[KATARIBE 13782] [WP01L]:IRC: 楠さんのキャラ設定

Date: Wed, 23 Jun 1999 20:30:27 +0900
From: ソード <so_do@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 13782] [WP01L]:IRC: 楠さんのキャラ設定
To: kataribe-ml@trpg.net

こんにちは、ソードです。

IRCの終末の住人関係のログです。

楠さんのキャラ
--------------
[kusu] 終末の住人のキャラクタ
  造ってみるかと思ったんだが
[so_do] おお!
  ぜひぜひ
[kusu] ただ、イメージ掴みにくいのさ
  未だに
[hisasi] やぱし(^^;)
  確かに雲をつかむような気はする(^^;)>最初
[kusu] いちお、現代なわけでしょー
[hisasi] ういうい
[so_do] そうです。
[kusu] それはわかるんだけどさ
  あー。なにがわかりにくいのか実は俺もよくわかんねー
[Kakeru] 高校時代の学園祭の、クラスのコスプレ喫茶(ねこみみウェイトレス)のときのねこみみ(笑)
[so_do] ……>ねこみみ
  うむ……異能は、狭間と似たようなものですね。
  通常の設定も、狭間と同じだと思います。
  違うのは、必ず「覚醒」した経験がある……というところかな?
[gallows] パワーソースは超能力でも魔法でも異能でも何でもアリってトコも
 狭間と一緒ですね
[kusu] 覚醒て、狭間の異能と同じようなもんかな?
[so_do] 異能に目覚めたタイミングで良いと思います。
[gallows] 覚醒すると「鍵」「結界」がつかえるようになるくらいですか。あ
 とこれと同時に異能も身に付くことも多い。
[kusu] ??>タイミング
[so_do] 中には、異能者が「住人」に目覚める時もあります。これも、「覚醒」
 ですね。
  「覚醒」とは、住人になったことを言いますので、当然、何かのきっかけ
 があるのです。
[hisasi] 車に跳ねられそうになって異能が目覚めて力でなんとかしたとか(^^;)
 >ありがち
[kusu] きっかけ、つーと例えば暴力的な事件とか
[so_do] そうですね。
[Kakeru] 車に跳ねられて死亡したうちの妹(住人)(^^;
[gallows] いえーい<ありがちな奴(交通事故覚醒)
[so_do] 精神的にショックだった出来事……とか。
[hisasi] あとは1999年が終ったのに次の年にならなくて1999年のまま
 になって混乱する、とかを書いてみるとそれらしくなるかも(^^)
[Kakeru] ……跳ねたんだっけ(^^;
[Onomoto] 通り魔に襲われて覚醒>一弥
[hisasi] そーいや決めてないや(^^;)>奏雅の覚醒
[so_do] そういう、覚醒のタイミングを誰もが持っています。
[hisasi] ごたごたあったことにするのは確か(^^;)
[kusu] 例えば誰か殺したい、と思った時とかでもいいわけね
[hisasi] いいのでは
[so_do] しかも、胎児と同環境だものなぁ……>奏雅さん
  そうですね。
  「真の殺意」なんて、普通は覚えませんものね。
[kusu] いや、自分勝手な思想でうごく嫌な奴を造ろうとおもったのさ
