[KATARIBE 13636] Re: [WP01] 「終末の住人」世界への提案

Date: Thu, 17 Jun 1999 21:16:56 +0900
From: ソード <so_do@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 13636] Re: [WP01]  「終末の住人」世界への提案
To: kataribe-ml@trpg.net

こんにちは、ソードです。

IRCの終末の住人関係のログです。

大怪我と世界観
--------------
[ER] あ、そうだ、珠希ちゃんが大怪我するのって、いつです?
[so_do] あれ……まずいっすよ>大怪我
[gallows] まだ感覚良くわかんないのですが、もうチョイWP全体の傾向としては地味な方がいいんでしょうか?
[so_do] いや、そんな事はないです。
  実際、強制力と演出はかみ合ってると思います。
  問題は、事後処理で、
  まず、病院にかかってますが、お金と原因はどうするんですか?
  次に、学校はどうするのでしょうか?
[gallows] ふむ、お金の方は家裕福だし問題ないんで、理由は事故だとか何とかこじつけるんでしょうねえ。
[so_do] 「月影」は、そのように、住人の仕事によって生活が営めなくなった時、サポートやごまかしをするために存在してます。
[gallows] ふむ
[so_do] 出来れば、有希さんなり朱理さんなりに傷を治してもらって、「事件があった」ことを闇に伏した方が良いのではないでしょうか?
[so_do] まあ、珠希さんの家庭の事情が見えないので、何とも言えませんが……
[gallows] ただ、それなりに大きなリスクみたいの背負っていきたいのですよね、プレイヤーとしては。
[so_do] ふむ……
[gallows] そうすることで周囲の士気にも影響が出たり、なんだりするっていうのは、アクションモノでは良くあるわけで、日常を守ることに固執するのならそれはHA06なんじゃないかなあと思ったり。
  そのへんの感覚がまだ確かに掴めていないです<自分
[so_do] ふむ……しかし、手術をしていますよね?
[gallows] そうですね<手術
[so_do] その時、珠希さんの首は大丈夫なんですか?
[gallows] うむ、そこが自分でも後で気づいて一番ネックだったり(爆)
  御大の息のかかった病院とかあると良いなあ
[so_do] 住人の中には、病院や警察の厄介になれない連中も居る事を予想して、
  月影を作っています。

 かける    :「ふっ、こんなこともあろうかと

[so_do] うむ……御大は、組織で住人をサポートはしていません。
[ER] ふーみ

 かける    :「有機物治療器『なおるくん』だっ」

[so_do] 住人が経営する個人病院があれば、ごまかせるんでしょうがね。
[Kakeru] かけるじゃねぇ(悲鳴)
[ER] でも……癒しの出来る人が手伝って
[gallows] 政府の上層部とか、そういう大きな規模の組織はまったく災厄について知らないのですか?
[so_do] 知りません。
[hisasi] なんか治ったあとふぇちになりそうだ(笑)
[ER] 1ヶ月の怪我を、1週間で治すとか
[Kakeru] なんでだ〜(笑)
[ER] そういうのってないかなあ
[gallows] そっすね、たぶん外傷はすぐに治せると思うです<一月一週間
[so_do] 朱理さんの「生命力の付与」は、自然回復を増長させるのだと思います。
  なので、「自然に早く」治るはず(笑)
[ER] で、病院側を苦悩させて……退院
  丁度、夏休みの初めなら、まあ、宿題にも影響はそうは出ないし
[gallows] あとは、意識の喪失は今後の伏線にしようかなーと。
[so_do] 「入院した」という事実は残りますね。

 たまき    :「しゅくだい? やったことないわね」
 かざね    :「…………どきょうあるね(ぽそ)」

[ER] それは、いいんじゃないかなあ>「入院した」という事実

 翔      :「追試だね(にあ)」

[so_do] まあ、本人と、本人の周りが良いのなら、かまわないんですがね。
  ご両親の対応を考えると、どうなのかな……とね。
[gallows] うーむ、キャラ的にはよかないですけど、なんか地球の存亡かけてるわりには地味に地味に展開しちゃいそうな気がしますねえ、全部隠蔽すること前提に動かすと。
[hisasi] うみ、それはあるかも(^^;)>地味
[ER] 命令:12で何とかする(笑)>珠希しゃんのご両親
[gallows] そりゃもう頭の中には「ジョジョ」とか「X」とかまあなんでもよいんですが、どちらかといえば漫画的なモノ想像してたので(笑)
[so_do] 地味……ねぇ……
  ふむ……確かに、地味すぎますね。
[hisasi] 派手なもの書くとなかなか終らないというのもあるんですけどね(^^;)
[ER] うしなわ、程度だとまあ、そこそこ派手ですよね
[so_do] でも、あの事件は、表には一切出てきません。
[ER] で……珠希ちゃんのは、あれで珠希ちゃんが無傷だったら派手だと思うけど
[gallows] そのへんはEPGMの管理進行でけっこうどうとでもなると思うのです、うしなわみたく<派手でもぴっしりおわらせる

