[KATARIBE 13575] Re: [WP01] 施設の設定案

Date: Wed, 16 Jun 1999 16:12:15 +0900
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 13575] Re: [WP01] 施設の設定案
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [WP01] 施設の設定案:
From:ソード
こんにちは、ソードです。
施設設定案、どうもです。

順番に……。

聖スフィア大学(施設)
 特には問題ないんですが……えと、名前からキリスト教系の学校のように見
えます。特にそのあたりをにおわせない方が良いかな……とも思うのですが、
いかがでしょうか?また、なんとなく女子校の雰囲気があるのですが……。共
学が一つだけの方が簡単で良いなぁ……とか思ったりもしてます。

> 住人は住人を呼ぶという性質があるかどうかはわかりませんが、現時点での
>偶然知り合う確率の高さから、ここに通ってる人が多くとも構わないと思いま
>す。
 はい、住人は会う確率、知り合いになる確率は非常に高いと思われます。結
果異能力を出した瞬間に、「同じ」という認識が生まれる……といった程度で
すが……。

謎の病院(施設)
 これもOKです。しかし、どんなにがんばっても大病院は難しいでしょう。
なので、簡単な入院施設のある個人病院程度が、住人が何とかできるぎりぎり
ではないでしょうか?
 スタッフ以下ほとんどが住人という事はありえません。住人の院長+数人程
度なら、どうにかなるのではないでしょうか?

謎の研究所(施設)
 これは、実質意味を持ちません。研究は1年で白紙に戻ってしまいますから
……。
 例外は、研究者が住人の場合ですが、出来れば、そういったサポート系のN
PC住人は増やしたくないんですよねぇ……。
 また、普通は、外からやってきた一般人に施設を貸し出したりする事はない
と思うのですが……どうなのでしょうか?

 大前提として、「住人以外は災厄を認識できない」とあるので、それを研究
する事は不可能です。

 「災厄」ではなく、「結界能力」「鍵」「異能力」を調べる事は可能です。

謎の武器屋(施設)
 この辺は、東京で武器を扱う人は大概コネを持っているのではないでしょう
か?そうでもないと、その武器をどこで手に入れたのか理由がつきません。
 勿論、謎でもなんでも無く、闇ブローカーは存在するで良いと思います。

謎の呪具屋(施設)
 これも、グローバルにどんな流派の呪具でも打っているような店が存在でき
るほど、異能者の数は多くありません。
 それぞれの宗派、流派によって、本山や施設はあるのではないでしょうか?
 更に、「異能」のほとんどは、体系化されていない能力がほとんどです。

 基本的に、施設として存在するの一向に構いません。
 ただし、それを月影の配下に置くほど、月影が大きく強い組織ではないので、
別の独自のコネを持って利用してください。