ER] ……えーと、普通は出来ません
[so_do] 予知した未来を具象化することによって、未来が変わる?
[ER] 風音の見る未来、というのは、基本として「変えられない未来」ですから
  そそ
  なので、しろーちゃんの時に
  あれほど風音が気にしたのは、そのせい、なんですね
[so_do] ふむ……
  「日曜日」は、私の理解力を超えてるので、よく分からないのでした……(汗)
[ER] うみゃ?(汗)>日曜日
[gallows] 僕はとても好き<日曜日
[so_do] ふむ、雰囲気はつかめるんですがね……内容と言いたいことが読解で
 きていないようです。

EPの傾向
----------
[hisasi] む、EP書く人によって路線ってわかるなぁ
  はりにゃとかいーさんとか詩的だし(^^)
[gallows] 真似しようとしても出来ないけど(^^;<日曜日
[ER] ……うーみ(汗)>詩
[shiva] 詩的なのか?(汗)
[hisasi] 不観樹さんは一人称の小説が味わいあっていい
[ER] むー……己の書いてる部分に関しては、行明けの具合が「詩」かも(爆)
[gallows] 語韻とかも<ハリさん・イーさんの文章
[hisasi] うむ
[ER] あー
[shiva] むー
[hisasi] 私は書けないなぁ…と思った(^^;)
[ER] あ、そか、昔一時期、詩をやたら書いてたから、そのせいかも
[shiva] 私は、打鍵が走るに任せて
[hisasi] 私が書く奏雅の話はやたら現実に近くって(^^;)
[shiva] 消し書きしてるだけ〜
[ER] うーむ、久志さんの文章は、非常に文章、って感じがするです(むー)
[gallows] うむ、情景取りやすいすね
[ER] 特に、奏雅さんの「夜更け」のシーン、何となく映画のシーンみたいで
[hisasi] むぅ(^^;)
[ER] 奏雅さんに、合ってる、って感じがする、文体ごと
[hisasi] 奏雅は今すっごく書きやすいキャラです、ホント(^^;)
[ER] うみ、読んでてそんな感じします
  変な表現ですけど、「かさかさいう新聞の音が聞こえてくるような」……っ
 て感じがする
[gallows] ふむ…
  なんかわかります
[hisasi] イメージのしやすさかぁ(^^;)個人的に目指してるものだから嬉しいっ
 す(^^)
[ER] 非常に、現実にありそうで……だから、映画、って表現になってしまうん
 ですけど
[gallows] 映像的なんでしょうね
[hisasi] むぅ、いーさんの書くお話とかは、雰囲気というか空気がすごくいい
 なぁと思いますね(^^)
[ER] うみ、で、良く出来たモノクロの写真のイメージ、かな?>奏雅さんの小
 説
[gallows] あの奏雅さんの日常のヒトコマとかとくにそんな感じかも。
[so_do] なるほどね……確かに>モノクロ写真
[ER] うーみゅ
  本当は、水墨画を目指すのに、何故か常に色物になるー(;_;)<己の
 文章
[hisasi] 確かにイメージはそういう風だなぁ(^^;)>モノクロ写真
[gallows] まあ自分の傾向がわかるだけで凄いんじゃないか思いますよ、ええ
 >イーさん
[ER] そーですかねえ……
[shiva] うむ
[so_do] ふむ、分からない人その1(笑)
[ER] 全体にぼーーーーーっとしているから>己の文章
[shiva] 真似できないよな〜
[gallows] その2!
[shiva] なに、その2って(笑)
[ER] みょ
[so_do] 分からない人番号(謎)
[gallows] わからない人その2(笑)
[ER] みょみょ(汗)
[shiva] ふっ
[hisasi] むーはじめにEP書きはじめたあたりは私もそーだったしー(^^;)
[ER] というわけで、はりにゃの文章読みたい人その一
[shiva] どうせわしは不可解な精神構造してるさ
[hisasi] その2っ!
[so_do] そのさん
[gallows] その四
[hisasi] EP山のように書いて、自分の小説書きはじめて、で、でてきたのがあ
 のスタイルなり(^^;)>文章
[so_do] Eさんは、風音さん部分、修正無いですか?>うしなわ
[hisasi] だから、はりにゃもぎゃろぽんも書きまくるのだ〜(笑)
[shiva] 昔から、文章を書くのは苦手だ
[ER] えーと、無いです……というか、以前、最後より一個前にはありましたけ
 ど>ソードさん
[hisasi] 大丈夫、久志も苦手だった(笑)
[ER] #それは流したのだ
[shiva] そして、数をこなすのは質ではない
  であるから、今のままタラタラと文を綴って行く
[so_do] #では、登場人物紹介をお願いします。それにて完了の確認としてま
 す。
[ER] いあ、数こなすことで、質もついてくるのだよ
  #あ、了解です>登場人物紹介
[shiva] 筆が滑り、打鍵が鳴り
[gallows] それなりに書こうとしてるんですが。まー、まだ一月だし歴が違い
 ますね(爆)
[shiva] 消し、また書き
[ER] …………歴(ずうううううん)
[shiva] 丹念に削って行く彫刻のように
  いあ
  削るというより
[hisasi] 練って練って作るのだ
[shiva] 薄く薄く剥ぎ取って行くような感覚
  撫でるように
[hisasi] 陶芸家の気分になるべし(笑)
[shiva] 薄皮を剥ぐように
  言いたい事が言えるよう
  書きたい事が書けるよう
[ER] ふーむ
[shiva] 疼きを筆に乗せて
[gallows] #既に世界作ってる…
[hisasi] むぅ
[ER] うみ(笑)
[shiva] なーんてね
[hisasi] とりあえず情景をたーっと書いてみる
  はじめはただ羅列するだけで
  そいつを繋ぎあわせて
  会話を入れていく
  ざーっと読んで、違和感を感じたところは手を入れてみる
  と、これが最近の話の書き方(^^;)
[gallows] うむ…
[ER] 文章……はじめ、どーやって書いたかなあ……
  #16年前(核爆)
[shiva] ふっと息を抜いて
[hisasi] うお(^^;)
[shiva] キーボードに手を乗せる
  はじめにあるのは種
[ER] 当時は、鉛筆でした(笑)
[shiva] キーワード
  芽吹くまま、伸びるままにキーを走らせる
  以上、
[ER] むー……
  なあんか書きたいな、って思って書いてますけどねえ……
[hisasi] はじめに……もの書きはじめたのは専門学校のころ、友人にそそのか
 された(笑)
[gallows] むう、最初に在るのはシーンなのかな? 強いて言えば。
[hisasi] で、その頃は原稿用紙にてれてれ書いてたなぁ(^^;)
[shiva] そうですねぇ
[hisasi] ちなみにその頃からFROZEN ROSESの草案はありました(笑)
[ER] 一番最初は、ノートでし(わははっ)
[so_do] ふむ……
[gallows] 難しいですねえ<文章
[ER] 難しいです(首肯)
[hisasi] 難しいなり