[KATARIBE 13808] [chat?][1L] 内輪化批判に対する現状分析 (2)

Date: Fri, 25 Jun 1999 01:37:32 +0900
From: Takuji HOTTA <gombe@osk3.3web.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 13808] [chat?][1L] 内輪化批判に対する現状分析  (2)
To: kataribe-ml@trpg.net

[chat?][1L] 内輪化批判に対する現状分析 (2)

1999/06/15午後の話題。こちらは、ちと長文です。

久志@まだむっとしてるらしい(--;)
    うむ、MLとかに
K’
    どうした?むっとして?
久志@むー
    内輪ネタうんぬんさね(^^;)
久志@む
    いやね、MLとかに参加するに当たっての心構えとか入り込めない
    ネタがある時のこととか考えてみたのよん(^^;)
K’
    にょにょ? < まだわかってない
    ほうほう > 考えてみたりする
久志
    もともとメーリングリスト…って銘打ってるんだから、一応サークル
    のようなもの…と考えてるのよー
K’
    だねー、いいんじゃないその認識で > ML
久志
    だからさ、自分で「楽しむため」に参加するのであって「楽しませて
    もらうため」に参加するものではないと思ってるのよん(^^;)
    だから、わからないネタがあったら聞くし、ネタも自分で振ってみる
    し、EPも自分で作ってみてるわけだ
    チャットで話したり、設定たたきするのも、「楽しみたい」からする
    んだよね(^^;)
K’
    うんうん
久志
    で、そういうことに参加もしない人に「内輪ネタで固まってる」とか
    「メールが流れない」なんていわれるのはお門違いもいいとこだと私
    は思うのだ(^^;)
    自分達が「楽しめない」から「内輪だ」といわれるのは……正直、
    かなり心外なのだ(^^;)
K’
    内輪が合って成り立ってるともいえるしね
久志@べらんめえ
    アンタら楽しませるためにEP書いてんじゃねえやい!自分が書いて
    て楽しいから書いてんでぇっ!(爆)
K’
    とりあえず別に内輪って言われるのはいいけど、別に拒絶してるわけ
    じゃないし
久志
    ってなもんで、ちょっとむっとしてたのさ(^^;)
K’
    一歩踏み込んでくれればいつでも歓迎するのに
    これ俺のスタンス(笑)
    とりあえず自分が楽しみながら仲間も楽しませてあげれるのがベスト
    っちゃあべストだね
久志
    うみ、私だって、EP書きたいって思ってるんならいくらでも巻き
    込んであげるし、歓迎もするつもりだよ(^^;)それ以前に踏み込んで
    もこないで外から眺めただけでそんな風に判断して欲しくないぞ(^^;)
K’
    ん、そうだね > 外で見てるだけ
E.R
    …………のーーー(おちゃじかんなので戻ってきてる)
E.R
    うみ、ひさしゃんの啖呵、己も同感であるのだな
E.R
    ほんとに楽しみたいなら、gallowsさんのように、一通りEP読み
    くらいはするよね
K’
    踏み込んできた人を楽しませる義務(?)は先輩(ってことになる?)
    自分たちにあるかもしれないけど
K’
    踏み込む以前の人にはそれはないと思う
E.R
    らくーに遊びたい……のは非常に良く分かるんだけど……己もここに
    遊びに来てるんだぞーって。
K’
    楽にあそばせてもらってます、ええ(火暴) < だめな先輩(笑)
gallows
    ちわ//きのうのIRCの話題の趣旨は、「内輪であるということを変え
    ていこう」ってんじゃなくて、「内輪であることで引いちゃってる人
    をいかに取り込むか」にあると思うんすよね。だから全く気にする
    必要はないのでわ?
久志
    ういうい、同感なり>Kしゃん
E.R@どつぼーー
    でもそれ言ったら、sfさんのログ投げって、己らが遊ぶために、
    非常に厄介かけてるだけの作業かなーとか思うともう(陰陰滅滅)
E.R
    …………(転転転)
久志@べこん
    ぐにゅ(--;)
gallows
    つまり新規参加者や久しぶりに参加する人に入りやすい環境を作ろう
    という意味での「内輪化回避」なわけでEさんや久志さんが仰られて
    るようなことはむしろ歓迎すべき事だと思うのですよん。どうでしょ?
K’
    内輪だと思う前に一歩踏み込んでほしいよね、何事にも多少のリスク
    (?)はあるものだよ(笑)
E.R
    しょーじきね、内輪である以上に魅力のある製作物があれば、引っ張
    り込まれるとも思います
    そゆいみでは、EP完成品を毎日のように上げて行くって……あれ、
    読み手からすればすごく魅力なのですよね<実感
久志
    うむーチャットログEPまとめとかもね、成果物が増えれば読む人も
    でてくるーっと思ってまとめてるのさ(^^;)
E.R
    の、為に…………sfさんにてーあん。EP用の原稿用紙(ってのも
    変ですが)、分かりやすいところに作りませんか?
    うみ>成果物<それで引っ張り込まれた奴(爆)
gallows
    まあ確かにある程度敷居が高いとは思うのです。たとえばモノ作りに
    抵抗ある人や活字アレルギーの人には厳しい。が、そのへんは沢山の
    人に知って貰うことで、その中の幾割かのこういうの好きな人が新規
    参加者として入ってきてくれれば十分かなーと。
sf
    設定が分かりにくいとか、そのあたりは『単に参加しにくい・学習し
