[KATARIBE 13574] Re: [WP] 質問:結界内での死

Date: Wed, 16 Jun 1999 16:10:55 +0900
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 13574] Re: [WP] 質問:結界内での死
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [WP] 質問:結界内での死 :
From:ソード
こんにちは、ソードです。

ごんべさん、質問どうもです。

> 結界内で人が死んだとします。
>
> その死体はどうなるのでしょうか?
> (1)現実世界に戻る?
> (2)結界内に置き去りにされる?

> また、結界術者が結界を解除したらその死体はどうなるのでしょうか?

 えと、死んだ場合、死体として結界内に残ります。そして、結界が解けたと
きには、現実世界に戻ってきます。

 基本は、「結界内に持ってきたものは、結界消滅と同時に現実世界に戻る」
です。

 ですので、たとえば日向が現実世界から爆弾を持ったまま結界を作成し、結
界内のビルに爆弾を仕掛けてから結界を解除すると、ビルの位置がずれていた
りしない限り、爆弾は現実世界のビルにセットされている事になります。

結界作成者の結界維持
 結界作成者が意識を失ってしまった場合、結界は消滅します。
 当然、死亡した場合も同様です。
 眠っても精神集中できるか否かは各結界術者の熟練度によるのではないでしょ
うか?
 集中力切れの昏倒は、気絶と同義で良いと思います。(つまり結界は消滅)

 イメージとして、「立っている」と「結界を維持する」は、同じくらい難し
いものだと考えています。
 従って、意識不明や死亡で立っていられる(結界維持が出来る)のは弁慶く
らいな物でしょう。(最も、弁慶は死後硬直らしいですが……)
 立ったまま眠る事は、熟練すれば可能だと、私は思うのですが……どうでしょ
うか?

 そういう意味も含め、結界系能力の平均は運動能力と同等と考え、10と考
えて良いと思います。

質問、ありがとうございました。