[KATARIBE 13747] [proceeding] 編集済みログの価値と手間の分散の必要性

Date: Tue, 22 Jun 1999 22:52:10 +0900
From: Kakeru Aozora <kakeru@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 13747] [proceeding] 編集済みログの価値と手間の分散の必要性
To: kataribe-ml <kataribe-ml@trpg.net>

編集済みログの価値と手間の分散の必要性

挨拶
----

蒼空かける@ふぇちじゃないよ、です

Whatis This
-----------

IRC、#kataribe編集ログです

概要
----

・ログ編集はてまひまがかかるので、別の方法を模索するべきではないかとい
う提案
・ログを切り出し、話題ごとにまとめてあると、ログの再読や、設定のチェッ
クなどがしやすくなる
・ログ編集の手間が特定の人に偏っているので、作業を分散させる必要がある

祝? 『失われしは我が想い』完結)

[Kakeru] 萌えてる?
[fukanju] おや
[sf] やは
[Kakeru] こんちわ
[fukanju] くくくくく
[Kakeru] 牛縄終わったねぇ
[fukanju] あうー。最後の修正せんとにゃー
[Kakeru] がんばれ〜
[Kakeru] ぼく観客(おい)
[sf] まあ、まだ最終調整はしないといかんだろー
[sf] 全体通してね
[Kakeru] ふむ
[fukanju] んむ。最終調整をして。後日譚を仕上げて。

ログ問題
--------

[Kakeru] ログ問題、どーにかならないかなぁ
[Kakeru] 一日数時間は洒落になるまい(^^;
[sf] 人数を増やす(きっぱし)
[Kakeru] がーん
[Kakeru] お話し終わり
[sf] 宿題が溜まるばっかりだ
[Kakeru] いや、ここは考え方を変えるのだ
[Kakeru] ログを読まなくてもいいようにすれば良いのだ
[Kakeru] もしくは編集しなくても
[sf] うむ
[Kakeru] つーわけで、生ログを流そう(おい)
[sf] 結論だけまとめて提示するのだな(とどーん)
[Kakeru] どどーん
[sf] 単純な解決策。
[sf] IRCと一行を無くす(おい)
[fukanju] 脳に毒電波で直接生ログを流し込む………<読まなくてもいい方法
[Kakeru] ……(じと)
[Kakeru] んと
[Kakeru] MLにログ投げるようになった経緯だけどさぁ
	1.IRC導入した
	2.みんなIRCでしゃべってしまいMLの流量が極端に少なくなり
	かつ、IRC付けている人と付けてない人の知識量の差が問題になった
	3.MLにログを流した
[Kakeru] ってけいいでいいんだよね>おーる
[sf] 3.と2.の順序はどーだったか忘れた
[Kakeru] 当時はIRCログの自動公開はなかった。今はIRCログ及び一行ログを
WWWで見ることができます
[sf] IRCでの話題がきちんと反映されず
[sf] MLがひじょうに衰退していたのだな
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] んで、言いたいことは
[Kakeru] 今はログ自体は入手可能なんだから
[Kakeru] ただ編集して流すだけなら、もう要らないのではないか
[Kakeru] と思う
[sf] ふ。
[sf] ログ自体は入手可能だった。
[Kakeru] そーなの?
[sf] MLにまとめて流していた時期もね。MLで入手可能だった、といったほう
がいいか。
[Kakeru] ふむむ
[sf] しかし、まとめて流しても再利用されないのだ。整理して流せば、少し
は返事が来る。ほんとはもっと返事が来る状態だと良いのだけどさ。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 作業に時間を掛けた分だけのメリットが存在するのだろうか?
[sf] しなければ衰退するのなら、他に手はあるまい
[Kakeru] ふむ