    にくい』だけの話で、内輪化とはまた別のつもりだったんだけどなあ。
E.R
    sfさんが整形を行うのに、一番手間のかからない状態の、その下敷
    きにのっとってMLに「最終」と銘打って流す……
ごんべ
    内輪であることは「サークル活動」である以上しかたのないことで、
    ついてこれないこともあるという気持ちは分かるけど、だからといっ
    て文句を言われても困る、てことですよね。>趣旨
E.R
    はい>ごんべさん
    正直、苦しいですよ。自分だって誰彼構わず分身使えるわけじゃない。
    分け隔て無くったって、自分の分身がやはり使いやすい。
    で、だんだん書けば書くほど、自分のキャラで固めている状況になる
    し、かといって止めると、本当にEPが流れない、って状況もあったし
ごんべ
    入って来れない人は、結局多いと思うのです。おっしゃるように、
    敷居が高いと思っているとか、量が多いので入りづらいとか、内輪
    ネタは入れないとか。でもそんな人たちにも「礼儀」は守って欲しい
    ですよね。あるいは、自分で動いて欲しい。
E.R
    じゃあ、どうしろ、って……追い詰められることもあります。
K’
    うんうん > 自分で… < 実際みんなそうやって一歩踏み出した
    んだしね
gallows
    時に久志さん、佐古田さん借りてもいいでしょか? チラッとなん
    ですが。
久志
    私もはじめはEP作成の敷居は高かったし(^^;)
K’
    生まれて文章というものをはじめて書いた(火暴) > EP作成
久志
    ご自由に(^^)>佐古田<ぎゃろさん
gallows
    僕もそんなところです(^^;<文章初めて
E.R
    己がMLに戻らないのは、そのせいもあります。あと一年足らずで
    抜ける、そしてその結果に責任が負いきれない、故に、せめてMLに
    入らない、って、これは己の礼儀です
久志
    うみ、自分から動くものだ…ってことをわかってほしいなーなどと
    (^^;)>ML
E.R@おちゃだちゃだ
    …………の割に利用しまくってますが(滅滅滅)>ML
ごんべ
    ごんべ自身、MLの一時期に文句を言った張本人なわけですが(^_^;
    (その節は失礼しました)、
K’
    Eさんの私生活に電脳をいれれば解決!(笑) > 1年足らずで抜ける
ごんべ
    「参加者に選択肢があるか」「引いてしまってるひとをいかに取り
    込むか」を最近のMLではちゃんと考えられてきてると思うので、
    だいぶいい状態ではあると思うのです。
K’
    忘れちゃった(笑) > MLに文句言ってたごんべさん
久志
    うみ、少しづつでも色々流れ出したし>EPや設定などなど
ごんべ
    # あ、抜けなければ(^_^; ちと中座します。
K’
    現状わかってる無道邸の情報を流しましたです
久志
    おぼえてないや(笑)>文句…いってたっけ?(^^;)
久志
    前は設定たたきもあまりやらなかったしねぇ(^^;)>今は結構ほうき
    合戦してるし(笑)いいことだと思う
sf
    じつんところ内輪化で問題になりそうなのは『全人格的に参加しな
    きゃいけないのか(HA06の性質的なもんでもあるけど、プレイヤーに
    ついて根掘り葉掘り聞きすぎる)』とか『特定の趣味嗜好話題につい
    て分かっていて当然という雰囲気になっちゃうこと』なんだわさ。
K’
    よし、千影の我流剣術は「生涯無敵流」に決定(大嘘) < (笑)
gallows
    ふむ<プレイヤーに根ほり葉ほり・特定話題
久志
    もとが自分の分身って設定だったからね(^^;)>06
gallows
    なるほど、そう言う印象はあんまり今まで持ってなかったですね。
久志
    特定話題は……自主規制してもらう(^^;)
ごんべ
    # 戻ってきたです  /  ろかいさんが落ち込んでしまわれた頃
    です>文句を言ってた
sf
    物理的に分量が多くて整理されていないから圧倒されてめげちゃうっ
    てのは……まあまた別問題で……。
K’
    #kataribeのチャット中には出るかもしれないけど、実際の#HA06では
    出てこないと思うよ > 特定の趣味嗜好話題… < それに知って
    て当然とは思ってないし
gallows
    うっす<別問題
K’
    #理解完了 > ごんべさんのいってる時期 < 俺もブーストして
    たときだ(火暴)
gallows
    個人的には結構知らないのがあってもそんなに困ってはいないですね。
    そんなのは常にお互い様だろうし。
ごんべ
    最近はよくたたき台にあげてたたいてますねぇ(笑)。たたいて良い
    モノにしていく流れができてきてるのは良いことだと思います。
K’
    自分のわかんないネタのときは聞くようにしてる〜
ごんべ
    その辺を解ってない人が、傍観しているくせに文句を言うのでしょう
    (^_^; >知らないのがあってもお互い様だろう
K’
    叩いて叩いて強くなるのだ(謎) > たたきあげ
久志
    うみ、その頃いなかった(^^;)
久志
    うみ、見てる人にも見てる人なりのマナーがあるぞーというのがね(^^;)
K’@藤田流モップ術免許皆伝(笑)
    さぁ、みんなでほうき、もっぷ等をもってたたくのだ(笑)
ソード
    sfさんのいわれた2つ「全人格的に……」「特定の趣味嗜好話題に
    ……」ってのは、IRCでの事ではないでしょうか?IRCは、より
    会話に近いですから、質問内容が「キャラへのもの」なのか「本人へ
    のもの」なのかを混同してしまうと思うのです。
ソード
    この2つは、MLでは少なくてもみられないのじゃないかなぁ……と
    思います。

