[KATARIBE 13743] [proceeding] IRC ログの有効利用のために

Date: Tue, 22 Jun 1999 19:12:46 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 13743] [proceeding] IRC ログの有効利用のために
To: kataribe-ml@trpg.net

IRCログの有効利用のために
解説っていいね
--------------
 編集ログを見て。

[sf] つまりどんな話なのか解説がたいへん便利。
[Kakeru] 概要だけ読んで分かるようにしたほうがいいとおもうです<今のML
の流量から行って
[sf] そのとおりなのだが中々たいへんなのだ>要約
[Kakeru] うむ

[gallows] 解説は便利ですね、今度つけてみよう。
[sf] んーむ

再利用しやすいログ
[gallows] わかりやすい(再利用しやすい)ログの書き方とか、ないでしょうかね。
[sf] んー。どのログ?
[gallows] チャットログです。
[sf] きちんと話題ごとに切れていること。ですかね
[gallows] ふむ。
[sf] 一般論としては要約とキーワードと関連項目と予想用途と今後の計画く
らいがあれば、すんばらしーだろー。
[gallows] なるほど……もっと頭使って話さないとな。

なりきりのログの処理
[gallows] なりきりのあいだはなりきりに専念するとか、そういうことも含ま
れますか? つまりツッコミは入ってるとその場では楽しいけれど、後で読む
には読みにくいと。
[sf] んー。それはそれで楽しいし方向づけには必要だろうと思う。完結した
読物としてみるならないほうが良いかも知れないけど、そこからさらに展開す
るうえでは必要だろうし
[gallows] なるほど、後の展開のこととか考えると確かにそうですね。

 ようするに、完成品を流す場所になって話が固定化するのは避けたい。とい
う感覚があるのであった。だから意図とか経緯がみえたほうが良い。