[KATARIBE 13805] Re: 西生駒ってどんな設定?

Date: Fri, 25 Jun 1999 01:46:33 +0900
From: Saramari Seimu <saramari@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 13805] Re: 西生駒ってどんな設定?
To: kataribe-ml@trpg.net

 更毬@西生駒高校ワールドマスター……だよね?

> [gallows] 西生駒高校って狭間07ですよね? 確か
> [gallows] どんなんやってたんすか?<07

  密かに過去形で書かれているので、さくっと現在形にするために、たわ
 ごとを書いていきます。

西生駒高校とは
-------------
 コードで言うと狭間07で、「学園退魔物」と表現されます。私こと更毬静
夢が、語り部というシステムでマスターをするために作り上げた世界です。
 かなりオカルト傾向が強く、セッション向けに作っています。

シナリオ導入のためのギミック
 いくら異能を持っていても、高校生。普通は変な事件には関わらないもの
です。しかし、それではTRPGにならないので、NPCに生徒会長を用意してあり
ます。
 生徒会長は金と権力があり、美人で霊視もできるけれど、退魔能力がない。
そのため、PC達に幽霊退治を依頼するわけです。
 これで、普通の高校生が事件に関わるきっかけができるわけです。

シナリオの流れ
-------------
 「奇妙な事件発生」 -> 「生徒会長の依頼」 -> 「調査」 -> 「解決」

 簡単にいうと、幽霊や妖怪が悪さをするから、さくっと殴り倒せってこと
です。しかし、それでは面白くないので、幽霊の”想い”を解決するって感
じでシナリオを組むようにしています。

狭間06との違い
-------------
 PCが全員高校生です。狭間06が「日常」を楽しむのをメインにおいている
のに対し、西生駒高校では、「オカルトな世界」を楽しむのをメインにおい
ています。
 そして、学校という閉鎖空間のため、ちょっとくらい(かなり?)の変なキャ
ラなら許容できるくらいの懐の広さも持っています。
 後、EP作成もされてますが、学校内ということで、関係が作りやすいです。
毎日一緒の場所には行きますからね。学校行事も当然あるし、イベントEPと
かも書きやすいはずです。

西生駒高校に参加するには
 オンラインで楽しむだけだったら、キャラを作ってEP作成をするという流
れはHA06と同じです。オフラインを楽しみたいのなら……、私は今静岡に居
るので、週末に東京近辺にしに行くことも可能です。
 もちろん、設定の追加は自由なので、西生駒の世界を勝手に使ってもらっ
てもおっけーですけどね。

もっと西生駒の情報を手に入れるためには
 私のHP「http://www.geocities.co.jp/Playtown/9314/」に学校MAPや、
シナリオが掲載してあります。
 こんなのがほしい(キャライラスト等)と掲示板に書き込めば、要望には
できるだけお応えしていきたいと思います。

更毬静夢(さらまり・せいむ)
E-Mail:saramari@trpg.net
HP:http://www.geocities.co.jp/Playtown/9314/