[KATARIBE 13746] [proceeding] ログ編集について

Date: Tue, 22 Jun 1999 22:52:05 +0900
From: Kakeru Aozora <kakeru@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 13746] [proceeding] ログ編集について
To: kataribe-ml <kataribe-ml@trpg.net>

ログ編集について

挨拶
----

蒼空かける@ふぇちじゃないよ、です

Whatis This
-----------

IRC、#kataribe編集ログです

概要
----

・チャットログにある雑談は編集時に削ってしまうほうが良い
・IRCログ編集からEPをまとめるとき、IRCログもML流すと、作品の成立過程が
分かるので望ましい
・EPの修正において、返事(修正無し、の宣言を含む)がないと先に進んでよ
いか分からない。ちゃんとレスは付けよう
・(おまけ)かけるひゃんEP書け by ERさん

ERひゃん来る
------------

[ER] こんちゃっ
[fukanju] あ、どもです
[Kakeru] こんばんわ>ERさん
[ER] えーと、sfさんいらっしゃいますか?
[ER] 一行のログ、殆どまとめたんですけど
[fukanju] おー
[ER] 高校生達の雑談、流すかどうか、迷ってます
[ER] #いわゆる漫才部分ね
[sf] 雑談はわりとざっくり削ってます。なんか参考になる場合以外は。>IRC
[ER] あ、じゃ、一行も準じて良いですか?
[sf] ええ
[fukanju] んむ。そーですね
[ER] いあ、雑談でも、一つの流れになっているんならまだ情報の価値がある
ような気がするんですが
[Kakeru] きりがないので切るに1票<雑談
[sf] 「余談も会話の雰囲気づくりのためなどに役に立ちますが、余談が過半
数になってしまうなどの本末転倒な事態は避けるようにしてください」<MLの
ルールに明記されていること
[fukanju] うむうむ

ちゃ、ちゃんと明記されていたのか〜(おい)

[sf] ネタになるものはいいけど、って感じですかね。
[ER] はい、じゃ、こちら適当に、最低ラインで切ります
[ER] で、それが必要かどうかは、sfさん見てくださいな
[sf] りょーかい
[ER] 一応、「雑談メイン」部分には、そのように記してあります
[ER] じゃ、ちょっと抜けて、送ってきます
[sf] ぐむ
[Kakeru] ふみゅ
[ER] よいしょ
[ER] 今、送ったんですけど……大丈夫でした?(汗)
[ER] #一番最初のが、一瞬詰まってた(汗)
[sf] 四通届いとります
[ER] ……み?(汗)
[ER] ……一番最初が終末、でしょうか?
[ER] (日本語最低(汗))
[sf] です
[ER] あ、じゃ、大丈夫……か……な?(おい)
[ER] あとは、sfさんに送ってもらう(どがばきみしっ)
[fukanju] ………。うーむ。TRPG.NETへping打ってると、40%近くのパケット
ロスがあるのか(汗)
[sf] ぐー
[ER] うみ、最後のがほぼ雑談ですー
[Kakeru] むー
[fukanju] #そりは目詰まるはずだ(汗)
[ER] いあでも、雑談が「流れるように」だと、殆ど編集いらないから楽なの
[sf] ふに
[fukanju] 雑談オンリーだとですね(^^;
[sf] 順序が混乱し出すと死ねるね