E.R@戻り〜
    ……ふみ>ごんべさん文句言う………………ああ、あの頃……………
    …(咆哮)<思い出したくないらしい
E.R
    1ヶ月が限度でしたね、あの時には(苦笑)
E.R
    以来、MLに戻っておりません(爆)……ってくらい思い出したく
    ないな(わははっ)
K’
    クックック…あの頃だよ(悪) > イヤな過去
ごんべ
    # 今年初めのつもりだったですが……去年のことにも思い当たられた
    方がちらほら(^_^;
K’
    #うん、そっち思い当たった(^;) > 去年
sf
    WindowsのIRCクライアントはみんなフリーだと思う
E.R
    今年初め…………はて?何か大波ありましたっけ?(爆)
小野本
    ………思い当たりもしねぇ(T_T
K’
    忘れた(笑)
ごんべ
    # 大波にはならなかったです……ごんべ自身がまだ非アクティブだっ
    たから(爆) >文句言った

E.R@しごとはどーした
    ここの過去ログ見て、了解。……でもあれはー、読んでた時点(リア
    ルタイム)でも、不当とは思わなかったですよ>ごんべさん
久志
    むーなんだろ(^^;)

E.R
    いあ、今年初めの時点で、「最近」の分身達が、IRCに偏ってて
    ML、もしくは成果物に現れてない、みたいな…………ことが書いて
    あったですが……でいいんですか?(爆)>ごんべさん

ごんべ
    そんな感じかな……もう少しグローバルに突っ込みを入れてしまって、
    それでろかいさんを落ち込ませてしまったような気がしてたんですが
    (^_^;(<自意識過剰かも知れない(^^;)

E.R
    うーみゅ、先程IRCで書き忘れたけど、EP書きが今回の「内輪
    受け」を過敏に受け取る原因って……一つはEP書きが、ここにて
    活動している、て、自負があるからだと思います。
E.R@多分己はそうだな
    動いている舞台に、やはり愛着がある分、「内輪受け」にも敏感に
    なりますな……と己を分析して推測

堀田 拓司 (ごんべ)  gombe@osk3.3web.ne.jp
http://www2.osk.3web.ne.jp/~gombe/TRPG/BOUKEN/