[KATARIBE 13566] [WP01] 施設の設定案

Date: Wed, 16 Jun 1999 08:52:09 +0900
From: "gallows" <gallows@terra.dti.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 13566] [WP01] 施設の設定案
To: kataribe-ml@trpg.net

どうも、gallowsです。

 ゲームを進行する上で、あると便利そうな施設をつらつらと並べてみまし
た。これらの運用、設定の採用の権利はすべてソードさんにあり、プレイヤ
ー、あるいはEPGMはソードさんの許可なくしてはこれらの施設を利用できな
いとするべきでしょう。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
聖スフィア大学(施設)
 小学校から大学までのエスカレーター式。都心(新宿・渋谷周辺くらいが
良いかな?)にあるので、住人にも利用しやすいかなと思います。キリスト
教系の学校っぽいですが、そんなに厳しくない方がガジェットとしては扱い
やすいでしょう。住人は住人を呼ぶという性質があるかどうかはわかりませ
んが、現時点での偶然知り合う確率の高さから、ここに通ってる人が多くと
も構わないと思います。
 まああとはそのうち何かしらの事件を起こすなり、災厄のヒントがあるな
り設定はいくらでも付け足していきましょう。

謎の病院(施設)
 住人が怪我した際に、魔法以外での回復の演出をしたいと言うときに、こ
ういうガジェットあると便利かなと思います。色々問いたださないで治療・
入院させてくれると。ある程度大きいモノがよいでしょう。
 理由は色々考えられます。医院長が住人の一人かもしれないし、住人の身
内かもしれないし、もしかしたら御大と繋がりあるのかもしれないし。
 非常に自己弁護的ですが、あるとありがたいです(^^;

謎の研究所(施設)
 災厄がSF的に解釈されていくモノとするならば、こういう施設もあると便
利かなと思います。あとは科学者系のPCが利用できたり、様々な調べごとし
たりするときなんかに便利でしょう。
 これまた利用できる理由は色々考えられます。

謎の武器屋(施設)
 刀剣とか拳銃使いのPCには、こういうのもないと辛いかもしれません。

謎の呪具屋(施設)
 同じく、何かを媒体にした術を使うPCには必要かもしれません。

 とりあえずこんなところでしょうか。謎ばっかりです。