 ……ぢつわまだおわってなひ……(汗)

[so_do] 住人達も、気絶や疲労程度ですし……ね。
[hisasi] でもそれくらいで…水面下のきったはったでも面白くはあると思います
[so_do] 「住人が事件を隠蔽しなくてはならない理由」が無いからですね。
  「霞が池」には、それがあった……んですよね?
[gallows] それはそれで確かに面白くはあると思うのですけどね。どうも「地球の存亡」ッテトコに意識しすぎて派手な方がいいと思いすぎてるのかな?<自分が
[hisasi] 霞ヶ池は……組織同士の抗争はあんまり表沙汰にできませんでしたね(^^;)
  もっとおっきな組織につぶされかねないから(^^;)
[so_do] なるほど。
  住人は、世間から見放されてるわけだから、世間の目をむけるためにも、派手に活動しても良いはずなんですよね。
[hisasi] 舞台が狭間だったので技能20の組織とかが「ある」という世界だったので(^^;)>派手になんかやるとつぶされる
[so_do] それなのに、個人レベルでしか動いていない……。
  なぜだろう?
[gallows] それこそ政府やら大企業やらのコアな所も災厄を意識はしている感じはどうでしょう<派手で大規模
[so_do] あ、「終末の住人」も最高技能値が15以上の異能者は居ますよ。
[hisasi] いるけど、組織として機能してないから(^^;)
[so_do] 「政府には異能者を処理する組織も存在すると噂されている」です。
[hisasi] 狭間だと零課とかが目を光らせている……というのが暗黙の了解でしたし(^^;)
[so_do] 表立っては動いてないですねぇ……。
[gallows] 翔くんとかってそう言う巨大組織がバックについてると研究もしやすそうッスね。
[hisasi] 零課に逆らったらただじゃすまない…と(^^;)>技能値が半端じゃない
[so_do] なるほど(笑)
[hisasi] だから、たかだかトップの技能値が15程度の組織だとろくに動けないし、睨みもきかせられない(^^;)
[gallows] イメージ的には、WPの巨大組織は凄い異能者はかかえていないが、最高技能値の財力とか社会技能がやたら高い感じでしょっか。
  強い異能者抱えてるとPC不要になっちゃう(笑)
[ER] うーむ
[so_do] いや、強い異能者も、「災厄を認識」出来ませんから。
[ER] 最高技能値15以上の異能者って
[hisasi] 技能値じゃなくって特徴3くらいで持たせるくらいがいいのでは(^^;)
[so_do] 「結界」もはれませんし……。
[ER] でも、この場合、どちらにしろ表には出ないでしょ>災厄関係
  とすると、居ないも同じではないっすか?
[hisasi] ていうか……拡大しても把握しきれないです(きっぱり)
[so_do] えと……居ないも同じ……というのは?<理解してない
[hisasi] そんだけの大きな組織を把握しきって大勢いるそのたNPCを操って……災厄を防ぐ……
  言うのは簡単ですけどこれをEPにしろと言われて「できるぞ」と言えますか?(^^;)
[ER] いあ、PCの起す事件に関わらせると、厄介ですよ>15以上のNPC
[hisasi] せめて……あって13程度がいいのでは(^^;)>NPC
[ER] うみ>13程度
  でないと、彼らの「単独行動」が難しいです
[so_do] 「彼ら」とは?
[hisasi] ほんとにちょいと使うだけなら特徴3持たせた技能値10のキャラくらいが、使いでがいいと思います
[gallows] 巨大組織と言っても、災厄を認識しているのはごく一部で、しかもその大半は一般人だろうと。高い個人の能力がある必要性はあまりないと思うのです。
  それこそ組織全体が1キャラクターとして強い感じで、
[ER] PCですね>彼ら
[so_do] 巨大組織では、災厄は認識していません。
[ER] 終末の住人って、結局、「住人」が、一人一人「ヒーロー」となるしかない話でしょうし
[hisasi] よけいな組織は不要……というか言い切っちゃうと邪魔になると思うんですよね(^^;)
[so_do] そうですね>住人が一人一人ヒーロー
  ふむ……
[ER] とすると、ヒーローの動きを掣肘するようなNPCは居ないほうがいいです
[gallows] 巨大組織でなくても、住人のサポートをしてくれる組織が欲しいかなとか思うのです。その方が、物事が大事になる(つまり派手)
  だいじじゃなくておおごとです
[shiva] 宗教を作ろう
[gallows] まあその為の月影なんですが、これは個人組織だし
[ER] やだ>宗教
  サポートされないからこそ
[gallows] ふむ<宗教
[ER] 面白い、って気もするです
  宗教は……パス。ちとまじに
[shiva] そうだと思うよ>サポートされない
  孤立無援であるからこそ、ね
[hisasi] ちょっと情報をもらう…とか、厄介事をもってくる…くらいで十分かな(^^;)>NPC
[ER] うみ。だからこそ、15のキャラクターがヒーローであり得る気がします
  15で起し得る、おおごとでいいんじゃないかな
  寧ろ鶏口と成るも牛後となる無かれ……とさ
