[KATARIBE 13775] Re: [WP] 終末の住人メールマガジン

Date: Wed, 23 Jun 1999 20:29:57 +0900
From: ソード <so_do@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 13775] Re: [WP]  終末の住人メールマガジン
To: kataribe-ml@trpg.net

こんにちは、ソードです。

IRCの終末の住人関係のログです。

メールマガジンに必要なもの
[so_do] ぬう……メルマガには、紹介ページと登録解除フォームがいるらしい
 ……
  さらに、きちんと準備をして……と書いてある。
[sf] んむ。準備をするのだ
[gallows] それくらいならお手伝いしますよ(^^;
[so_do] HP……作れない(涙)
[sf]  /WP/maga/ でもつくって解説とフォームをいれればおっけーさ
[so_do] ふむ、語り部日報の真似をすれば良いのかな?
  まず、ヘッダとフッダを考えよう(笑)
  の前に、メルマガの名前が無いや(笑)
  『狭間から吹く風と共に……』って、メルマガのタイトルですよね?
[gallows] まんま「終末の住人」とか「Wanndrers....」とか
[so_do] ”……”無いや(笑)
[gallows] そうですね<狭間より吹く風と共に
[so_do] ふむ……HPと同じだと混乱するかなぁ……とか
[gallows] 「結界から吹く風と共に」とかはパクリ
[so_do] (笑)
[gallows] 「珠希ちゃんが吹かす風と共に」までいくと出しゃばりな1プレイ
 ヤーの横暴かもしれない
  なんかいいのないですかねえ…
[so_do] 横暴だ……横暴すぎる(笑)
  それか、説明的にしちゃうとか。
  「終末の住人完成版」
  「終末の住人HP掲載版」
[gallows] 「終末の住人メールマガジン」
[so_do] とか。
[gallows] ふむ
[so_do] オーソドックスですね。
[gallows] どっちかっていうと、ここから終末の住人に入る人意識したいです
 ね
[so_do] うーん……詩的な題名にしておきましょう。
  掲載は、EPや小説が主ですからね。
[gallows] そっすね
[so_do] 「終末を生き抜くもの達」
[gallows] たまーに有志で企画記事とか書けるとさらに良いけど
[so_do] MLでやれば良いじゃないですか……
[gallows] 作業的にはMLで書いて、流すって感じですか。
[so_do] って、MLでやったのを、メルマガで発表するのですね。
[gallows] ここからはいる人意識すると、「ああ、面白そうだなー」って思っ
 てもらえたら最高ですね
  ただ読み物として以上に参加することのおもしろさも伝えたいと
[so_do] なるほどね。
[gallows] sfさんの言うとおり一桁違うらしいので、広報としては有望ですよ
 ね<メルマガ
[so_do] そうですね。
  発行する方向で、準備を進めましょう。
[gallows] お手伝いしますよー。
[so_do] ありがとうございます。
  まず題名だ……
[Kakeru] ねこみみめいどつうしん
[gallows] げしっ
[Kakeru] あうっ
[so_do] 却下(びしっ)
[gallows] THE Period
[so_do] ぴりおど?
[gallows] WPのPの部分のみ抽出
  オシャレっぽくするならPeriodのみのほうがいいのかな? よくわかんな
 いや
[sf] "終末を呼ぶ災厄"(って主人公サイドではない)
[so_do] まあ、設定は主人公側じゃないことが多いかも……
[gallows] PerioD とか…
[so_do] 「終末に生きるものたち」くらいでいいかなぁ……
[sf] 終末を打ち砕け!!
[Kakeru] こんこん日報
[gallows] 急に熱血(^^;
[so_do] どっかで聞いたことありますね(笑)
[gallows] 終末文書
[Kakeru] じんるいほかんけいかくだい17じちゅうかんほうこくしょ
[so_do] 終末白書
[gallows] 終末異聞録
  終末見聞録
[so_do] 異聞じゃない……けど「録」って良いですね。
  「白書」って、どんな意味でしたっけ?
[gallows] 終末奇たん <タンの字でないです(^^;
[sf] 政府の公式の調査報告書<白書
[so_do] ニュアンス的には良いですね。
  政府……じゃないけど、公式報告書です。
[sf] 政府機関なイメージを与えそう
[so_do] そっか……
  解っている人だから冗談だって解るんですものね。
[gallows] 終末奇譚 でした<文字がやっと出た
[so_do] 「奇譚」は……
  どういう意味でしょうか?
  <調べろって(汗)
[gallows] あれ、どういう意味でしたっけ?(爆)
[sf] 世にも珍しく面白い物語・言い伝え。
  # PS14アレィナ奇譚は、アレィナでの変な話という意味だ(わはは)
[so_do] そうか……PS14とかぶるか……
[gallows] アレィナ奇譚からパクってきたという話で(爆)
[so_do] でも、「終末奇譚」ってらしいかも(笑)
[shiva] 耳袋
[so_do] みみぶくろ?
[sf] 防寒具のこと(きっぱし)
  ってのはともかく、そういう名前の随筆集があって
[gallows] 日本史で見た気がしますね
[sf] ワイドショーネタのようなものをいっぱい書いてあるのであった。
[gallows] 根岸なんとかさん
[so_do] ほほう……
[sf] 根岸鎮衛さん
[gallows] あー、そう言う名前でしたか<根岸さん
[kusu] ふー、やっとこ入れたぜ>なんか調子悪い
[sf] 勘定奉行や江戸町奉行を歴任した名奉行。
[gallows] 個人的には…「PerioD」ga
  自分の案では
  気に入ってますかね
[so_do] ふむ……「終末奇譚」がいいかも……
[gallows] 伝奇的にするか、1999ってところからサイバーな感じにするか。WPっ
 て結構いろんな要素ありますからね。
  まあでも本流は伝奇モノってことで、いいんじゃないでしょか
  <終末奇譚
[sf] 終末1999
  ……ぐはー
  1999 2nd 終末の時間ループ(んーむ)
[gallows] むう…
[kusu] なんかバッタもんの文庫本みたいなタイトルだ>周滅1999
[kusu] あれ、打鍵ミス。終末だな
[so_do] ふむ……準備期間中に募集してみましょう。
  仮は「終末奇譚」で……
[shiva] 宗教みてー(笑)
[so_do] ぐは……>宗教

