[KATARIBE 13749] [WP01L] : 1 行:

Date: Tue, 22 Jun 1999 23:11:40 +0900
From: ソード <so_do@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 13749] [WP01L] : 1 行:
To: ML <kataribe-ml@trpg.net>

こんにちは、ソードです。

 一行掲示板より、終末の住人関連です。

災厄の堕とし子の設定
99年06月21日15時

タイガ
  「堕とし子」についてはどの位まで書いていいのかな? まああんだけ書
 いといて今更って気もするけど。
E.R
  うーみ、まず、その堕とし子で、OKが出るかどうか、ってのが先と思い
 まし〜>どのくらいまで
  あ、あと、やはし「堕とし子」はあくまでNPC……ってとこで、タイガしゃんのPCの話読みたいっすーー
タイガ
  ですから「これこれこういう堕とし子を作ってみたんですが」というので
 どこまでかいていいのかなぁ? と思いまして(メール苦手なんです
 (^^;;)<OKが出るかどうか
  歌わなきゃいけないので異能使ってるシーンの描写しにくいんですわ
 (^^;;<PCの話
E.R
  一番早いのは、キャラシートだと思いますけど?>堕とし子
  えと、今のところ、堕とし子のデータに関しては、PLには秘密で構いま
 せんが、ソードさんには全面公開、というのが一番近いんじゃないかな?
タイガ
  キャラシート……「群れ」の表現に迷ってます(^^;;。あと「繁殖」
 能力の表現にも。
E.R
  むー、群れ、の表現だと「一匹でこれこれが出来て、それが5匹だとこれ
 これ、10匹だとこれこれ程度」みたいにすると良いのでは?
  繁殖の表現って……うーむ……まあこれは目安にもなるんでしょうが「こ
 れこれに準ずる能力があれば、これくらいの目標値で回避可能」とか
  一般人だと「問答無用」で「食われて繁殖」ってなら、「技能値これこれ
 で防げる」になると思いますけどねー>繁殖条件
タイガ
  出来る事って皆一緒なんですよ。「ただ群れてるだけ」でして。結界に集
 まって、鍵に群がって……で人に寄生して、清新に寄生して夢を見せつつ繁
 殖の材料に。てだけなんです。強さは変わりますが、質は変わりません
 (^^;<堕とし子「コクシチョウ」
E.R
  むー、でも、それは書きうる限りのデータを、ソードさんに渡す、という
 ことのほうがいいんじゃないかな、と。世界管理者に対して秘密の設定は、
 基本として無い筈です。
タイガ
  ウイルスが細菌に寄生して、合成能力乗っ取って新しいウイルス作るみた
 いな感じかな〜。と思ってるんですが<繁殖(でもルールに促して考えると、
 「それってどう表記するの?」って悩む)
E.R
  あと、「何によって防ぐことが出来るか」っての、決めたほうがいいと思
 います。
  いあ、繁殖する場合意識的、無意識的にでも「何かで対抗」しなければ死
 亡するばかりだと思うんですね。だから、「対抗手段」について設定してみ
 る……
タイガ
  う〜ん……<表記//とりあえず「自律」や精神・夢に関わる異能で寄生〜
 繁殖までは防げると思いますが。
E.R
  例えばインフルエンザならば「免疫の有無、その人間の健康状態の違い、
 手当ての方法の違い」で出てくるんですけど、
タイガ
  後は寄生される前に逃げ出せばそもそも寄生されないでしょう。殺すのは
 物理的なものでも出来ると思います。<対抗手段
E.R
  うみ、そしたら「精神的自立(特に睡眠中)に対し、これこれの攻撃を加
 える。一晩ごとに抵抗力が1ずつ減る」とか……じゃないですか?
  いあ、これは己が自分の「堕とし子」考えてて思ったことです。対抗手段
 から考えないと、行きすぎるし、そもどう判断していいかわからないな、と
  あーでも、良かった、タイガさんと「攻撃方向」が全然違うや(笑)<堕
 とし子
タイガ
  ふむ。……抵抗力、ですか?
E.R
  む。抵抗力、といっていいかよく分かりませんけど……例えば「自律:1
 3」が12、11と目減りしてゆく……とか

 まあ、処理的には同じですが、「攻撃側の強制力が1ずつ増える」の方が、
らしいですね。

タイガ
  それは良かった。オリジナリティと一緒に「堕とし子の傾向」が出来るか
 もしれない(^^)<E.Rさんの案とは攻撃方向が全然違う 2D6で、出目は
 [9]です。
  「集中力」でいいのでは? 「この眠りでは基本的に余力が回復しない」
 とか「余力が0になったら自動的に死亡する。が、それ以外なら回復」とか
 <抵抗力
  お? 何故サイコロを振ってしまったんだろう?(^^;;
E.R
  いあ……「精神的自律」と、余力(集中力)では異なりますから

 余力は、回復のタイミングなどはルールによって規定されていませんので、
難しいでしょう。
 基本的な判定方法のみで表現すべきだと思います。

タイガ
  ふみ……。特徴値の付与……も違うな(てぇか別物だし)。代償ルールの
 変形かな? 「精神力の疲弊」で判定を成功した事に出来る。とか。
E.R
  まあそこら辺。こまめにメールするしかないんでは?(苦笑)……情報一
 つ欠けた、ってんで、EP書きなおしってのもしんどいですから
タイガ
  まあそうかもしれませんね(^^;;<こまめにメールするしかない
E.R@しゃておちゃおわりー
  んでもー、やはしPC主体、ってのが基本ですから>WP……全体の動き
 に加わる為には、能力を使っていないEPでも何でも、書かれたほうが良い
 かと
タイガ
  まあ、確かにそうですけどね(^^;。「モンスター」的なものにどうし
 ようもなくひかれてしまうんです(^^;。
E.R@らすとお
  #というか、でないと他のPLが書けない(爆)>EP
E.R
  基本として、WPってのは、PCで遊ぶ世界であり、堕とし子に関しては、
 PCが決める権利はあっても義務は無いって世界ですから……(てか、使う
 か使わないかはやはり最終的に管理者判断ですから)
  それと、PCが不透明である場合、周りのPCが、その話に絡んで行きに
 くい、という面は非常にあります。堕とし子がかっちりしていても、じゃ、
 「そのPCはどのように協力してくれるのか」って分からないわけですから
E.R@であであ
  笛吹けど踊らず、ってのが一番怖いですね、今考えてて<己の堕とし子設
 定
タイガ
  どんな堕とし子なんだろう……? <「笛吹けど踊らず」が恐い
  まあいいんだけど。そのうち出るだろうから。

 まあ、出来ればメールしていただいて、詰めて行きたいと思います。公開し
ても構わないなら、ML上での打ち合わせでも構いません。

 もし、キャラシートで表現できないのでしたら、文章でもなんでも構いませ
んし……。データ化などは、EPが始まって、参加PCが決定してからでも出
来ると思いますし……ね。
 「災厄の堕とし子」の案に添っていれば、ほぼ問題ないとは思いますが、ま
だ「案」であって決定ではないので、先に「災厄の堕とし子」の設定を決定し
なければならないと思います。

 というわけで、皆様、災厄の堕とし子の設定の検討、お願いします。

       {
       {
        Email  so_do@trpg.net
        name   k.ohtsuka
                     :
                     :