[hisasi] それを飛び越えちゃうと、15って技能もたせた意味がないかなーと思うんです(^^;)
[so_do] ……組織は、最初から出すつもりではなかったんで、作らなくても良いならそれにこしたことはありませんね。
[ER] うみ>組織
  あれはーー……厄介です(しみじみりい)
[hisasi] うう、脛に傷を持つものどうし(^^;)>いーしゃん
[shiva] そうね〜
[so_do] じゃあ、「住人が事件を隠蔽しなくてはならない理由」は必要でしょうか?
[ER] ううう(滅)
  必要ないんじゃないかなあ、場合によっては
[hisasi] 誰も信じてくれないからでしょう(^^;)>ループを
[ER] 例えば、狩人が、相手を殺そうとする場合って、
[so_do] 私としては、あったほうがいいなぁ……と思っているのですが……。
[hisasi] 頭がおかしいって病院にほうり込まれるのがオチっぽいし(^^;)
[gallows] ふむ。地球の危機かけてるわりには知られなさ過ぎかな、と思うのですけどね、いまだ。(まあ考え整理しておきます)
1999/06/16 00:00:00 end
1999/06/16 00:00:00
[ER] 「監獄に一次預かり:3」で、「殺意:3」を相殺するし
  いあ、だって、「知られなさ過ぎる」から、戦ってるんでしょう>?
[hisasi] 自分以外の誰もが認識しないから自分で動かざるおえない……のでは?(^^;)
[gallows] そうなんですか? 自分以外の誰が動いてもどうしようもないから、住人が動く必要あるので亜?
[so_do] まあ、同じですね。
[ER] うーん
  災厄が、皆に認識された時点で、それは災厄の怖さの半分以上を無くしたことになりますから
[ER] 「知られない」けれども、いつ殺されるかわからないってのは
  怖いです。それも、信じてもらえないのは尚更に
[hisasi] 自分が孤立している…という恐怖の方が大きいと思いますが(^^;)
  で、自分以外の誰もがそれに気付かない…と
[gallows] ふむ。あとは天皇家なんかは実は知っていそうな気がするというのもあります<災厄
[ER] ……天皇家ってなにーーー
[hisasi] むー血筋とかは関係なさそうでは?(^^;)
[ER] むい、天皇家も、人の家ですよー。余り妙な設定に使わないほうがいいですー
  実在してるんだし
[so_do] おう、そんなのもありましたねぇ……(笑)
  えーと、過去の時代の「災厄」の認識ですが、
  いわゆる「神話」や「御伽噺」「伝説」といった
  「災厄の堕とし子」の「意味のある数」をも内包できるかな……なんて思っています。
[gallows] となると一番知って(というより意識)していそうなのはやはり宗教団体ですか。
[hisasi] う”……宗教かぁ(--;)
[so_do] まあ、宗教団体が「世紀末」でネタにしているのは、現実でも同じですね。
  だからといって、「災厄」を認識できるわけではありません。
  また、宗教団体が「神話」を作っただけでは、世間には広まら無いのでは?
[gallows] ふむ、ならば宗教団体も住人達と同じで孤立無援な立場になるわけですか。
[so_do] 現実世界でも、なってるじゃないですか(笑)
  特に、日本は、宗教観が薄く、不統一ですから、触れない方が無難ですね。
[gallows] まあ、そうですね(^^; でもある程度なにかしらの形で確信を得ているかもしれません。WPの宗教団体は。(いや、現実でもそうなのかもしれませんが:笑)
  ふむ、まあそのへんはそうならばそうっすね。<無難
[hisasi] うむー災厄って実際問題目の前の問題にならないんですよね(^^;)
[so_do] そうですね(笑)
[hisasi] 今一番問題視してるのは時間のループであって
[so_do] まあ、目の前には、「堕とし子」をぶら下げますよ。
[hisasi] うりゃうりゃ>堕とし子
[shiva] がぶっぼりぼり

 堕とし子A    :(どかばきぐしゃっ)「…………」(返事が無い……唯の……以下略)

[gallows] となると、結局ソードさん的には出来うる限り事件隠蔽していって貰いたいという感じなんでしょうか。
[so_do] そうですね。
[hisasi] なるほど
[so_do] それは、キャラ的にいえば、「災厄が終わった後、あなたはどうするんですか?」って質問になります。
  月影で隠蔽できるところは、出来る限り隠蔽して、2000年に一般人へと復帰したいですね。
  ってところまで、直人は月影のことを話します。
  #直人の月影へようこそ……は、書く必要ありですね。
[gallows] ふむ、地球の危機と、自分の日常だったら、日常取るキャラが今のところ多いですね、たしかに。
[hisasi] それは言えた会えs
  (^^;)
[so_do] PLは、「災厄解決でクリア」ですが、PCには「災厄の後の生活」がありますからね(笑)

ではまた。

       {
       {
        Email  so_do@trpg.net
        name   k.ohtsuka
                     :
                     :