IRCログ編集からEPをまとめるとき、IRCログをMLに流す必要があるか

[ER] あ、そだ、またもsfさんに……ですが、
[ER] 昨日のIRCのログ、今、なりきりチャット部分でEP書いてます
[ER] あれも、生ログ流します?
[sf] ふに
[ER] (何時から何時まで、は、ちとここでははっきりしないなりー)
[sf] どういう意図でなのかとか
[sf] そのあたりがわかったほーがいーかなーと
[ER] うーみ……
[ER] 正直、私の意見としては、EP化した生ログって要らないって気がする
んですが
[ER] 以前は、そも生成物のEP
[ER] が、流れなかったから、仕方なかったんでしょうが
[ER] まあ、用途としては「こういうことからこういうもんが出来るよ」って
のの見本、なんでしょうけど
[sf] そのあたりは、いま流したログあたりでも触れてますけど……。
[ER] ううみゅー<いっこだけー<って仕事があるだろ
[sf] ようするに「経緯が見えなくなるとMLが完成品を見る場所になってしま
う」というのがね。
[ER] うーむ……
[ER] じゃあ……今、手元にあるのが、丁度まだ「最低処理しかしていない」
ログなんですね。これと、それから作成したEPと、続けて二通流しましょう
か
[sf] 生ログに近い形式でなくても、どういう意図だったのかとか、どのよう
に作成されるのかとか、どう発展可能性があるのかとか。
[sf] そのあたりが分かれば良いとは思う。手間だけどね。
[ER] うーん
[ER] それって……でも、作成についてはなあ。EPの書き方教えてください、
ってのと同じくらい手間です
[sf] んみ
[ER] というか、私がIRCから書き起こしてEPにすると、かなり最初の部
分、書き足しが来るんです
[fukanju] んむ
[ER] その部分の「意図」までくると……
[sf] まあ、ね。完成品だけ流してると「閉じてしまう」のが恐いんですよ。
[fukanju] 状況が欲しくなるからなぁ。
[sf] そんだけのこと。
[ER] 「話をもっともらしく」ってことになるのかなあ
[ER] ……うーみ
[sf] チャットのままではどうにも話としては厳しいことになりがちで。
[ER] ということは、「そこに至るまで」の部分を先につける、とか?
[ER] #EPの先に、ですね
[sf] 増補改定削除ががりがりあって話となるとわけだけどね。
[ER] うみ>増補改定削除ががりがり
[sf] まあ、エピソードへの返信としてつける、でもいいと思う
[ER] ああ、成程。今回みたいにですね
[sf] つーか、実際そうしてる>エピソードがらみのチャットログ
[ER] #って……返信かあ(滅)<MLが使えない奴
[fukanju] んむ
[ER] えーと、じゃ、昨日、EP「がくあじさい」に続く部分に関しては、こ
ちらがまとめて、
[sf] まあ、IRCログがその場で毎日きっちりと処理されていれば
[ER] こちらから、(WWWから)流します
[sf] 齟齬にもならんわけではあるけど。(;^^)
[ER] ……まあ、そですね
[ER] いあ、己の場合、時にして、IRCのログより先にEP書くから
[ER] いちいち断るのは、厄介、ってこともありますが(^^;)
[ER] #昨日の髪、とか
[fukanju] (^^;
[fukanju] あーいうのは、楽ですね(笑)
[ER] #あ、あれも、返信で返したほうがいいのか(汗)
[ER] うみ、楽ですー
[fukanju] >その場で処理
[sf] # だとおもう
[ER] 了解です(^^)