[so_do] なるほど
  そういうのばっかなんで問題ないです(笑)
[kusu] 終末だのなんだのは全く関係無くて、目の前にいる気に食わないやつは
 とりあえず殺しとくか、っての
[so_do] なるほど、犯罪者ですね
[kusu] 自分の価値観にそぐわない奴は我慢が出来ないやつ
[so_do] それだと、大体のキャラと対立しそう……
[gallows] でも結構そう言うキャラのが多くありません?<終末関係なく云々
[kusu] 夜中に街中で騒いでるやつらはうざいから殺す、とか
[so_do] 終末関係なく……ってのは多いですね。ただ、今のところ、人の命を
 軽く扱う奴は、絡ませにくいです。
[gallows] じゃあ真っ先に対決だ(笑)<夜中に騒いでる奴
[kusu] 人込みの中でタバコに火をつける奴は殺す、とか
  とにかく短絡的
[so_do] 警察機構は存在するので、どうにか逃げていないと捕まっちゃいます
 よ。
  まあ、結界がありますけど(笑)
[gallows] まあ日向くんも結構それ系だし。
[so_do] そうですね。
  日向は、今のところ敵キャラとして以外は出せないことを覚悟しています
 から……
[kusu] 快楽殺人を日常的に繰り返してる性格破綻者
[hisasi] じゃー隠身系統の異能もってて警察に捕まらないとゆーのはどうだろ
 う(^^;)
[so_do] ふむふむ
[gallows] 直人に「何で君みたいなのまで住人なんだ!」っていう葛藤を抱か
 せる話が書けそう。
[so_do] ふむ、それも一つの手ですね。
[gallows] いっそ日向君の仲間とか
[kusu] 結界てのを使うと、外野にはなにしてもバレないんでしょ?
[so_do] 結界能力者以外にはばれません。
  いきなり使うと、現実からは人が消えたように見えます。
  日向の言動にむかつきそうだから、無理でしょう(笑)>日向と仲間
[kusu] そういう力を持った事に気が付いたから暴走してる面あり
[so_do] そうですね。そうなっておかしくないと思います。
  まあ、私は敵役で考えていたんですが……
  というより、日向はそんな感じだな。
[gallows] いいんじゃないでしょか、アクションなんだし別に人間的絡みが必
 ずしも必要なワケでも無し
[kusu] で、その異能?でとりあえず銃持たせるか、と思ったのさ
[so_do] そうですね。
  銃を具現化ですか?
[kusu] で、浮かんだのがジョジョの幽波紋(爆)>皇帝
[so_do] #そんなスタンドがいたなぁ……
[gallows] セックスピストルズじゃないのか(笑)
[Onomoto] 皇帝のホルホースですな
[so_do] 知らないらしいです……
[kusu] 皇帝なのっ
[Onomoto] 「一番より二番」ってポリシーの(笑)
[so_do] ふむ……ピストルズの方は知ってる。
[kusu] 手からデリンジャー(らしい)のが出て来きて>校庭
  とりあえず撃てばあたるのだ
[so_do] なるほど。
  まあ、良いのではないでしょうか?
[Onomoto] むー、一弥じゃ勝てん(笑)>銃
[gallows] 「終末の住人にようこそ」
  珠希でも勝つの厳しいッス
[so_do] 語り部なら、銃を剣術で無効化できます(笑)
  五右衛門のように(笑)

