[KATARIBE 13675] [WP01L]:1 行:本編 EP

Date: Fri, 18 Jun 1999 22:46:41 +0900
From: ソード <so_do@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 13675] [WP01L]:1 行:本編 EP
To: kataribe-ml@trpg.net

こんにちは、ソードです。

1行の終末の住人関係のログです。

本編EP
--------
99年06月17日10時

久志
  ネタならいっくらでも出てくるのだ(^^;)……ネタだけなら(笑)
E.R
  ネタ考えはEP書きの本領、但しそれを最後まで書ききらんというのが
 (爆滅っ)
志郎
  妹…うぅ…ゥ…ゥガァアア…
E.R
  うみ>本編EP
  ただ、その堕とし子を倒すなり何なりした、そのあとに、PC達が何を得
 られるのかがわからないんだよね
久志
  どんな手応えくるのだろーか?というのが(^^;)>得られるもの
E.R
  ただ恐らく、己の考えている堕とし子から考えて、「小事件」だろうから
 ……(というか、あまり広げたくも無いというか)
  うみ>手応え……いや、それで昨日みたいな提案したんだけど(堕とし子
 と引き換えに経験値(爆))

99年06月17日11時

久志
  不観樹さんの風見アパートにしろ、八神くんのカレー番のしろ、ごんべさ
 んの松田刑事にしろ…反応がある&使ってもらえる&もてあそばれる(笑)…
 とPLはうれしーのだー(意味も無く雷鳴)

99年06月17日12時

ごんべ
  ソードさんのメールへの感想をMLに上げました。……って、E.Rさんが既
 に書いておられる(^^;。E.Rさんの危惧されるところもごもっともですねぇ……
 うーむ。
E.R
  ふみ>ごんべさんのメールを読了……うん、非常に納得します>メールの内容
  私も、災厄の正体を秘密にしておきたい、というソードさんの案は、わか
 るのですね。でも、まだそれが動くところに非常に不安があります。
  あとは……うしなわ書いてて、「EP書き」の書き方と、「TRPG」の
 人の書き方が、違うなあ、というのはそれなりに感じまして
久志
  うむ、最初の方の私の発言は…愚痴みたいなもんだった(--;)←反省

