[KATARIBE 13637] Re: [WP01]: 災厄の墜とし子案

Date: Thu, 17 Jun 1999 21:17:01 +0900
From: ソード <so_do@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 13637] Re: [WP01]:  災厄の墜とし子案
To: kataribe-ml@trpg.net

こんにちは、ソードです。

IRCの終末の住人関係のログです。

堕とし子の設定
--------------
[so_do] 「堕とし子」の最高技能値ですが……
  制限した方が良いですかね?
[gallows] いいんじゃないでしょうか。ゲーム的には
  制限した方が
[so_do] ふむ……「堕とし子」を出す一番の目的は、「PCのためのスパイス」ですので、
  バランスは、各EP−GMなり私なりが取ろうと思っているのですが……。
[hisasi] うみ、中ボスとして考えてますねー(^^;)
[so_do] 雑魚も出来ます。
  ただ、徒党を組んできた場合、ボスが居ないといけないでしょう。
[gallows] そのEPGMがあまり無茶出来ないようにする安全弁になりますよね<最高技能値制限
[so_do] あ、なるほどね。「世界管理者の許可」よりは、最初に制限してしまった方が楽だなぁ……。
  20……は無理かなぁ……18か?
[hisasi] 18でもつらいぞ(^^;)
[Ryu] 20は(汗)
[so_do] 18だと、1セッションのボスクラスで、長い物語のボスとしては弱いなぁ……。
[hisasi] 技能値の差ってかなりでかいですよ(^^;)
[so_do] 実際、3人いれば18を倒すことは可能です。

 特徴抜きでの期待値的には、じつは負ける確率のほうが高かったりします。

[gallows] まあでもERさんもおっしゃってるように特徴付きづらいし、20はソードさんの許可の元ありって感じにするとか
[so_do] GMがそれなりに手加減すれば……ですがね。
[shiva] ほう、三人居れば倒せますか?
[hisasi] 数値的には可能かもしれないけど…ねぇ(^^;)
[shiva] やってみましょうか?
[so_do] GMが「楽しませる」気が無ければ、勝てないでしょうね(笑)
[hisasi] 勝てる勝てないどころじゃないでしょう(^^;)
[shiva] 高い技能値の人が居ると
  ヒーロー『の気分』になり難いんですよ
[so_do] ふむ……
  まあ、仲間としては、そうですよね。
[shiva] 「どーせ、手を出さなくたって〜」
[gallows] 圧倒的に強い存在がいて、努力するのもまたヒーローでしょう。
[shiva] 「いざとなったら、デウスエクスマキナで」
[so_do] でも、唯の悪役ですから(笑)
[shiva] お約束のように単純で愛すべき悪役なら別ですけど
  そういう世界じゃないっしょ?
[so_do] 「わかりやすい悪役」です。「堕とし子」は。
  「単純」……ではないでしょう。多分。
[shiva] 不意討ちしません?
  ピンチに陥ったら、奢ってスキ見せます?
[so_do] うーん……その辺は個人差ですねぇ。
  動物並みの知識の「堕とし子」も居ますから。
[shiva] なら、それこそ危険でしょう
  一噛みで行動不能に、が狩りの鉄則だし
  本能でしょうから
  本気を出された時に、どないしょもない
  それを止める為に、より強い味方を
  でも、危機が無いとつまらないから…
  て、ならん?
[so_do] 語り部のシステム上、数値だけで人の意志を入れない処理は不可能ですよね。
[shiva] インフレ起こしそうなのだ
[so_do] だから、どうしても使う人のバランス感覚に頼らざるを得なくなるのでは?
[hisasi] あまり技能値で差をつけるのはちょっと抵抗あるね(^^;)
[so_do] ふむ……セッションのラスボス相手に、1対1で互角なのも寂しいのですが……
  あくまで、「堕とし子」は「超えるべき障害」に過ぎませんからねぇ……。
  どんなにがんばっても、「PCと同格」にはなりません。
  そういう悪役、ライバルは、「狩人」を用意してありますから。
[hisasi] それなりのハンデを追わせるというのは?>ボス決戦
[so_do] まあ、ハンデとかは、セッション中にPCが旨く立ち回って作り出すものだと思いますから……
[hisasi] キャラ同士を分散させて戦わせるとか…
[so_do] まあ、1案としてはありですね。
  それだったら、技能値が同等でも良いですよね。
[hisasi] 盛り上がるのがバトルのみって単調な気がするんですよね(^^;)
[so_do] それは、そう思います。
  なので、「堕とし子」は、そうやって使っていただければ良いのでは?
  「障害」は「堕とし子」だけではないですからね。
[hisasi] でも、今のところの「障害」は「堕とし子」しか決まってないんですよね(^^;)
[so_do] いや、「狩人」「一般人」「日常」など、いくらでもありますよ。
  「住人」もか。
[hisasi] ふむ……
[so_do] たとえば、奏雅さんが「御大の情報」を得たいと思っている時の障害は「日本社会」になるのではないでしょうか?
  社会的地位などから、「御大」には目通りできないわけです。
  #まあ、御大、そんなに偉くするつもりはないですが……(汗)
[hisasi] それをコネを使いまくって近づいていく…と
[so_do] そうですね(笑)
[hisasi] うむ…で、直接「災厄」に関わっているのが「堕とし子」なわけですよね…
[so_do] その際、「召嵐」で近づいて、目くるめくバトルな状況も……(爆)
  あ、はい。
  「災厄」から作られたのです。
  「司」のクラスになると、「災厄」と意思疎通をしているはずです(意志があれば……ですが)
[hisasi] で、ループするという状況を打破するためには「災厄」をなんとかしなければいけない…で「堕とし子」とばとらなくてはいけない……むー(--;)
[so_do] まあ、戦わないですめば良いですがね……話し合い……というか、取り引きできるくらい頭良い奴もいるかもです。
[hisasi] いけにえよこせ…
[so_do] そうですね。

 堕とし子   :「そうですねぇ……住人を2人連れてくれば、話をしてあげても良いですよ?」
 堕とし子   :「これは、契約ですから、あなたの命は狙いません(にや)」
 奏雅     :「(くるっ)珠希ちゃん、鞍馬くん、殺るわよ(きっぱり)」

[so_do] #ああっバトラーになってる(笑)

 しろう    :(てとてとてと)
 珠希     :「ふん、もう後悔しても遅いわよ」
 奏雅     :「しろーちゃん、おやつよ(堕とし子指差す)」
 しろう    :「………(くんくん)……(がぶっぼりっくちゃっくちゃっくちゃっ)」
 堕とし子   :「ふぅ……人間というのは愚かな生き物ですねぇ……私が戦うまでもない、こいつで十分でしょう」

[Ryu] #む、そういえば「鍵」って物でないとダメなんでしょうか?

 堕とし子(僕) :「ウキャー!」
 しろう    :(じゅるる…ごきゅ…ぼりごりっ…ごきょっ…がりり…)

[so_do] はい、稼動してもかまいませんが、同一のものにしてください。

 しろう    :(ミチ…ブツンッ…くっちゃくっちゃ…かりこりかりこり…ぢゅるぢゅる)
 奏雅     :「ふぅ…しろーちゃんって頼れるわね、こういうときは」
 しろう    :(ずぞぞぞ…ごくりっ…カショッ…くちょっ…)

[Ryu] #むふふ(笑)

 しろう@完食 :(コリコリコリ…ごくんっ)「……不味い」
 しろう    :(てとてとてとてと…)

ではまた。

       {
       {
        Email  so_do@trpg.net
        name   k.ohtsuka
                     :
                     :