という事で、名称を募集したいと思います。なにか、良いのないですかねぇ……

ヘッダとフッダ
--------------
[so_do] んじゃ、次はヘッダとフッダですね……
[sf] フッタは権利表記その他連絡先ですな
  まあ、日報からぱくれば良いかと
[so_do] 了解
  sfさんの名前とかは必要ですか?
[sf] とくにいらないとは思うけど……
  んーと、そーだ。
  チェック入れてないとsetextとして正しくないってことがあるんだよな
  どーしよー
[so_do] 送りましょうか?
[sf] 送ってもらった後、修正いれることがあるのであった。
  題名は『』でかこうとか
  んーぐ
[so_do] あ、なるほど……
[sf] んーぐ
[so_do] ということは、更新した後に送り返してもらって、それを……って作
 業ですかね?
[sf] そーですかね
  こっちで出してしまったほうが早そうだが(苦笑)
[so_do] 結構手間だなぁ……
  でも、作業は増えますものねぇ……
  >sfさんが発行
[gallows] 僕できることないですか?
[shiva] ソードさんが発行した方がええんでないかなぁ
[so_do] そうですよねぇ……>私発行
[sf] まーね
[shiva] ソードさんがHTML自体作成して
[sf] 作業的には気晴らし程度の作業量だけど>ヘッダとフッタつけて流す
[so_do] その、setextのチェックは私には無理ですか?
[sf] 慣れればできるとは思うけど
  最終一歩手前でいーやーと思えばそれはそれで(たはは)
[so_do] まあ、内容は大きく変わるわけではありませんしねぇ……
  ヘッダつくってみました。
[Ryu] ヘッダですか
[so_do] メルマガ発行計画が発動中なのです。
[Ryu] おおー

 珠希     :「不定期連載で私たちの座談会とかあると面白いわね。例
        :えば事件の感想とかかしら?」
 直人     :「EPにするか、キャラチャットをまとめないと流せません
        :ね」
 直人     :「逆に言えば、完成品を作ればキャラチャットでさえ流せ
        :るはずです」
 珠希     :「それくらいの労力ならウチの本体すぐやるわよ、多分」

[so_do] #sfさん、フッダのチェック願います。

 直人     :「あとは、JEPやJキャラチャットをどうするかですね」
 直人     :「ほとんど、Jですからね……」
 珠希     :「いらないんじゃない? 基本的には」
 珠希     :「読み物として完成させるべきだわ」

[sf] Jは、内輪ですからね。
[gallows] そうそう

 直人     :「まあ、HPに掲載できるものなら、なりきり1行ログでもOK
        :なわけですが……」

[so_do] たしか、そんな企画ありましたよね?>なりきり1行
[Ryu] うーむ、まだML処理してない(^^;

 ここで、sfさんに草稿を見てもらったのであります。

[sf] ヘッダがでかいと思う
[so_do] 枠がいらないですかね?
  それとも、最初の説明は不要かな?
  #ヘッダとフッダ、見たい人送りますよ
[gallows] #見たいです
  「終末奇譚」のみ目立つように装飾して、解説はシンプルな方が綺麗かな?
 <ヘッダ
  ただいまです
[so_do] なるほど……
[sf] とりあえず日報風というか、狭間のやつ風に下のをメールしてみました
[so_do] どうもです
  ふむ……こんな感じで良いんですかね?
  なんか、「ヘッダは目立つように」みたいなのがありまして……
[sf] 目立ちすぎても『うるさい』からねぇ。
  ほんとは最初は『引き文句』がいいと思う
[so_do] そうなんですよねぇ……>うるさい
[sf]  世紀末アクション世界『終末の住人』に関する設定、作品の完成品を送
 付し
[sf] の前の行に、
  今回の作品についての引き文句を入れる
[so_do] ぬう……毎回考えなきゃですねぇ……
  でも、「解説」は入りますよね?
[gallows] 引き文句を制作者が毎回着けるというのを義務づける手はあります、
 どうせ解説着けるのだし
[so_do] 「解説」を一番前に持ってくれば良いのかなぁ……とか。
[gallows] それがあると、時系列表作るのも楽だなあ…
[so_do] とりあえず、紹介HPを作らないとですね。
  まあ、何とかしてみます。
[sf] 実は引き文句は日報にだいたいあるという話もある
  ちなみに紹介ページはなくても登録できるよ
[so_do] お、そうなんですか……
  今日は、ちと疲れてるので、これにて失礼。
  まあ、しっかりと準備しませう
00:29:12 ! so_do (お先に失礼します〜)
[gallows] おつかれさま
[Ryu] あ、目を離していたら、一度落ちた上にソードさん寝てる(笑)

 というわけで、メールマガジンを発行するために活動中であります。

ではまた。

        Email  so_do@trpg.net
        name   k.ohtsuka