 一弥     :「……見切ったっ!」

[Onomoto] で、弾丸を斬る(笑)
[hisasi] 奏雅なら突風で…そらせるか(^^;)
[kusu] 銃を無効化……スターウオーズ
[gallows] でも遠隔攻撃続けられたら反撃が出来ない(笑)
[hisasi] 風で弾丸そらせるのってできるかなー(^^;)
[so_do] ああ、それはありますね。
[kusu] 半径20mエメラルドスプラッシュ!>すでに違う
[so_do] いや、珠希ちゃん、今こそ新必殺技の出番です(爆)

 志郎     :(ガチッ)<歯で受け止める
 志郎     :(ボリボリボリ)

[Onomoto] うぉ?かっこいい(笑)>歯で受け止める

 珠希     :「くびちょんぱあたーっく!」………(完)
 奏雅     :「……」
 志郎     :(がぶっ)
 志郎     :(ボリボリボリ)

[shiva] (完)

 奏雅     :「…回収する身にもなってよ」
 珠希     :「な、ちょ、噛むなあ!」
 志郎     :「ん?」

[kusu] あとやはり、獲物はとことん追いつめて恐怖を与えてから殺害する、のがいいか

 志郎     :(ぺっ)「なんだ?」

[gallows] とまあ、新必殺技はむしろ自分が必殺されるらしい…

 奏雅     :「はいはい、しろーちゃん、この子は食べ物じゃないわよー」

[so_do] ますます日向みたい(笑)
[kusu] 表向きは冴えない普通の人だけど
[gallows] 住人で犯罪者って言うとささみさんの統和くんもそうすね。
[shiva] ふむ
[gallows] 統和くんは結構仲良くできるけど
[kusu] まあ、今まで目に映った嫌な奴は全員殺害してきたってところで
[so_do] 割と理知的でしたね>統和さん
  日向以上だ(笑)
[shiva] しろーちゃんは、犯罪者で狩人だぞ〜
[so_do] 狩人なら、年末キャンセルが効くけど、住人だと死にっぱなしか……
[gallows] さっきの気に入らない基準からすると、どっちかっていうと法を重
 んじるタイプなのかな?
[so_do] ふむ、軽犯罪を許してなさそうでしたね。
[kusu] 法律やらきまりごと、世間の一般常識からすこしでもはずれたりすると
 許せないタイプ
  しかも、そこに自分の思い込みが入ってるからタチ悪いぞ
[shiva] はっはっは、しろーちゃんマズイや(笑)
[so_do] なるほど
  日向もまずいや(笑)
[gallows] 珠希もダメだなあ
[shiva] う〜む、厳罰主義のうえに、なんか使命感に燃えてそう(笑)
[kusu] 使命感に燃えるんじゃなくて、ただ単純にそういうのを殺すのが好きなだけ
  自分がすっきりするから
[shiva] タチわる〜(笑)
[gallows] サディスティックな「正義のヒーロー」なんすね、カッチョ良い
[hisasi] じゃーたとえばうちの睦美(妊娠五ヶ月)が歩いてて、対向から歩いて
 きた人とぶつかって転んだりしたらどーなるのかな?(^^;)
[kusu] なんともおもわないよ
  自分に害がないし
[hisasi] そんでもって転ばせた方が「気をつけろこら」とかいったら?(^^;)
  なるほど(笑)
[kusu] 睦美さんと相手にもよるねえ
  相手がヤクザとかだったら即殺し、だね
[shiva] 公園の芝生で犬の散歩して、更に糞を放置してったら?
[kusu] なにしろ生産的でない>ヤクザ
[hisasi] ヤクザそのものが許せん存在なのだね(^^;)
[kusu] その現場を見てなかったらなんともないけど、見付けたらヤるだろうね
 え
[shiva] う〜む
[shiva] 危険だ(笑)
[gallows] 三ッ木さん・志郎さん・日向さん・桜居珠希・統和さんあたりとは
 すぐにでもぶつかりそうすね
[kusu] 自分の主観でしか動かないから、正義でもなんでもないんだと思うよ
[gallows] 殺しの現場見られたらどういう反応するでしょ?
[kusu] 「役にたってない連中を片づけて何が悪い?」とか
  「これで静かに過ごせるだろう?」て、ゆーね
[gallows] そこで反論されたら?
[kusu] 「しったこっちゃないね」と
[gallows] ぶつかリストに直人さん追加(笑)
[kusu] 「世の中がどうだろうと、自分が気持ち良く過ごせればそれでいいのさ」
 て
[shiva] あはは
[gallows] 主張的にはうちのキャラに近いのだけど、そこを「関係ない」と言
 い切れないのはむしろ生真面目さによるものなのかな?
[so_do] 直人は、目の前で殺しをしない限りは、ぶつからないですよ。
  でも、すぐ分かるだろうけど……
[gallows] 殺すために結界張るのだから、結界に片っ端から突っ込んでる直人
 さんはやっぱぶつかる可能性高いでしょうね
[so_do] そうですね。
[kusu] 異能を認識するのと同時に結界つくれるんだっけ?
[so_do] んで、直人は実力も分からずかまっていくのですね
  「覚醒」と同時が多いですね。>結界
  覚醒と同時に異能に目覚めるかは、個人によります。
  ただし、覚醒後には必ず異能に目覚めています
[kusu] なるほど。もし、時間差だったらば、街中で変死体続出とかいう状況が
 たくさんでてきそうだな、と
[so_do] つまり、一般人>異能者>住人or狩人というのか、
  一般人>住人or狩人
  という2つのパターンですね。
  あとは、異能者>住人or狩人か……。
[kusunoki] とりあえずまあ、そーいうキャラクタをやろうかな、という話でし
 た
[hisasi] となると、対の狩人ってどんな子になるのかなぁ(^^;)
  住人に殺意を持ってる人ね(^^;)>狩人
[kusunoki] 全く同じタイプとか(ははははー)
[so_do] 意外に仲良かったりして(笑)

ではまた。

        Email  so_do@trpg.net
        name   k.ohtsuka