ログを編集してMLに流す以外に取れる手段

[Kakeru] ほかの手段は本当に無いのだろうか?
[sf] さあ
[Kakeru] ほかの手段を探してみるべきかもしれない
[sf] かもね。
[Kakeru] ……あかん。口だけモードになってる
[sf] ただまあ、エピソード作成自体、最初のころに史葉さんが切り出して整
理してくれてなければ、数十で止まっていただろうとは思うしな。
[sf] 整理できること、結果が共有されること、再読できること。
[Kakeru] 語り部通信倶楽部のころですな
[sf] んむ
[sf] まとめなければ話にならない。まあ。現実的に可能なのは作業の負担分
散あたりだわな。
[Kakeru] うーむ。MLですべきことまでIRCでやっていると思う
[fukanju] 例えば?
[Kakeru] 意見の出し合い。キャラチャットなんかは、同時性が命だけど(即
反応が返ってくるのが楽しい)、そのほかの、アイデアの出し合いとかは、ML
でじっくり(投稿前に)考えてから、まとめて出したほうがいいのではないか
と思う
[sf] んみ。
[sf] なんつーかね。IRCでへれへれと書くのって楽なんだね。こうして。
[Kakeru] うむ
[sf] 考える速度で会話として打てる。
[Kakeru] #これ自体MLで投げろという説あり
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] IRCは雑談や、キャラチャット(って呼び方でいいっけ?)に使って
[Kakeru] それ以外のアイデア出し合いはMLで行なうといいのではないか
[Kakeru] 具体的には
	・アイデアの募集(EP開始なりキャラ設定なりルール解釈なり)はML
で提示する
	・それにみんなでレスをつける
	・IRCを使っても構わないが、IRCにおける発言は公式発言とはみなさ
ない
[Kakeru] ・意見がある場合、改めてMLに流す
[Kakeru] 論旨:まじめな(込み合った)話はMLでじっくりしようよ〜
[fukanju] うーん
[sf] ういうい
[fukanju] その辺は、投げ手の判断で。
[fukanju] いいと思うです。
[Kakeru] あう(^^;
[sf] まあ、強制できるもんでもないからな。なかなかね。
[Kakeru] うーむ。ログ編集のきりがないですよ。このままであ
[fukanju] ふみ
[sf] 完成品編集もきりがないけどな。
[Kakeru] うむ
[Kakeru] 完成させなきゃ(おい)
[sf] んむ
[Kakeru] うーむ
[fukanju] むぅ………
[fukanju] 完成品(汗)
[sf] ふ。
[sf] ギブ&ギブの限界。
[fukanju] 易きに流れてしまいがちだからのー(汗)
[sf] それが人間というものだ。易きでなければ続かないしな
[fukanju] んむ
[Kakeru] うーむ
[sf] 毎日セッションでシナリオ作るのはつづかなんだっしょ〜が。
[Kakeru] てへっ(^^;
[Kakeru] よくTRPGな一言は持つのぅ
[fukanju] 継続は力にゃ
[Kakeru] うむ
[sf] 四苦八苦しとるがな
[Kakeru] がんばれ〜(無責任)
[Kakeru] うーむ。どうしたものかのぅ

ログ切りだしによる利点

[Kakeru] どーしたものか
[sf] ぐむ
[Kakeru] 作業の手間を省くことができる分はひたすら省いたほうがいいんだ
けど……省けないのかねぇ(^^;
[sf] んみ
[sf] がりがり
[fukanju] 作業の手間…………うーむ…………
[Kakeru] 生ログだ生ログ(おい)
[fukanju] 生ログの返事も忘れずに?(汗)
[Kakeru] 生ログの返事も生ログ(笑)
[Kakeru] logにレスってめったに付かないような気もする……
[fukanju] んむ。そーだけどね。
[Kakeru] うーむ。生ログではいかんのだろうか。実際
[fukanju] でもなぁ………レスとして切り出しログが付くことは、かなり有効
なのだ。
[Kakeru] ふむ
[fukanju] >情報整理に
[fukanju] うしなわで、結構痛感。
[Kakeru] 忘れるからね(^^;
[fukanju] スレッドでチェックできる人には、後で検索するのに便利だし。
[Kakeru] IRCで話した設定はちゃんとMLに上げよう運動とか
[fukanju] うーん。整理というか、打ち合わせが流れるというのは、設定を流
すよりも問題点が見えやすいと思う。
[fukanju] #複数人の見解が入っているからね。
[Kakeru] ふむ
[sf] なぜ問題に感じたのかとか
[sf] 代案複数からどれがどう選ばれたかとか
[sf] そのあたりが見えるからね。
[Kakeru] ふむむ
[sf] また、そこから「公式設定」をきちんと抽出するのも必要だけどね。
[fukanju] んむ
[Kakeru] ふむ
[fukanju] うーむ

[fukanju] ………誰かが、話題が切れたら、特定のもじれつを書き込む(爆)
[fukanju] >とりあえず、分割の自動化(爆)
[Kakeru] あはははは。ナイスかも
[fukanju] だから、誰もいなくなったら、
	[EoW]
[fukanju] と発言するとか(笑)
[Kakeru] ふむ
[fukanju] #End of Wadai(爆)
[Kakeru] がーん
[fukanju] ほんのちょっとだけ自動化できる(^^;
[Kakeru] うーむ。便利だねぇ
[Kakeru] ログ編集の最大の手間は整形ですよね
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 手を抜く方法
	整形しないで流す<ログ
	利点:手間が一気に減る
	欠点:読みにくい
[Kakeru] ……どーでしょ
[Kakeru] うーん。これだと読んでもらえないか
[fukanju] んむ。切っただけじゃね。
[Kakeru] ふかにゃんとかは、生ログは読まないの?<1行とか
         私は平気で読むけど(^^;
[fukanju] ん。全部読んでる>一行
[Kakeru] 別に生ログでもかまわんという気もする
[fukanju] IRCログも、生でサクサクッと読むけどね。<こっちは全部じゃな
い
[Kakeru] (^^;<ほぼ全部読んでる奴
[fukanju] ただまぁ、それを切り出してあると、読んだ後の再読や、チェック。
          そういう物がしやすくなるのはとっても確か。

