[KATARIBE 13794] [KA] チャットセッションのために

Date: Thu, 24 Jun 1999 16:49:41 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 13794] [KA] チャットセッションのために
To: kataribe-ml@trpg.net

チャットセッションのために
プルートミアで何をしよう
[sf] ネタを振ろう〜
[gallows] うっす。……ネタ……
	……「プルートミアで遊ぶとしたらどんな遊び方がよいか」オンライン
[gallows] とか。たまにはこっちで話してみるのもイイかと
[sf] ふむ。まあ「HA06やWP01でのノウハウを活かして、できないことをうまく
やる」といいのかなぁ。
[gallows] そうですね、過去ログを見ると得るモノが在るようだし過去のノウ
ハウを使わない手はないし。

[sf] んみ。
[gallows] むう

[sf] プレイヤーと調整しつつシナリオを用意してミニセッションをする
[gallows] ふむふむ<ミニセッション この際セッションやったこと無い方に
体験していただくのもよいかも。
[sf] ふむ。後は気力だな>シナリオ作ってマスターする(がはは)
[gallows] ぐむ、僕がやるためにはまず世界観を理解せねば(爆)

[Kakeru] Sさんを呼ぼう(笑)
[gallows] Sさんて原罪さんでしたっけ?
[Kakeru] 原罪さんですね

[sf] 気合を入れてチャットセッションをしよう〜計画は前も挫折したから(おい)
だめだめだなー
[Kakeru] がんばれ
[gallows] 真面目にWPで考えてみるかな<チャットセッション

役割分担
--------
[gallows] 語り部において、役割分担ってどうやってするもんなんでしょ?
[sf] キャラメイクで上手く調整するか、余力配分を考えて「○○は××の仕事
だね」と優先してやる人間を決めとく

[gallows] ふむ……異能って使おうと思えばあらゆるシチュエーションでそれ
なりに使えちゃったりするんでその辺の配分に気を付けるべきか……
[sf] まあ、使いまくっていると余力がごんごん減るしね。
[gallows] そっすね。その辺はマスター側が制御するのでなく、プレイヤーの
調整にかかってくることになるわけか。この間の時みたいな戦闘だけのモノな
らさほど難しくも無かろうけど、どうせならシティアドベンチャーやりたいか
な。
[sf] まあ、そのあたりが難しいことになるってのはあるかな。だから最初にイ
メージ的に役割分担を固めておくと便利ではあります。
[gallows] ふむふむ<イメージ的に
[sf] そのあたりの役割分担については、色々と検討したりしたんですが。シ
ナリオパターンに合わせて、キャンペーンコードごとに用意されていると便利
ですね。

チャットセッションの時間的拘束
[gallows] あとはチャットセッションするときは誰がどれだけの時間拘束でき
るのかってのも問題ですね。
[sf] んみ。予定がたてられるようでないといかん。まあ、23時〜1時の二時間
セッションを、てけとーに来た人でやるってのは、わりと楽かなぁ。
[Kakeru] がんばれ〜
[sf] ブルーヘブンみたいにね(にこにこ)
[Kakeru] ふっ
[gallows] うむ、まあ月影とか道玄坂学園のガジェット使えばそれでも導入は
可能ですね<適当に来た人集めて

[Kakeru] 今日の課題。日報ができないよどうしよう(おい)
[sf] ふに?
[Kakeru] とか
[sf] シナリオか
[Kakeru] うむ

役割分担の実現
--------------
[sf] ちなみにシナリオパターンによる役割分担についてのメモは
	[sf] http://kataribe.com/HA/04/HASG0401.HTM
[sf] あたりなぁ
[gallows] ほほー、面白いすね<コレ