99年06月17日13時

gallows@TRPGのヒト
  そうですか?<違う
E.R
  但し、双方一長一短、どちらが良い、とは言えないってのが(爆)……で、
 やはりやって見なければわからない、と。
久志
  どっちかっていうと「楽しむ」と「楽しませる」…の違いかなとか思いま
 したが(^^;)>EP書きとTRPG畑のひと
E.R
  うみ、かなり……うしなわについては、EPGMの人(この場合ソードさ
 んかな?)が、役割分担割り振り、をかなり受け持っておられた気がするん
 ですが
  EP書きだと、「翌日MLを見た途端、自分の案を全部廃棄せにゃならな
 くなった」ってことが往々ありますから
gallows
  まあWPの流れ的にはPBeMてき側面強めていくというのは妥当なラインだと
 思います。
E.R
  うみ……但し、それを突き詰めると、EP書きが乗ってこない、という、
 非常に根本的な問題が起こる、そういう可能性もあり、という(爆)
ごんべ
  常にまとめる方向のベクトルがある、と言う意味では、役割の割り振り・
 展開の予定プロットが提示されるのは、有益ですよね。もちろん、自分の目
 論見とずれることがあるのは問題ではあります……が、それはTRPGでも同じ
 事でして(^^;
E.R@しごとだあ
  但し、EP書きの方法だと、お互いが引くところで引く、ということをし
 ないと、拡散する一方ってこともあるんですが(最大の一短ですな)
gallows
  じゃあ一度完全にPBeMっぽい形で僕がエピソード取り扱ってみましょうか。
 ソードさんと相談して。
ごんべ
  自分の希望する展開をできるだけ反映しつつ(EP的)、とりまとめに従っ
 て続ける(PBeM/TRPG的)、と言う風にするのが良いでしょうね。 >妥当な
 ライン
E.R
  ふむ、それも面白いかもです>gallowsさん
gallows
  まあ何事もやってみないとわかりませんしね。ある程度の予測はできても。
E.R
  そーですね>ごんべさん……今のところEPで最後まで行き付いているの
 は、「取りまとめ上手」にいった場合ですから
ごんべ
  「[WP]PBeM:『話のタイトル〜』」て感じの流れを作っちゃいますか。>
 gallowsさんの案
gallows
  PBeMに比べると、プレイヤーの自由が効く状態(TRPGくらいには)にはな
 りますが、EPのようにPC以外の環境までは取り扱えない。と言ったところで
 しょうか。<とりあえず僕がやってみる
sf
  いちおープレイエピソードという用語があるのですが〜。ようするにシー
 ンごとにしきりなおしや状況の再整理をしつつ進めるわけですけどね。
gallows
  ふむ<プレイエピソード 実際の成果物はどこかにありますか?>sfさん
E.R@らーすとっ
  まあ、いろんな方法で成果物が出てきたらいいですよね。やっぱりEPが
 楽しい、って人もいるだろうし、PBeMがいいって人もいるだろうし
sf
  まぁ、かなりの根性が要りますけどね……>進行管理とか整理とか
ごんべ
  なるほど。 >PBeMに比べると&プレイエピソード
  実際の成果物は……SS以外には? >プレイエピソード>sfさん
sf
  http://kataribe.com/HA/14/HASG1402.HTMとかは不十分な案内文ですわん。
gallows
  もしかしたらEP以外の形式扱うことによって参加者の枠も広がるかもしれ
 ませんしね。
ごんべ
  練り直しは必要……でしょうね。まずはWPに即した形から試行錯誤すれば
 よいかと。>プレイエピソード
sf
  霞ヶ池では結局私が進行管理サボったからのう(ぐむー)
gallows
  へえ、なんだか色々やっていたんですね<霞が池
E.R@最後になんない(汗)
  まあ……反対にEP書きには物足りないこともありえます(苦笑)<PB
 eM一度だけ体験者
ごんべ
  「本編が」EPとPBeM(もどき)で進む、というあたりが、似てると言えば
 似てるし、練り直しが必要と言えば必要。>霞ヶ池とWP
  その辺りとか、ですね。>EP書きには物足りないこともPBeMには>練り直
 し
E.R
  久志さんの意見に、だから私も結構賛成ではあります。心情的に(苦笑)
sf
  基本的には、成功した長編エピソードの分析から出てきたんですよね。話
 が拡散しすぎない程度に大枠や中間点を用意しておいて、具体的に中間点ま
 でどうやって持っていくかを考えながら書いて行く感じですね。
ごんべ
  #まあ、後は、やってて直していけばなんとかなるでしょう(爆)
gallows
  まあGMをするという気になれば多少の作業量は当然に思えるので、今晩あ
 たりソードさんと相談して、出来る限り早く始められる状態作ってみましょ
 う。
久志@でもしごとなり(TT)
  正直、話を作ることが楽しみ……なもんで(^^;)>EP書き
ごんべ
  #むかぁしMLに書いた、「EPを書く上では書き手自身がGMレベルの情報
 を持っている必要があるのに、開示されている情報が少ない」という問題と、
 地下深くで繋がっている話題ではあります。(^^;
gallows
  ふむ、TRPGにも参加者全員で物語を作るという側面はあるのですよ。純粋
 に一人で作りたいのであればそれは小説なのだし。その辺はEP書きの方から
 するとどうなんでしょう、ものたりないですか?<TRPG
ごんべ
  TRPGの「物語を作る」手法は、「プレイヤーという糸を使って、GMが物
 語を織る」という形をとっている、のかな。EPは、「書き手自身が(たとえ
 参加者の一人に過ぎなくとも)話を作る裁量が大きい」という側面はありま
 す。
gallows
  とりあえず[HA14]霞ヶ池の成果物に目を通して、どういう形式がよいか一
 考してみます。そいでは。
ごんべ
  #リレー小説、ですね。>EP
sf
  せんだってもかいたけどhttp://kataribe.com/SS/も参考になる……かも。
久志
  うむ……霞ケ池……プレイエピソードとして話の筋とかはたててたけど(^^;)
 …こっちは本題の「霞ケ池」というものがわからない&組織のこんがらがり…
 でとまっちゃったなぁ…というのが(^^;)
ごんべ@最後の一撃
  さっき書いた問題点はそのまま霞が池の時の話題ですよね(^^; <開示さ
 れている情報が少なかった

99年06月17日15時

E.R
  うーみ、プレイエピソードではないけど、長編アクシデントエピソード
 (なんじゃそりゃ)で「これは書いてて気持ち良かったっ」ってのは……鬼
 篭め、だなあ……(笑)
ソード@ちょっと顔出し
  Eさん、ごんべさん、本編EPのレスどうもです。
ソード
  あ、、久志さんもレス下さってた(汗)ありがとうございます。

 PBeMかあ、今の仕事量から考えて、EPの管理とPBeMの進行の同時
作業は不可能ですねぇ……gallowsさんがやってくださると、非常に助
かります。

ではまた。

       {
       {
        Email  so_do@trpg.net
        name   k.ohtsuka
                     :
                     :