[KATARIBE 13733] [1L] Re: [KA] 毒物・薬物のルール的取り扱い

Date: Tue, 22 Jun 1999 01:01:13 +0900
From: Takuji HOTTA <gombe@osk3.3web.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 13733] [1L] Re: [KA] 毒物・薬物のルール的取り扱い
To: kataribe-ml@trpg.net

[KA][1LLOG] 毒物・薬草の扱いに多段階判定を使っては? (1999/06/14)

草草
    毒物・薬物の扱いについて、アイテムシートのような管理はできない
    のでしょうか(いきなりですが)?応用として、作戦指揮のルールに
    も拡張可能と思われます。
    (補足)アイテムの使用判定を使用者の技能で行い、効能を薬物の技能
    で行う、と言うことです。

sf
    ご意見ありがとうございます。適用できたかの強制力と、威力の分離
    という二段階判定ですね。実は、宇宙船戦闘ルール試案とか、集団
    キャラクター+リーダーによる戦闘の試案とかで利用されています。
    もともとは、操縦戦闘ルールとしてハミングバードのサプリメントを
    考えているときなどに検討された概念なんですが、二段階の判定は、
    とくに「威力が技能値の上限に見合わない場合」には使わざるをえな
    いんです。しかし、全体バランスには問題はあるので、そのあたり上
    手く扱わんと技能値上限によるバランス機構が上手く機能しないこと
    があるのではありました。
    このあたり上手くバランスも世界観との整合性も取れる道具として、
    多段階の判定体系を上手く構築できればいいなぁ、とは思っとります。
    はい。
    http://kataribe.com/ron/KAO01_03.HTM 集団の扱い試案
    http://kataribe.com/LG/LG_SHIP.TXT 宇宙専用シート(ハリ=ハラさん
    による)
    操縦ルールは……ふるーいIRCのログに埋もれたまんまか……。

堀田 拓司 (ごんべ)  gombe@osk3.3web.ne.jp
http://www2.osk.3web.ne.jp/~gombe/TRPG/BOUKEN/