[KATARIBE 13638] [WP01L]: デウスエクスマキナ

Date: Thu, 17 Jun 1999 21:17:05 +0900
From: ソード <so_do@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 13638] [WP01L]: デウスエクスマキナ
To: kataribe-ml@trpg.net

こんにちは、ソードです。

IRCの終末の住人関係のログです。

デウスエクスマキナ
[shiva] <でうすえくすまきな(爆)
[so_do] 「でうすえくすまきな」ってなんですか?
[shiva] 演劇上で、意外な結末をもたらす人物の事
  古代ギリシャかローマの演劇で
  神格化されてたりもする
  というか、されてる
  いきなり幕を引いて
  「世界は救われた」
  とか叫ぶ人(笑)
[so_do] なんか、詰まらない人なんですね……
  それを、志郎さんは目指してるんですか?
[shiva] 違うよ〜
  しろーちゃんはしろーちゃんだよ
  別に何をやらせるつもりも
  なんかの役を取らせるつもりも
  ない(きっぱし)
[so_do] あ、そうなんですか。
  それなら良かった。
[shiva] 1.(ギリシア劇で)突然機械仕掛けで現れて劇の入り組んだ物語を解決
 する神
  2.(一般に)劇・小説などで筋書上の困難を解決するための不自然で無
 理な結末

(ちと気がついたので丸数字を修正。つかわんといて〜)

[shiva] であるから
  夢オチや、強敵に対する強力な味方なんかは
  須らく、デウスエクスマキナなのだ

[shiva] なんとなくご理解いただけました?
[so_do] はい、なんとなくは。
  「堕とし子」をそうさせないようにしないとですね。
[shiva] 組織は、そうなる危険性があるのです
[so_do] ふむ……確かに。
[shiva] 組織は、それ単体で強力な力となります
  ま、組織が出張ってくれば…分かりますわな
  しかも、概ね、PCは端末になります
  優秀な、がつく場合が多いとは言えね
[hisasi] 使い捨てですね、大きな組織になればなるほど(^^;)
[gallows] ふむ、問題でしょうか?<それ
[shiva] いえ
  「このレヴェルの人物が端末になり得る組織の規模」
  というのを想像して見て下さい
  Systemの設定の際に、みんなのツッコミが入った事でも有りますが
[gallows] WPの話題は完全な端末と言うよりは協力関係に近いモノになると思
 います。
  話題>場合
[shiva] そういう事なら、まぁ、問題はないですね
  というか、技能化できます
[hisasi] 組織といわずに寄り合いレベル…だね(^^;)
[shiva] そういう目的であるなら
  #いや、組織化すべきというべきか
  マチガイ
  技能化すべき。ね
  コネ技能として
[gallows] 日本政府の中枢のごく一部が、PCに協力するというガジェットを用
 意するとします。このことで、組織はPCに依頼を下すことが出来、PCは事後
 処理などの援助を受けられますよね。
  EPGMにとっては便利だと思うのです。
  そうですね。そう言う形でも良いと思います<コネ
[shiva] EP形式ですすめるのであれば
[gallows] っていうかその方が良いなあ<コネ
[shiva] EPの書き手は、本質的に対等です
[gallows] ふむ<対等
[shiva] では、ある書き手が、協力者に対してなにか有利になるような要求を
 したとします
  妥当と思われる条件も提示しました
  しかし、それを認めると、通常ならば出来ないような事を出来る用になっ
 てしまいます
[shiva] 技能値の制限を越えてしまう訳です
  さぁ、どうします?
[gallows] その辺セッションとは違うワケですか。
  まあその対等関係を壊してしまうと言うのも手だとは思いますが…
[shiva] 「技能値以外に制限が無い」事により、「技能値以外では制限がつけ
 難い」ようになっても居るわけです
  誰が、ですか?>壊す
[gallows] そのへんは今までの流れを知らないので何とも言えませんが。
  EPGMがGMとして機能するって事です。そう言う流れを奨励する。
[shiva] ふむ
  ま、技能値化しちゃうというのが一番妥当だと思います
  制限がつけれますから
  組織力を盾に、技能を半分無視で、横やりを通せなくも無い訳です。
  組織の設定を解禁すると
  それに対抗する為に、組織を作る事になり
[gallows] なるほど。統治者が居ないんじゃ確かにそうもなりますよね。
  っていうかプレイヤーが自由に組織を作れるという感覚がすでにカルチャー
 ショックかも
[shiva] そうですね
  本質的に、EPとセッションとは違いますから
[gallows] そのようですね、どうも<違う
[shiva] みんながGMと言えます
  何というか
  そこら辺の縛りの緩さが
  EP書く際の気楽さになるんです
  まぁ、逆説にもなり得ますが
[gallows] ふむ
[shiva] 例えばね
  キャラを作る際に、世界観を見て、背景考えたりするよね?
[gallows] そうですね
[shiva] 通常なら、世界設定から引き出されて、背景が決められる
[gallows] ふむ
[shiva] まぁ、狭間でも、基本はそうやって決める
  でも
  「こういう背景が欲しい」と思ったら、世界を崩さない限り、世界設定に
 組み入れる事が出来るの
[shiva] そして、後から来た人も、その設定を使える
  そうやって積み重なって来たものだから>狭間百科等
[gallows] 例えば、「こういう組織が欲しい」と思ってそれを作っちゃうと言
 うのは、世界によっては世界を崩すことにはならないのですか?
[shiva] 世界を崩しちゃうような組織は、MLに挙げた時点でみんなから意見が
 跳んで来るでしょう
  例えば、「世界各国の中枢を牛耳り、紛争を陰で操ってる組織の一員」な
 んてのをやられたら
  ん、別に良いけど

ではまた。

       {
       {
        Email  so_do@trpg.net
        name   k.ohtsuka
                     :
                     :