[KATARIBE 13632] [HA06][novel] 「がくあじさい」

Date: Thu, 17 Jun 1999 19:06:30 +0900
From: "E.R" <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 13632] [HA06][novel] 「がくあじさい」
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06][novel]「がくあじさい」:
From:E.R
 こんにちは、E.Rです。

 前回のゆずの紫陽花話につづいて、今度は花澄ですね。

「がくあじさい」

 一年中で一番長い筈の日が、流石に翳りはじめる時刻。
 街路樹とくすんだ色合いの壁との間に、がくあじさいを見つけた。

 白い、あじさい。
 街路樹の間からちらつく夕光の色のせいか、それとも元々そういう色なのか、
あじさいの葉の色は、対照的に黒い。
 黒い、もさりと塊になった葉のあちこちに、すこしいびつな円周を縁取る
白い、花。

 曼荼羅。
 ふと、そんな言葉を連想する。
 何故だろう、と問い返してみて……

 密教、という言葉の持つ、塗りこめられたような暗さ。その中で目を射るように
鮮やかな印象。
 曼荼羅、という言葉の持つ、その印象が、この白いがくあじさいと似ているのだ……と。

 そう考えれば、いびつな円が、確かに曼荼羅の絵に似ているような気もしてくる。
 黒と白の上で、だんだんと赤みの強くなる木漏れ日が、ちらちらと揺れる。
 金箔を散らすように……?

 ふと。
 視線を感じて振り返る。

 若い、男性。背が高い……多分、会ったことの無い。
 多分、私がしげしげと眺めていたせいで、その人もつられたのだろうな、と、理解。
 目が合う。
 相手が苦笑する。こちらも苦笑する。
 そのまま、一つ会釈をして、向こうは立ち去ってゆく。

 一度、背を伸ばして、もう一度花を見る。
 闇から浮き出る、曼荼羅の花。
 そう、一人合点して、歩き出す。

 日はだんだん傾いてゆく。
 そんな時間も、悪くない。

 平塚花澄の、一人称話です。

 とまあ、ふと思い出しまして。
 この花を見たのは、国土地理院、だったな。
 去年のこと、だったかと。

 偶然会った男性、というのに、滝郁代氏指名(爆)。
 ……いあ、まずければ誰でもいいんですけど(苦笑)

 ではでは。