ログ編集の手間の分散の偏りの問題

[Kakeru] 思うに、時間を掛けるだけの価値があるかどうかと思うのですが
……
[fukanju] んーむ………切り出す手間は、設定を抽出して、整理してMLに流す
手間よりは少ない。そして、活用のしやすさもそれに見合っていると思う。
[Kakeru] ふむむ
[fukanju] つまりは、手間をかければ使いやすい物が出せる、のは確かで。そ
の(そこまで大きくない筈の)手間が、分散してないのが問題なのだと思う。
[Kakeru] ふむ
[fukanju] つまりは、こーして話していたのを、 話題が切り替わった瞬間に、
わたしかかける君が投げればそれで終わるのを、sfさん(とかログ切り責任
者)に一任しちゃっているのが、問題になるところなのかなぁ。
[Kakeru] ふむふむ
[fukanju] つまりは、話が終わったら、その話をしていた人間が、すぐに切り
出せば、さほどの手間ではないはずですからな。
[Kakeru] うむ
[fukanju] #まー、それが出来ないから、今の状態になっているのではあるけ
ど(汗)
[Kakeru] (^^;
[Kakeru] 話題終了時のログ切りだしをML規約にするとか……
[Kakeru] うーむ
[fukanju] 後は、IRCだと、落ちたり戻ったりする人が居て、完全なログが手
元にない人とか、
[Kakeru] ふむ
[fukanju] 整形ツールを誰もが持っているわけではないから、
[fukanju] そーなると、単なる切り出しも結構手間になってしまうとか。
[fukanju] その辺りは難しいと思うのだ………
[Kakeru] なんかゲーム理論の本にあったなぁ
[fukanju] んに?
[Kakeru] 例:
	職員室のガラスが割れました。犯人は不明
	状況から見で生徒の犯行であるのは間違い無い
	校長「犯人が名乗り出ない場合。全員を留年させる」とのこと
	(例示がちとおかしいが(^^;
	校長「犯人が名乗りでた場合、犯人のみ留年」
[fukanju] あぁ、いわゆる、囚人のジレンマですな(^^;
[Kakeru] そーだね
[Kakeru] これで、「犯人です」と名乗り出た奴が一人損をするけど。誰も名
乗り出ないと全員留年、ってやつ
[Kakeru] これに似ているのかなぁ
[Kakeru] 誰もしなければsfさんなりログきり担当に行くという点が違うけど
[fukanju] ちょっと、利得バランスが違うけどね(汗)
[Kakeru] #まあ、sfさん自身が放り出してもいいんだけどね(^^;
[sf] 誰かがひとり損を被ることで、多数の幸福が得られるという利益バラン
スなのであった
[fukanju] んむ。
[Kakeru] ログ切りだと「みんなで分担」が妥当なのだろうなぁ
[sf] まーね。負担分散
[fukanju] つまりは、元に戻ったわけだ…………(汗)>結論

お話し終わって
--------------

[Kakeru] うーむ。……この議論の時間をログ編集やEP作成に使うべきだった
か(^^;
[fukanju] いあ、認識が深まったのならそれはそれで良し(^^; としとこう
(^^;
[sf] 意識の統一のための検討というやつだね
[Kakeru] ふむ
[fukanju] んむ
[Kakeru] 話が戻ったところで、いいかげん(テレホ前まで)落ちるかなぁ
……
[fukanju] (^^;
[Kakeru] あ、このログ私が編集するです>sfさん
[fukanju] ということで、
	[EoW]
[fukanju] と(汗)
[Kakeru] がきょん
[fukanju] さて、えぴの打ち合わせでもしますか(爆)
[sf] ふに。
[Kakeru] IRCクライアントから直接ログとったからログのメールはいらんです
>御大
[Kakeru] ではおちますです
[sf] であ
[fukanju] であ
[Kakeru] であてれほで(笑)

蒼空かける                       kakeru@trpg.net

またどこかの並列世界で……       http://www.trpg.net/user/kakeru/
TRPGシステム セイエリス          http://www.trpg.net/cre/SeiEris/
オンラインサークル ブルーヘブン  http://www.trpg.net/online/BlueHeaven/