[KATARIBE 13670] [proceeding] 文末が非文終端記号でおわる場合の空白追補

Date: Fri, 18 Jun 1999 19:57:38 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 13670] [proceeding] 文末が非文終端記号でおわる場合の空白追補
To: kataribe-ml@trpg.net

文末が非文終端記号でおわる場合の空白追補
 ようするに、句読点や普通の閉じる括弧以外で文を終わらせる場合には、そ
のあとに空白を入れよう、ということです。
 記号以外で終わる時には句点をいれるから、記号で終わる時くらいですね。

	なんたら。なんたら
	なんたら? なんたら
	なんたら!? なんたら
	なんたら☆ なんたら
	なんたら(笑) なんたら
	なんたら(^^) なんたら

 とするわけです。

[gallows] ソードさん、ちょいとよいでしょうか?
[so_do] はい
[gallows] 「ようこそ月影へ」ですが、たしか「?」のあとは二バイトスペー
ス入れるとかいうきまりがあった気がします。詳しくはしらないのですが(^^;
たぶんhariさんとかの方が詳しいと思いますが一応念のためー
[so_do] ほほう……そうなんですか。
	[so_do] ”……無かった? それは幸運ですね”
[so_do] って感じになるのでしょうか?
[gallows] そうです(おそらく)
[so_do] 了解です。修正しよう……

[sf] ? のあとはスペース入れます。はい。これは組版の一般的やりかたで
す。(;^^)
[so_do] どうもです。作文の文法は小学校で習ったきりだったもので……。

[so_do] 文章の規約には、「?」のことは書いてないですよね?
	[sf] 「文末の記号、もしくはそれに類する括弧書きのあとは、二バ
	イト空白を入れる」
[sf] がそれです
[so_do] おお、なるほど……
[sf] 分かりにくいのは確かですね。(;^^)
[so_do] 文末も、2バイトスペースを入れるのですか?
	[so_do] ”……だね」 ”<こんな感じに……
[gallows] 行末の場合はいらないとおもいます
[sf] 行末は不要ですね。あと、ここで言う記号には鍵括弧、句読点は含みま
せん。それらはそれ自体が、空白込みでデザインされていますから。
[so_do] なるほど、”?”も同様ですよね?
[Kakeru] あり。普通の括弧にもいるのかな?
	[Kakeru] 例:もえ〜〜〜〜(  げしっ) とかなるのか
[so_do] 」は該当しなくて、<とか【とかがいるんですね?
[Kakeru] なるほど
[sf] 普通の括弧のたぐいには不要ですね。そのあたりも分かりにくいか。文
末の?や記号類事物のあとには空白、なのです。一般書籍でもそうなってます
よん。

[sf] んーとね
	[sf] (爆)
[sf] とかをひとまとめに記号として処理して
	[sf] (爆) なんたら
[sf] とすると。
[gallows] 文章も例外と地方ルールばっかりでむずかしいなあ(^^;
	[Kakeru] 煖攻不落の花澄嬢(笑) みたいに書くのか
[sf] んむ
[so_do] なるほど……

[sf] だから文中で?をつかっても開けないのだ。文の区切りであることを示
すための処置なのね。空白は。
	[sf] なんとかですよね?。
[sf] とかなると間抜けでしょ?
[Kakeru] うむ。
[sf] その代わりに文末の記号のあとに空白を入れて、文末の記号で文の終わ
りであることを示せるようにしてあると。