[gallows] さらにルール的変化もあるとさらに扱いやすくはなるのだろうけど、
それはやり過ぎかな。例えば役割外の行為にはペナルティが付くとか
[sf] まあ、役割の技能のみが最高技能値として、それ以外は最高技能−2以
下とする、とかゆーのがわりと使われていた運用法。
[gallows] ふむ、既に生成されてるキャラを使ってセッションしたいんで、そ
の辺はGM側の調整次第か……。
[sf] 性格的なものや好みで役割分担を考えると、性格的にハズレにくく、か
つハズレる時にも苦悩したり色々と面白いと思うのであった。
[gallows] それはプレイヤーのですか? PCのですか?
[sf] PCのね。
[gallows] ふむ
[sf] でまあ、キャラクターの個性を確立するうえでは、なにをしなくてなに
をするのかという役割分担は重要な表現になるので、そもそもキャラクターが
固まっていれば役割から外れることはしにくいとは思う
[gallows] そうですね、風音ちゃんが率先的に戦闘しかけることはない、と。
[sf] んみ。だからまあ、その場でシナリオにあった役割分担ができるように
キャラクターをチョイスすれば良いかな。
[gallows] ですね、

[gallows] むう、しかしWPは性質上ほとんど戦闘系なのだなあ。情報探索や交
渉は非異能技能に頼るのことに……

シナリオを用意しよう
[sf] さあ。後はシナリオを用意するだけ(滅)
[Kakeru] わーい
[sf] チャットでは短めにまとめたほうがいいから、比較的ホットスタート的に
巻き込んでしまうほうが良いかもね。落とし子あたりはそういう意味で使いや
すいとは思う。
[gallows] シナリオ……まあネタのストックは腐るほど在るんで手軽に出来そ
うなの選んでみます。

[gallows] ……腐るほどはありませんね(爆)
[sf] (;^^)
[gallows] ううむ、10個はあると思ってたら3個くらいしかありませんでし
た(^^;<タネ
[sf] たはは(;^^)

情報整理
--------
[gallows] 僕にもPDAが必要だなと思うのであった。
[sf] メモか……情報を適切に整理して置くことが必要だな(ぐみー)
[gallows] 整理整頓、進行管理、苦手です。とはいえ、しないわけにもいきま
せんが。
[sf] わしも苦手
[gallows] 得意な人が一人いるといいんですけどねー
[sf] 整理すること自体はともかく、それを継続するとなると忍耐だなぁ〜
[gallows] むう……
[sf] みゅう
[gallows] ぐふ

チャット向きシナリオ
[sf] シナリオでも作るか
[gallows] そっすね
[sf] シナリオの構造をどうするかだな。チャットではいかんせん時間が少な
いから、問題解決のための手段を探してうろうろとさせるというタイプのシナ
リオだと、終わらなかったりだれたりするのだよな
[gallows] となると、いきなり放り込んで走らせるしかないですか
[sf] あらかじめある程度の情報を与えとくという手もあるけどね。

[sf] チャットではリアルタイムのやりとりがやりやすいというのはあるから、
リアルタイムのやりとりをシナリオの中心に持って来るとよいわけか

[gallows] 館モノとかも最高技能値15ならぎりぎりいけるかな……
[sf] 館を壊して終わり(おい)
[gallows] 無理らしい(笑)
[sf] まあ、壊せない状況にすればいいわけですけどね。あとは館に呪付をか
ける、館をNPCとして抵抗技能と余力を持たせるなど〜。
[gallows] ふむふむ
[sf] 「襲い来る怪異、生きた館の恐怖!!」
[gallows] あはは、B級臭くていいッスね(笑) レレレ。

[gallows] リアルタイムのやりとりを中心に持ってくるというと、例えば交渉
とかですか。
[sf] そうですね。あとは戦闘とか。語り部の判定体系は、やりとりする機会
が多いので、リアルタイム対話でないと辛いということはありますから、判定
を要するやりとりはチャットのほうが向いております
[gallows] なるほどねえ、チャットの利点とかいろいろ考えるんですね。
[sf] まあ、そーですね。かわりに図表を示してみたり、ながい文章をきっち
りと読んでもらったり、ものごとを計画したり、解決策を思案したりするのに
は比較的向かないわけですな。とくにテレホーダイ時間だと眠くて頭がまわっ
てないし。(;^^)
[gallows] ああ、それがあるか(^^;<頭回らない