EPの修正のレスはちゃんと付けましょう

[ER] というか、己がチャットでEP書くってのは、ほぼ、即行でEPをまと
めるためのものだから、一行でも同じことしてましたしね
[sf] どう反応するかをチェックするための場としての利用ですね>PCどうし
が
[ER] そうですね。ええ、どうしても、「ここでどう言うのかわからない」っ
て部分かな。
[ER] MLに流すと、返事が待てど暮らせど来ない、ということもあったり
(滅)
[sf] (;^^)
[fukanju] んむ。そーですなぁ>返事がこない(汗)
[ER] 一行だと、返事が来る、っての、大きいです
[sf] そのあたりも「なにが未決かわかんない」
[sf] って進行管理の不備だわな
[ER] むー、……とも、それは違うと思います
[sf] んーと、私としては一緒だと思うの。
[ER] こちらが「はい、ここで切ります、この次なんて言うのかわからない」
って
[ER] そこまで書いて、その返事が来ない、てのは、返事を書かない相手の、
それは責任ですな
[ER] そこまでsfさんが抱え込んだら、まずいですよ
[sf] 見落としとか、書こうと思って忘れるとか。
[ER] うーむ
[sf] 私が、返事しそこねはやりがちなので(苦笑)
[ER] 見落とし……にしては、頻繁ですね
[fukanju] んーむ。書こうと思って詰まってるか(汗)
[ER] それ……が、実は非常に困る
[sf] ぐむ
[ER] こちらが書くの速い、ってのがあるんですけど、次のシーンを預けて、
それを待って、
[sf] 「いつまでに返事がくるのかがわからない、返事がこないかどうかもわ
からない」
[fukanju] 返事はなぁ………(書きかけ草稿フォルダ見て)………うーむ
(汗)
[ER] それだ
[sf] メッセージセッションの空中分解する原因でもあるけど。
[sf] 同人誌作成でも似たようなもんだけどね。
[ER] いあ、簡単に「こちらに委任してくれます?」って言えばいいんだけど
[sf] んむ
[ER] こちらも一度は向こうに任せたわけだから
[sf] 権限委任するのかどうかがわからない。
[ER] 言いにくいですよー、せかしてるみたいで
[ER] #せかしてるんだって(汗)
[fukanju] んむ。やはし、IRCで、さくさくと「あれ、どーなってる? こう
していい?」っていうのが早いかなぁ(汗)
[sf] 世間さま的には「期限を切る」「報告・連絡・相談を欠かさない」
[ER] IRCにいる人、一行にいる人だと、そのほうが早いし、こじれないな、
って
[sf] あたりが対策で。
[ER] ……むーーー
[sf] チャットで直接聞くのは「相談」なんだろう。
[fukanju] んむ。
[ER] うむ
[sf] 「お手上げならお手上げと報告する」
[ER] でも、期限を切ると……
[sf] とかが大事なんだけど
[fukanju] 「もーしわけない、遅れます〜〜〜」でも。
[sf] なかなかできない。
[ER] うみ>なかなかできない
[fukanju] てーきてきに(汗)
[fukanju] 詰まっていると特にねぇ(汗)
[ER] いあ、昨日段階で「EP書けないーー」って騒いでたのがそこらで
[sf] まるで企業の新人教育みたいやな(ぐむー)
[fukanju] うーん。
[ER] 今日の段階で、既に2本EPのネタがあるからいいけど
[ER] WPも、こちらほぼ応答待ちだし
[ER] で、せかす……っても「Eさん書くの早い」って言われると……もう
……
[ER] いあ(汗)
[fukanju] すいません〜〜〜〜(滝汗)>WP
[ER] …………それだ、不観樹さん。
[ER] 「その翌日」
[ER] あれ、続きどうします?
[fukanju] あ、はい。えっと、とりあえず、ご一緒しちゃいますが(汗)>珠
樹
[fukanju] とりあえず、風音さんちまで引っぱっていかれて。
[ER] むー、じゃ、メールで頂いた程度のことを、地の文でまとめて
[ER] ……そこからの反応、珠樹さんが発する手前まで書きましょうか
[fukanju] はい、それでおっけーです。
[ER] #づるづるづる
[ER] #って……こちらも今日はIRCまとめで一杯ですが(汗)
[fukanju] #やはし、一画面が狭いと、一回に一個のことしかできないから、
疑似マルチタスクになるなぁ(汗)
[ER] ………………ごーはーんー……三回目お忘れなく>不観樹さん
[fukanju] ……………(滝汗)
[fukanju] きのーの無料カロリーメイトの残りをさっき食しておりました(汗)
[ER] ……まて。それが二回目の食事とか言わないでしょうなあ(滝汗)
[fukanju] いえ、二回目の食事は、授業終わった後の、餃子ピラフです(^^;
[ER] ……ふい(汗)……で、まだ、二回ですね(にこにこ)>ご飯
[fukanju] (汗)
[ER] #あああう美樹さんそっくりなんだからなあ(汗)
[fukanju] あ、そだ。
[ER] はにゃ?
[fukanju] いあ、きのー言っていた、麻樹の写真の件ですが(笑)
[ER] あ、sfさんに。抜き出しに使用した範囲は、MLのどこかに明記しと
きます
[ER] あ、はいはい>写真
[fukanju] 美樹が落としていったところまで書き終わったので(^^;
[sf] ほい
[ER] をーーー
[fukanju] 直で送ります(^^; >「写真」
[ER] ……あにゃ(汗)>直
[ER] MLにながしたほーがよいのでは?
[ER] #EP作成の記録となるのだー(自爆)
[fukanju] いあ、写真を発見してもらうシーンが上手くできてないので(汗)
[fukanju] んーむ。
[ER] うみゅ、そこも含めて。
[fukanju] んむ。ならば、MLにながすです。
[Kakeru] ふむ
[ER] お待ちしてますー

かけるしゃんもEPかくだ!

[ER] ……かけるしゃんもEPかくだ!
[Kakeru] ……(あさってのほうこうをみている)
[ER] #波動砲(爆)
[ER] …………けりっ>かけるしゃん
[Kakeru] あうっ
[ER] ……ふみ、Eが無い頭こそげおとすようにEPの書き方書いたのに(ぐ
っすし)
[Kakeru] みゅ〜
[ER] あれ以来書き出したの、歴代のEP書きばかりじゃないかああああっ
[Kakeru] じゃあ、書くです
[Kakeru] 義理で(おいこらげしげし)
[ER] #あ、ってgallowsさんは書いてるか(でもあれがきっかけでも
ないしな)
[Kakeru] うーむ
[ER] ……義理でも良いのだ
[ER] 書くのだ!
[ER] ……んでわーー
[Kakeru] でわ
[Kakeru] あ、ERしゃんにさっきの話聞いておけば良かった(^^;<編集の手間
を無くすためにまぢめなわだいはMLで
[fukanju] うーむ(^^;
[Kakeru] やっぱり机上の空論なのであろうか
[sf] それの問題点も話題に出たであ。
[sf] 返事を忘れずに書こう(吐血)

蒼空かける                       kakeru@trpg.net

またどこかの並列世界で……       http://www.trpg.net/user/kakeru/
TRPGシステム セイエリス          http://www.trpg.net/cre/SeiEris/
オンラインサークル ブルーヘブン  http://www.trpg.net/online/BlueHeaven/