[KATARIBE 13582] [WP01] 組織・施設の設定作業への雑感

Date: Wed, 16 Jun 1999 20:02:26 +0900
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 13582] [WP01] 組織・施設の設定作業への雑感
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[WP01] 組織・施設の設定作業への雑感 :
From:ごんべ

 ごんべです。gallowsさん、ソードさん、どうもです。
 今回の話を見ていてふと思ったこと。

 ゲームの設定には、

 ●ガジェットとしての設定(つまり設定を詰める必要のあるもの)

と、

 ●フレーバーとしての設定(雰囲気・世界観の範囲で好きに決めて良く、
  逆にPCや物語に与える影響もほとんどないもの)

とがあると思います。

 前者は、いわゆる組織などの話。影響力などいわゆる「縛り」をよく設定
する必要があります。後者は、環境としてだけ存在しうるものであって、
アイデアレベルをすぐに採用できるでしょう。今回のお話は前者ですね。
(もちろん、後者の類の設定が、使っているうちに前者にランクアップする
ことはあるでしょう)

 今後何か設定を作る場合、どっちの範囲の設定なのか、を把握して意識
することは重要ですね。
 そうすれば、設定を詰める必要を忘れたり、逆にどうでもいい(例えば
月影への配達の兄ちゃんとか松田刑事とか(^_^;)設定をわざわざ煮詰めて
労力を使ったり、といったことがなくて済むでしょう。