[KATARIBE 13616] Re: [WP01] 「終末の住人」世界への提案

Date: Thu, 17 Jun 1999 12:37:55 +0900
From: "E.R" <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 13616] Re: [WP01] 「終末の住人」世界への提案
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [WP01] 「終末の住人」世界への提案 :
From:E.R
  こんにちは、E.Rです。
 ソードさん、こんにちは。

 お忙しいところ、ありがとうございます(^^)

 で。

 今のところ、ソードさんの案に、基本的に賛成です。
 基本的に、というのは、これは何も反対部分があるわけではなくて、
 走らせて見なければわからない(爆)ということで。

> 皆さん……もうネタがあるのかぁ……。
> えーと、「打ち合わせ」の部分が気に入らないのでしょうか?

 んーと、「打ち合わせ」が、公にならない、ってところではないでしょうか。
 あと、

> 要するに、
>「こんなネタでこんな人を巻き込んでこんな話にするつもり〜」
> ってのを言っていただければ、
>「だったら、こんな事までするとこんな情報が手に入りますよ」
> ってのを私が返すわけであります。

 まあこちら側になると、
 「でもそこまで巻き込めないよう(;_;)」という返事が
返る可能性もあり、ということで(苦笑)

 こればっかりはしかし、やって見ないとわからない……

 いあ、実際、自分が関わった「出来事系EP」についても、
その結果がどこに行くか、これはわからないで書いてます。
 自分から仕掛けたネタが、ぐに、と、曲がる可能性もあります。

 ただ、その「手探り」やってる中で、一人だけ「知ってるんだよー」ってのが
いると……確かにこれ、「それが本筋」と見られる可能性があります。

 あるEPに参加する限り、書き手全員が対等である、というのが一応まあ
建前ではあります。
 中心の書き手が、他の書き手に対し、「こういうことやってもらいたいんだけど」と
頼む部分もあるのですが、巻き込まれた書き手が「え、でもこうしたいよ」と、
どんどん話を動かす可能性も大きいのです。
 そういう意味で、EPGM一人が、「最後まで見とおす」というところに、
違和感があるのではないか、と。

 ので、多分私がEPGMでやるとすると、
・敵の正体と、強さ(これは管理者さんのみに伝える)
・とっかかりの場面

 のみ書いて、放り出します。
 で、面白そうならば乗ってくる人が居るでしょうし、でなければ自分で書き上げる(爆)

> どうしても、TRPGのGMとしての感覚が、「終末の住人」を「キャンペー
>ン」と見たときに、すべての裏まで見せる事には抵抗があります。
> できる限りEP書きの皆様にやり易い様にしたいとは思っているのですが……
>いかがでしょうか?

 全ての裏まで見とおせる必要は無いと思います。
(てか、自分もそこまで考えないで書いている(爆))
 ただ、「災厄」というもの、そしてそこから派生する「時間ループ」が
未だどうもあやふやであるところに、確かに不安はあります。
(青天目譲の話が書けないのは、そこに原因があります)

 「災厄」が意思を持っているのか?
  それは、人間のそれに重複するような……人間が理解できるようなものなのか?
  それとも、言わば重力のような、厳然としてそこにあるものなのか?

 災厄の技能値、特徴値、行動より、実はものかきとしては、そちらのほうが
興味があったりするんですけど……ね(苦笑)
 #これだけで、堕とし子の行動がかなり変わるんです。書き手的に。

 ちと、冗漫な文章ですが、EP書きの一人として、
WPの話の運び方に関しての「違和感」、みたいなのを、お伝えできれば、と。

 最後に、E.Rとしては、ソードさんの今、あげている方法に、今のところ賛成です。
但し、これ以降、やりにくいところが出てくる可能性も含んでいる、ということですか。

 まあ……まずは「うしなわ」を終わらせねば(爆)
 ではでは。