[KATARIBE 13760] [PS12] ナーケス動乱の思い出

Date: Wed, 23 Jun 1999 14:53:05 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 13760] [PS12] ナーケス動乱の思い出
To: kataribe-ml@trpg.net

[PS12] ナーケス動乱の思い出
	http://kataribe.com/PS/12/
 内乱もののPBeMをしようとして空中分解したやつですな。
 まともに運営可能な企画は一人ひとつが限度だよなぁ。

[T-Sasami] #21ってなにかなっとざっとHPさ迷ってみたら…ふるいPSに知っ
た名が多くて面白い(笑)
[sf] あはは。まあ、むかしは色々やる気があって、色々と試したもんだねぇ。
[T-Sasami] しかしなナーケス動乱においらのキャラがないのはなぜなんだろ
う?^^; 作った剣術は乗っているのにキャラがいない(笑)
[sf] 謎だ。じつはシートは作らなかったとか……。(;^^)
[T-Sasami] ありがちだ(笑)
[sf] 剣術名はなんだっけ
[T-Sasami] 無血剣法っすよ。アウトラインこっちが上げたら、sfさんがぶわー
ーーーーって設定つけたっていう(笑) 長い長い^^;
[sf] (;^^) カーニス流無血剣法か。歴史設定とからめてがかーっとかいたん
だな。

カーニス・りゅう・むけつ・けんぽう【カーニス流無血剣法】《流派名》
	 ハーク三公国のひとつナラム=ハーク公国当主の次男であったカー
	ニス・ハークは、ルミス流を皆伝まで修めたものの物足りないものを
	感じていた。ルミス流は、たしかに誰もがが努力すればそれなりの技
	術を身に着けることができるという点で優れてはいたが、それは王者
	が納めるべき剣術と言いうるのだろうかと考えたのである。
	 王たるものが剣を取るようでは戦いは負けたも同然である。王者に
	必要な剣術とは、不意打ちされた際などに味方が駆けつけてくるまで
	の間身を守るための護身術としての剣術なのだと喝破したカーニスは、
	身を守るための剣術として無血剣法を考案したのであった。その後、
	カーニスは後に無血剣法に王者としてのとりあえず負けないことを目
	的とした政治・軍学を加えて集大成し、子孫に伝えたのである。
	 代々ナラム=ハークの公子によって秘伝として伝えられてきたカー
	ニス流無血剣法が転機に立ったのは、結果としてナラム=ハーク公国
	を含めたハーク三公国をも滅ぼすこととなった第二次ルヒック独立戦
	争によってであった。
	 当時のナラム=ハークの公子イシャスが、最終的には敗北したもの
	の、無血剣法の理論を利用してルヒックの天才軍師クィットスの猛攻・
	奸計を食い止めたため、それに着目したのちのルヒック皇帝マーシェ
	ンがイシャスの命を助け、指南役に取り立てたのである。ルヒック帝
	国の伸張に伴いイシャスの権限も増大し、二代皇帝の摂政にまで取り
	立てられさえしたのであった。
	 そして、三代皇帝「英明帝」ノムスが文民政治への移行のための方
	策の一環として無血剣法の貴族への流布を決定、それまでは秘剣の部
	類であったカーニス流無血剣法が世間に広まることになった。
	 ルヒック帝国の崩壊に伴いハーク家の権勢は崩壊、現在でも無血剣
	法を伝承するハーク家の人間が仕官を求めて旅をしている。
	 無血剣法は剣理として巧みな攻撃よりも間違いの無い防御を重視し
	ているためにつけられた名であり、言うなれば自分自身が無傷・無血
	のままで戦いを終えるための剣法である。
	 身を守ることを最優先とするこの無血剣法には、刀を持たないとき
	にも身の回りのものを利用して攻撃を避ける手段も含まれており、最
	悪の場合には素手で刀などをさばくことさえも考慮されている。

[T-Sasami] うん実はかなりお気に入り。でも使う機会なし^^;
[sf] (;^^) すまぬー(るるー)
[T-Sasami] この歴史にまで登場する負けない(でも勝ちもしない(笑))兵法っ
てのが、もういい感じ(笑)
[sf] にゃはは。墨家っぽいな。いま思うと。
[T-Sasami] うい、でも墨家よりもさらに直接的というか
[sf] まーね
[T-Sasami] 負けない、それだけで、そこには思想もなにも(笑)
[sf] わはは。とりあえず負けない、そっからどう動かすかはもっと上のやつ/
政略的にががんばれ。ってかんじだからね。
[T-Sasami] そう、直接的致命的敗北をとりあえず回避する兵法(笑) 戦略レ
ベルまで。

