[KATARIBE 13603] [PS] 蚊

Date: Wed, 16 Jun 1999 22:32:21 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 13603] [PS] 蚊
To: kataribe-ml@trpg.net

蚊
==
 ちなみに狭間簡易ひな型に蚊はいるのだ。(;^^)

か【蚊】《ひな型》
	 昆虫で刺されるとかゆい、あの蚊です。
	【余力】10  体力:7  集中力:3
	【特徴】
	【技能】かゆく刺す:10  逃げ回る:8  薬に耐える:6

あかいえか【赤家蚊】《ひな型》
	 日本脳炎を媒介する蚊です。
	 日本脳炎とは、赤家蚊などによって媒介される日本脳炎ウイルスに
	よって引き起こされる夏から秋にかけて流行する脳炎で、光熱・昏睡・
	筋肉硬直などの症状を引き起こす。かなり死亡率は高く、後遺症も残
	りやすい。
	 伝染させる攻撃に成功してから、発病させるに成功すると相手を発
	病させます。
	【余力】10  体力:7  集中力:3
	【特徴】日本脳炎を媒介する:2
	【技能】かゆく刺す:10  逃げ回る:8  薬に耐える:6
		発病させる:10  伝染させる:8

虫除け
------
[izuneru] #くそぅ、寝られん(汗)
[sf] # なにやっとる(;^^)
[izuneru] #蚊を消滅させる結界だしてくれ〜(悲鳴)
[sf] # 蚊はつらいね〜。うちは猫の出入りで開けてあるからなおのこと
[Kakeru] 蚊取り魔法陣「センコウ」
[izuneru] #というわけで、蚊取り線香をつぎたした。寝る

除虫菊
------
[sf] 蚊取り線香は、除虫菊の発展系ですの。ユーゴスラヴィア原産らしー

 類似のものはインドから東欧にかけて分布している。商品化された栽培品種
がユーゴ原産ということ。

[Kakeru] ふむ。菊ですか。もやすにょ?

 燻蒸するのだな。まあ、燃やすようなもんだ。

[sf] 正式和名はシロバナムシヨケギクらしー
[Kakeru] がふっ。 学名は?(笑)
[sf] それはわからん

[sf] ちなみに蚤とりにも使えるらしいぞ
[Kakeru] ふむふむ
[sf] 有効成分はピレトリン。こいつは昆虫の気門を経由して神経系に作用す
るため昆虫以外には(基本的に)無害という優秀な殺虫剤なのだ。
[sf] # まったく無害というわけではないけど、昆虫と比較すれば別物である
ということね
[Kakeru] うーむ。すごい

[sf] 基本的に水の溜まる場所があれば蚊が発生するから、マクワウィア地方
でも蚊は大敵であろう
[Kakeru] かっかっかっか(げし)
[sf] 水田や水路では、魚とかが食べちゃうけどねぇ。

マラリア
--------
[Kakeru] マラリアとかがあるの?
[sf] ハマダラカは……日本にも近縁種は居るのか。んー地球上では熱帯地方
でしかみられなかったとは思うんだが、それが気候的なものなのかは良くわか
らん。
[Kakeru] マクワウィアは地球じゃない(おい)
[sf] ただまあ、疫学的対処なり封じ込めなりがあれば、基本的にはそれほど
問題にはならないとは思う。呪法的対抗措置とかもあるしな。南方(多島海)で
はそれなりに存在するだろうけど、致命的にはなりにくいあたりだろうか。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 基本的に、伝染病が致命的になるのは、交流が広がったとか、いままで
人の住んでいなかった土地を開拓したとか、いままで人と一緒に居なかった動
物と住むようになったとか(豚からのインフルエンザ)、そーいったものですか
らな。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] あるていど安定して長期的に文化文明が存在し、それなりに継続的に交
流のある環境化では、伝染病は容易に弱毒化していくもののようです。
[Kakeru] ふみゅみぃ
[sf] これは伝染病への抵抗力がつくこともありますが、致命的な症状を引き
起こすのは寄生している病原体にとってもメリットがないためでもあります。
[Kakeru] みゅみゅみゅ
[sf] 伝染する前に宿主が動けなくなっては、繁殖しにくいというわけですな
[Kakeru] ふみ