[KATARIBE 13770] Re: [KA] ボスの技能値(雑感)

Date: Wed, 23 Jun 1999 20:29:39 +0900
From: ソード <so_do@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 13770] Re: [KA]  ボスの技能値(雑感)
To: ML <kataribe-ml@trpg.net>

こんにちは、ソードです。

 一行掲示板より、いー・あーるさんが切り出していただいたうちの、
終末の住人関連です。

  堕とし子の技能値について(6月18日)

ごんべ
	堕とし子の技能値(MLに流れたログ参照)……最高でもPCより1
	か2大きい技能値、程度にするのが正しいでしょうね。
ごんべ
	PCの障害として出てくるボスの場合、技能値や繰り出す強制力は、
	PCが12〜13くらいの技能値であると仮定して計算するくらいが、
	TRPG的にはバランスがうまくいきます。
ごんべ
	なぜなら、例えば鞍馬の「格闘」とか、その時点でボスに有効な技能
	が必ずしも最高技能値ではないからです。GM(役)の人が、勝手に
	「15で攻撃される」事を想定していると、ボスが強すぎるバランス
	になり、PCが往々にしてピンチに陥ります。
ごんべ
	# この際においては、「全ての技能は技能値が同じなら対等」という
	語り部の基本原則は当てはめきれないと思います。シリアスなワール
	ドほど、それらしい表現がほしいですから、ね。剣術の達人に料理技
	能で対抗できる、という話は、例えばWPでは通用しない。
ごんべ
	# もうひとつの問題は、技能値なら致命的なバランス差になってしま
	う1とか2の数値を、特徴を3も付ければ簡単に飛び越せてしまう、
	と言うシステムバランスにも、問題はあるのですが……これは昔ML
	に書いたな。
ごんべ
	閑話休題。……と言うことで、「PCが頻繁に使ってくる技能は13
	程度とし、特徴を使ってきたときには対等かボスがちと有利。PCが
	最高技能値を使ってきたときはボスも特徴を使う。」と考えて、ボス
	は16or17くらいが良い、と思うのです。
ごんべ
	で、キャンペーンの最終には、PCが最高技能値を駆使してくると考
	えて、18or19の最高技能値を持つ敵がラスボス、とすればいいの
	ではないでしょうか。
ソード
	ふむ……なるほど……ごんべさん、どうもです。やはり、「堕とし子」
	の最高技能値上限は18ですね。18ってのは「司」でもトップクラ
	ス……という事だ。
ごんべ
	# 実際のところ、キャラ作りのうまいプレイヤーほど、最高技能値よ
	り小さい値の技能を多く作りますね。で、見ていると、「最高技能値
	−2」程度の値の技能が作られるケースが驚くほど多い。……以上に
	書いた論は、そう言ったごんべ自身のGM体験を元にしています。
	<MLに書けよ(^^;
ごんべ@いじょ。(^^;
	ソードさん、おはようございます。……堕とし子の運用、よろしくで
	す。m(_ _)m
ごんべ
	軽く書くつもりだったのに……長くなっちゃったっす(^^;
ごんべ@追伸
	まあ、特徴というのは本来「持っていること自体が劇的な」内容のも
	のではありますから、それを理解して運用されれば、危機に陥ったと
	き劇的にひっくり返せるくらいのシステムバランスということでOK、
	ではあります。
ごんべ@追伸2
	そういう特徴の運用はされてないと仮定したのが、さっき書いた件
	(ボスの技能値の件と、システムバランスの件)ですね。慎重なorプ
	レイヤーが嬉しいバランス、と言うわけです。
ごんべ
	以上の部分のごんべの本論のみMLに流しました。m(_ _)m

        Email  so_do@trpg.net
        name   k.ohtsuka