[T-Sasami] て、いうかー。こっちから打ってでることを考えて無いなー^^;
[sf] そだねー
[T-Sasami] すでにあるものを破壊されないように防御するためってかんじで、
拡張したりなんなりは始めから考慮してない。うん、このそこはかとなく後ろ
向き剣術使いたいなぁ、いつか(笑)
[sf] んむ、カリエス・ウォルトアのほーしか検索できなかった<語り部通信
倶楽部のログ
[T-Sasami] こっちにログあるかなぁ^^;
[sf] キャラクター案の現状とかあるなー。アスティ・ハークか。
[T-Sasami] なんかそんなのでしたねー
[sf] キャラクター案という形で整理されてるものは見つかった。
	[sf] > 当初の予定では柳生宗矩女版でしたが…今では(柳生宗矩+レ
	ディ・アン+四乃森蒼紫)÷3てとこですね(^^;
[sf] とか書いてる
[T-Sasami] みゅ。わからん(爆) 蒼紫ってことは、るろけんかー。なんか結
構最近なんだなー(笑)

	[sf] 名前            :アスティ・ハーク
	[sf] 有利な点        :カーニス流無血剣術正当伝承者
	[sf] 地位            :ナーケス王家戦術指南役
	[sf] 部下            :直属の隠密部隊
	[sf] 人生の目的      :ハーク王家の再興
	[sf] 当面の目標      :王国内での立場の向上
	[sf] 守るべきしがらみ:剣士の誇り
	[sf] 敵対者          :政敵(だれかは不明(^^;)
	[sf] 一言コメント    :やっぱ王家の皆様と親睦ありますよね(^^;
[sf] とか書いてある

[sf] ふーむ。ログ見てると興味深いな(おい)
	[sf] 政敵  旧友  同盟  契約  宿敵  部下  上司
[sf] という関係の程度表がある
[T-Sasami] PBeMでしたからねー
[gallows] おもしろいですね。関係の区分が出来ると今でも整理する上で楽かも
[sf] 人間関係が複雑になってるのだな。ふむ。幼馴染みだけど、親父達の仲
が犬猿の仲とかも表現できるように、ということらしー。

[T-Sasami] #うーむ、なんか昔の自分と今の自分の自己同一が保てていない
気がするなぁ^^;
[sf] (;^^)
[T-Sasami] #こんなんだったか、俺(笑)
[sf] まあ、四年も前だからねぇ。
[sf] # どないした。そんなにかわったのか(;^^)
[T-Sasami] #まぁ主観の判断ほどあてにならないものはないからー

[sf] ふーむ、力源が汚されて封印状態な地方神とかもPCにいたのか〜(すっか
り忘れてるやつ)

[gallows] 狭間風にするとどんな感じだろ<さっきの区分
[sf] それは#kataribeでしてみますか

[sf] そういや、この関係の強さは、PBeMの進行によって変更するというのも
重要だったっけ。関係を切断して、自分への関係を追加して、味方につけると
かがしたかったんだと思う
[T-Sasami] 権謀術数というかー。そういう志向でしたっけ、たしか。だから、
そんな風な関係で。
[sf] まあ、内乱物でしたからな。んーむ、気合いのあった昔が懐かしい(遠い目)

[T-Sasami] #あ、緑ちゃん初校発見(笑)いろいろあるなー^^;
[sf] # ログ見てますか(;^^)
[T-Sasami] #しかも自前の(笑) なぜかHDに素で入ってるー。大容量外部メ
ディアないからー(笑)
[sf] # (;^^)
[T-Sasami] #消すのはしのびなくて…(笑)
[sf] いま見直すと、色々と有用なものもあるな。(;^^)

[sf] むかしは狭間06一色ではなかったからねぇ。
[gallows] もっと人が居るといろんなもの動くんでしょうか
[sf] もっと『主導的に動く人』がいれば動くのかな。でもまあ、人数がもっ
と増えないと、なかなかうまくいかんかもな。
[gallows] MLの登録人数が1000越えてくるとかなり変わるかも
[sf] そらまあ……。(;^^)
[T-Sasami] #う、触れてはならないEP見っけ(笑)
[gallows] PBeMのブームとか考えるとこの規模なら1000くらい可能な気もしま
すが。
[sf] んーむ。エピソード作成の根本的限界があるから、一つの塊の人数は増
やすことが難しい。情報のやりとりがその中で密でないと機能しない。
[gallows] そこで複数の固まりが同時に動くようになると面白いかなと。
[sf] ええまあ。もひとつの敷居は、参加するうえでの労力ですけどね。大量
に読んで、がりがり書かないと参加できないから。
[gallows] そうですねえ
[sf] 手軽さの上でPBeMとは比較にならない