ノンストップアクション
[gallows] 堕とし子の能力から話を膨らませる戦闘メインシナリオ。舞台を特
殊にすることで少しはプレイヤーが推理する場面を作る。という感じかな、今
ざっと考えた流れだと。遊園地、使ってみるとか……まあいろいろ遊びがいの
ある舞台が東京にはあるし
[sf] そーですねー。単純な戦闘よりも、ノンストップアクションの系統が
良いかもな。次々と襲いかかる危機また危機、(結界の中で)崩れ落ちるメリー
ゴーランドとか〜
[gallows] #イメージいろいろわきますねえ<ノンストップアクション

プレイヤーとPCの距離
[gallows] 生のセッションよりはプレイヤーがPCと距離を取って動かす感じに
なるのかな。
[sf] んー、そのあたりはどうなんだろうなぁ。チャットだからより会話など
凝れるとかいった面はあるし

[gallows] 例えばなりきりやEPだと話の都合上結構PCにはどうしようもない理
不尽な事件って発生しますが、セッションだと結構プレイヤーの動きによって
変化する場面が多い。この辺の距離感はちょうど間位をとるのかな、と。
[sf] んー
[gallows] 表現が下手だな、自分(^^;
[sf] セッションのほうがむしろ没入度は高いのでは。少なくとも困難をプレ
イヤーサイドで調整する感覚は薄くて良いわけですから。

決断をせまれ
------------
[gallows] なるほど……そういう捉え方をするのか。一本道かどうかといえば
一本道の方がよさそうではありますね、この場合。
[sf] んー。どうだろう。むしろ不十分な情報で決断を迫る感じかなぁ。選択
肢をいくつも用意して「どの困りかたにする?」という感じとか。一本道とい
うほどの長さにならんような気がする……

[sf] んー。シチェーションを用意して次々ぶつけるのもいいけど、それだけ
では楽しみにくいからねぇ
[gallows] そうですね、たしかにそれじゃセッションである意味も薄いか……。
普段通りのセッションを細切れしたものを考えればよいのかな。そしてそれの
構造のみを利用して、一本の話にすると。
[sf] まあ、そのあたりは研究の余地ありかな。調査なんかをさっ引いて終盤
部分だけと考えるとか。
[gallows] 情報収集ならそれに特化し、
[sf] んむ
[gallows] 交渉ならそれに特化し、
[sf] 「なにを悩むのか」「なにを楽しむのか」を考えて、それに特化したシ
ナリオにしたほうがいいかなと
[gallows] そこら辺を明確化しつつGMのほうではコントロールできるべきです
ね、まあそれは本来普通のセッションでも出来てなければいけないのだけど…(^^;
[sf] にゃはは(;^^)
[gallows] 普段GMしているときとかそこまで気が回ってないっぽいですね、僕
は(汗)
[sf] なかなかね〜。(;^^)

チャットで虎の穴
[sf] 色々と制限された環境だからこそチャットで遊ぶのは訓練になるかもな
[gallows] そうか、虎の穴……。

[gallows] たまにはコンベンションでGMでもして気を引き締めないといけない
とは思うのだけれど、仲間内ので周りに頼るのは楽なんですよ(^^;
[sf] (;^^) 理解はできます〜。
[gallows] まあ、チャットはそういう意味でコンベに近いのかな。
[sf] わたしも楽なほうが良いや(てへっ) とかはありますからな
[gallows] そうか、sfさんにあるのなら僕にあってもイイかな(爆)
[sf] あはは(;^^)

[sf] まあ、時間制限の存在から、コンベンション同様に緊張感のあるマスター
体験にできることはたしかですかね。とはいえ、ずるずるとゆるゆるな遊びか
たをしようと思えば、それはそれで容易だったり。(;^^)
[gallows] ある程度相手の動きの予測や、逆に此方の動きの予測のような共通
認識がありますからね<内輪が楽

[gallows] ま、良い機会です、僕には<チャットセッション
[gallows] そのまま成果物になるというのもチャットならではか……
[sf] んみんみ