[KATARIBE 13581] Re: [WP01] 施設の設定案

Date: Wed, 16 Jun 1999 19:04:59 +0900
From: "gallows" <gallows@terra.dti.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 13581] Re: [WP01] 施設の設定案
To: kataribe-ml@trpg.net

どうも、gallowsです。レスありがとうございまーす。

> 聖スフィア大学(施設)
> ----------------------
>  特には問題ないんですが……えと、名前からキリスト教系の学校のように見
> えます。特にそのあたりをにおわせない方が良いかな……とも思うのですが、
> いかがでしょうか?また、なんとなく女子校の雰囲気があるのですが……。共
> 学が一つだけの方が簡単で良いなぁ……とか思ったりもしてます。

 はい、了解です。なんかいい名前ないでしょうかね、学校の名前ってどう決
めてイイモノやら(^^; 学校は共学です。共学でエスカレーター式なら、とり
あえずそこに入学することで、誰かしらとコンタクト結べるきっかけになるか
と思ってこういう設定にしましたが、どうでしょ?

> 謎の病院(施設)
> ----------------
>  これもOKです。しかし、どんなにがんばっても大病院は難しいでしょう。
> なので、簡単な入院施設のある個人病院程度が、住人が何とかできるぎりぎり
> ではないでしょうか?
>  スタッフ以下ほとんどが住人という事はありえません。住人の院長+数人程
> 度なら、どうにかなるのではないでしょうか?

 ふむ、なんとなく病院って閉鎖的なイメージあるので(偏見)、多少大きい
病院でも医院長だけ住人或いはちょいと胡散臭い医者って事にしちゃえば機能
はすると思ったんですけど。どうなんでしょう。
 個人病院でも問題はないとは思いますが、今後医者のPCが現れたときとかに、
ある程度大きいモノだと絡めやすいかなと思いました。(コレもあくまでゲー
ム的ガジェットです)

> 謎の研究所(施設)
> ------------------
>  例外は、研究者が住人の場合ですが、出来れば、そういったサポート系のN
> PC住人は増やしたくないんですよねぇ……。

 NPCの住人ってそう言えばいる可能性あるんでしたね(^^; これはおもに、
「翔くん」みたいなタイプのPCのバランスを取るために存在してると便利かな
と思ったモノです。普通の企業や大学の研究所じゃ、あまりおかしな事は出来
ないと思うので。つまり、研究所内部にいる住人PC向けの施設です。
 結界や鍵の研究を、部下を使って行うようなPCも出てくるかもしれませんが、
その際はソードさんにバランスは調整していただくって感じでしょうか。

> 謎の武器屋(施設)
> ------------------
>  この辺は、東京で武器を扱う人は大概コネを持っているのではないでしょう
> か?そうでもないと、その武器をどこで手に入れたのか理由がつきません。
>  勿論、謎でもなんでも無く、闇ブローカーは存在するで良いと思います。
> 謎の呪具屋(施設)
> ------------------
>  これも、グローバルにどんな流派の呪具でも打っているような店が存在でき
> るほど、異能者の数は多くありません。
>  それぞれの宗派、流派によって、本山や施設はあるのではないでしょうか?

 この辺は、「そう言う類のガジェット」ということで設定してあればよいと
思うので、闇ブローカーでも宗教の本山や寺社仏閣でもなんでも内包した意味
での謎の武器屋と呪具屋ということです。で、じゃあ何で設定する必要がある
のかというと、PCを少しでも縛るためですね。闇ブローカーがどこら辺までの
モノを入手できるのか、「本山」にどの程度までの権威があるのか、この辺の
設定はプレイヤーに委ねられてきたのが従来の伝統と聞きました。
 まあ、それでも良いのですが、最初に書いたように「これらの運用、設定の
採用の権利はすべてソードさんにあり」ということにすれば、その分無茶は出
来なくなるのですね。ゲーム運営を潤滑に進めていく上では、こういった縛り
があるのは有効です。
 で、一番規制しなきゃいけないのは、語り部はPCの人数が直接戦力になるシ
ステムですので、「キャラクターシートのあるアイテム」でしょうか。最高技
能値15のアイテム、或いは下僕のいるPCは、それ単体で二人分ッテ事になっちゃ
うので、PCごとの戦力バランスが崩れちゃいます。

>  基本的に、施設として存在するの一向に構いません。
>  ただし、それを月影の配下に置くほど、月影が大きく強い組織ではないので、
> 別の独自のコネを持って利用してください。

 と、いうわけで、施設っていうのは組織ほどではないにせよPCの戦力バラン
スを崩しうる要素であるようです。ではどうすればいいか。
 全部ソードさんの管理下にあるのが一番安全だと思います。受けられるサー
ビス、入手できるモノなどなど、各プレイヤーの元でなくグランドマスターの
元にあればとりあえず問題が起こる可能性はグッと減ると思います。
 また、この辺のバランスが取れていると、キャラクター作成時に「PCは以下
の施設からn個を利用する権利を得ることが出来ます」みたいな選択を作るこ
とも出来るようになります。初心者にも入りやすいし、とっても安全です。
 あと、月影との関係みたいな所もひっくるめた各組織の構造なんかは、必要
に応じてみんなで詰めていって、最後のバランスはソードさんが決めるって所
でいいと思います。

 それでは〜。