[KATARIBE 13614] Re: [WP01] 「終末の住人」世界への提案

Date: Thu, 17 Jun 1999 11:50:59 +0900
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 13614] Re: [WP01] 「終末の住人」世界への提案
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [WP01] 「終末の住人」世界への提案 :
From:ソード
こんにちは、ソードです。

出来る限り早く1行のレスを返していきたいと思って活動中です。

EP書きとGMの差違
99年06月17日10時

久志@(ーー;)
  うむーーーーEP書きとの考えの違い……むーーー
久志@( ̄- ̄)
  EP書きって……事件の裏を知ってるというか、みずから考えてるからねぇ…事情がわか
  ってしまったからって、それがつまらなくなる…とかいうのではなくて、書く事が楽しい
  んだとおもうのだなー(自分は(^^;))
ハリ=ハラ
  それに、自分で裏を考えてても、相手がどう動くかは別だし
K’
  ふむふむ
ハリ=ハラ
  ある意味、自キャラがどう動くかも謎だったりする(爆)
久志@愚痴かも…(--;)
  EPは発表するものであなくて、みんなでよってたかって作ってくもの…だったんだよね
  (--;)
ハリ=ハラ
  そうだよ〜、ごちゃごちゃ引っ掻き混ぜて作るにゃ〜
久志(^^;)
  WPの本編についてEPでかくかいなかの話ね(^^;)>今の
K’
  場合によっては意図してる方向と違っちゃうこともあるけど、それも楽しいよね(^-^)
  > よってたかって作る
ハリ=ハラ
  ただね〜、今までのEPとは違う形式で、よりPBeMに近い形での遊び方ってのも、良いと
  は思うさ〜
久志
  しばらくできてなかったけどさ(^^;)>よってたかってEP作り
ハリ=ハラ
  それを、今までの元の同義で考えれば、やはり抵抗は出るさ〜
K’
  行動が読めない(笑) > 自キャラの行動
ハリ=ハラ
  別物なんだよ〜
久志
  うみ、WPってそういう色が強いとおもった(^^;)>PBeMに近い
ハリ=ハラ
  進行管理して、取り纏めが事件を設置して、というのも、また一つの遊び方なり〜
  本編じゃない所、外伝や日常なんかは、EP形式の方がやりやすいべ〜
久志@なんのこたない
  うみ、やり方がちょっと変ってごねてるだけ(笑)>よーするにちとひねてるだけ(^^;)
ハリ=ハラ
  はっはっは、住み分けりゃええがよ
K’
  だだっこか(笑)
ハリ=ハラ
  別に、禁止し取る訳じゃねぇずら
久志
  とりあえず、WP用モードを増設しよう(笑)
K’
  マルチになればいいんじゃよ(笑)
ハリ=ハラ
  本編の荒っぽいのは、進行管理する形式の方がええっちゅーとるだけだがや。な?(よし
  よし)
久志@だだっこ
  みぃ〜〜〜(ぢたばた)>(笑)
K’
  マルチといっても「あぅ〜」とか「はわわわわわ〜」とかいってるやつじゃないからね、
  念のため(笑)
ハリ=ハラ
  ほれほれ、だだこねてっと、伊吹の鬼さんにつれてって貰っちまうぞ
久志(@_@)
  ふにーーー!(笑)
K’
  狩猟者に食べられちゃうよ(火暴) < 鬼(笑)
久志@しゃぎゃー
  応戦だ〜(笑)
志郎
  はらへた…(ぼそり)
久志@肉じゃがくわせー(笑)
  あおーん
K’
  ねーちゃん、狩猟者より強そうだ…あ、あぅ、う、うそっす||_;) < (笑)
久志@野良
  がぶ☆>Kにゃん(笑)
K’
  はっ!もしやねーちゃんにも鬼の血が…(笑)
E.R
  ふうみ
K’
  かーじーらーれーたー(;_;) < (笑)
久志
  にゃー(^0^)>いーしゃん
ハリ=ハラ
  あぁ、よしよし…齧っちゃ駄目でしょ!(めっ)
K’
  にょにょー
E.R
  まー……EPGMに関しては、EP書きがやるんじゃないかと思いますから、情報の公開
  なんかは結構やって行くうち上手くいくのじゃないかなと
  己もネタは既にあります>本編EP……でも、決まってるのは敵の堕とし子と導入だけ
  (爆)
  だけどねー、だけどねー、始める最大条件は、「うしなわ」終了なんだよう(核爆っ)
久志
  あはは(^^;)私もネタ考えてた>本編EP
  うむ、三ッ木さんと知り合うEPも「うしなわ」後…っていう条件だから(^^;)
ハリ=ハラ
  なんだ〜、みんなかんがえてるぢゃん
不観樹露生@うしなわ止めてます(滝汗)
  本編EP………………もしかして、練馬の三ッ木珠樹展辺りを発端に……とか言うのもか
  んがえて見たりしなくもないのですが……
E.R
  そらあーた、EP書きの本領だぜ(えっへん)>ネタ考え
久志
  三ッ木さんの個展でちょっと匂わせて…とかは考えてるー(^^;)
E.R
  うちは、譲の妹、まゆちゃんをきっかけに、と……

 皆さん……もうネタがあるのかぁ……。
 えーと、「打ち合わせ」の部分が気に入らないのでしょうか?

 要するに、
「こんなネタでこんな人を巻き込んでこんな話にするつもり〜」
 ってのを言っていただければ、
「だったら、こんな事までするとこんな情報が手に入りますよ」
 ってのを私が返すわけであります。
 また
「こんなネタでこんな情報が欲しいんだけど……」
 ってな要求に
「んじゃ、この条件をクリアしていただければ、OKです。実際には、こんな
情報が手に入ります」
 ってなように返そうと思っております。

 確かに、EPを書く時の手順は増えますが、とりあえず書いてみて、途中か
ら「本編になりそう」って時点で「本編にしたいんだけど……」って要請をE
Pの最後にでもいただければ、その後になんか考えてレスを返すようにしたい
と思います。

 ……まあ、MLに参加していない方にはメールが送れないので、1行やIR
C、公開して良いならMLにて「打ち合わせ」をする事になると思います。

 ってな方法なら、今のEPとさほど変わらないで書けると思うのです。
 ただ、EPの誰と「打ち合わせ」をして良いか分からないので、「担当者」
を明確にしていただきたい……ということです。

 どうしても、TRPGのGMとしての感覚が、「終末の住人」を「キャンペー
ン」と見たときに、すべての裏まで見せる事には抵抗があります。
 できる限りEP書きの皆様にやり易い様にしたいとは思っているのですが……
いかがでしょうか?