[KATARIBE 13617] Re: [WP01] 「終末の住人」世界への提案

Date: Thu, 17 Jun 1999 12:48:06 +0900
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 13617] Re: [WP01] 「終末の住人」世界への提案
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [WP01] 「終末の住人」世界への提案 :
From:ごんべ

 こんにちは、ソードさん。ごんべです。
 ログ整理ありがとうございます。

>EP書きとGMの差違
>--------------------

> 皆さん……もうネタがあるのかぁ……。
> えーと、「打ち合わせ」の部分が気に入らないのでしょうか?

# 端的に言えば流儀が違う、と言うことだと思うのですが……

 EPを書いてきた流れで今回出ている感想というのはおそらく、ソードさんが
「裏を知ってしまったらつまらないでしょう。でもEPを書くには裏を知ること
が必須です。だから、つまらなさを避けるには、EPでは本編を進めないことに
します。」と仰ったところに起因していると思います。
 「EP書きの人たちは、そんなことではつまらないと思わないから、大丈夫だ
よ」というのが、皆さんの中に見受けられる反応の主なところでは。

 つまるところ、TRPGの楽しみ方とEPの楽しみ方は違う、と言うことで。

 対応策は、「両方をMLで進める」あるいは「連絡を密に取ることで、PBeM
のやり方を消化しつつEPの新しい書き方として展開する」ということでしょう。

 要は、

>ハリ=ハラ
>  ただね〜、今までのEPとは違う形式で、よりPBeMに近い形での遊び方ってのも、
>  良いとは思うさ〜
(略)
>久志
>  うみ、WPってそういう色が強いとおもった(^^;)>PBeMに近い
(略)
>ハリ=ハラ
>  進行管理して、取り纏めが事件を設置して、というのも、また一つの遊び方
>  なり〜
>  本編じゃない所、外伝や日常なんかは、EP形式の方がやりやすいべ〜
>久志@なんのこたない
>  うみ、やり方がちょっと変ってごねてるだけ(笑)>よーするにちとひねてる
>  だけ(^^;)
>ハリ=ハラ
>  はっはっは、住み分けりゃええがよ
(略)
>ハリ=ハラ
>  本編の荒っぽいのは、進行管理する形式の方がええっちゅーとるだけだがや。
>  な?(よしよし)

……と言うあたりに尽きるのですね。とすれば、

(この前の部分、略)
> ってな方法なら、今のEPとさほど変わらないで書けると思うのです。

……と言う点についても、同感です。

 基本的には好きな風に書いて、世界設定に影響する・影響される部分は
世界管理者(ソードさん)と打ち合わせる、と言うことでいいのですよね?

> どうしても、TRPGのGMとしての感覚が、「終末の住人」を「キャンペー
>ン」と見たときに、すべての裏まで見せる事には抵抗があります。

 お気持ちは解りますし、実際進める上でも大丈夫だと思いますよ。(^^)
                        >ソードさん&ALL

ごんべ