[KATARIBE 13549] Re: [WP01]: 災厄の墜とし子案

Date: Tue, 15 Jun 1999 21:35:17 +0900
From: ソード <so_do@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 13549] Re: [WP01]:  災厄の墜とし子案
To: kataribe-ml@trpg.net

こんにちは、ソードです。

 一行掲示板より、いー・あーるさんが切り出していただいたうちの、
終末の住人関連です。

  終末の墜とし子関連 (6月7日〜8日)

ソード
	あ、Wingsさんだ、お久しぶりです。「終末の墜とし子」どうし
	ましょ?
Wings
	えっと、現在Ver0.02作成中です。ソードさんのアドバイスに加
	え、ちまちま能力追加してます。
Wings@いーさんそりゃ無いですよー(泣)
	堕とし子一号、データ試案作ったらやたら凶悪(汗)。技能値いくつ
	ぐらいかなあ。
E.R
	技能値は、最大15ですよー>その世界の最大値
	……てか、NPCでも15越さないほうが、無難です(^^;)<経
	験者
Wings
	ふみ、了解です。15オーバーは「災厄」そのものだけ、ってことで。
ソード
	ふむ……「墜とし子」をNPC扱いとするなら、あえてデータは公開
	しない方が良いでしょう。GMが把握すれば良いだけですし……必要
	になったら公開すれば良いのかな……。
E.R
	だから、表現がやたら凶悪でも、「さいころさまによって実行不可能」
	という統計の壁があるので大丈夫だとおもいますよー(^^)
久志
	最大技能値の差ってけっこーでかいんだよ(^^;)
E.R
	うみ(賛意)>NPCはデータ公表無し………………って、風音の場
	合……ああ、さいころ振って、情報貰えばいいんでしょうか?>予知
ハリ=ハラ
	ゲーム的には、そうなりますな
Wings
	うみ。データができたらGM(ソードさん)に送ろう>堕とし子一号。
ソード
	「災厄」のデータも、公開するつもりはありませんので、敵キャラ一
	般のNPCの事前公開は必要無い様に思います。また、私は「このN
	PCを使ったセッションしてくれ」って要望まで答えられるかどうか
	分からないので、NPCの扱いは慎重に願います。
	さらに、「セッションで使用しないNPC」はEPや小説に登場する
	しかないわけですが、その場合、能力てきに技能値が違う場合は、既
	に「反則」ですから、他のPCの扱いも含め、十分配慮が必要だと思
	います。
E.R
	はい、了解です>NPC……取りあえずのところ、存在など一切、気
	がついてもいない、ということで進めてゆきます(^^)

Wings
	送ろうかな、送ろうか、よし送ろう(爆)って事で、堕とし子設定
	Ver0.02流しましたー。
ソード
	ふむ……「スポーン」とか「メディウム」とか、他の用語と雰囲気が
	合わない気がするのですが……。
	「災厄」「結界」「住人」「狩人」「鍵」と「墜とし子」までは雰囲
	気出てると思うんですが……どうでしょう?
E.R
	うーむ……言葉を統一するなら、漢字のほうがいいかもですね>用語
久志
	確かにイメージがそこでかわっちゃってますね(^^;)
不観樹露生@うし、しけんおわた
	んむ。世界の用語の統一性は大事ですからな。
ソード
	まあ、私の感覚的な問題なんですがね。私、横文字苦手だし(笑)
Wings
	ふむ……………。じゃあ、「スポーン」は「◯◯(堕とし子達の、災
	厄の呼び名)の子ら」、「メディウム」は「媒体」、ってかんじです
	かね。
ソード
	「媒体」良い感じですねぇ<単純
Wings
	うーむ、いまいちだな。他に何かいい名前ありますかね?
	いや、まんま英語で「媒体」って意味だったんですがね(苦笑)>メ
	ディウム

 どうやら、感じになればなんでも良いようですね……私。
 実際、「媒体」でも良いとは思いますが……現在はそれ以前に決める事が有
るな。

タイガ
	暗黒空間(仮称)ねぇ、「堕とし子」にとっては自分が「この世界に
	生きている」理由である、「災厄」が存在し、なおかつ「堕とし子」
	以外には入れない領域……。「聖域」とか「聖堂」ってのはどうでし
	ょう?>Wingsさん

不観樹露生
	うーむ……………一案ですが…………「災厄の堕とし子」、おもっき
	し技能値落として、雑魚敵として使えた方が良いのかもしれない……
	…
	で、個々の名前とかもなく、倒すと跡形もなく消滅してしまうぐらい
	の感じで………
	災厄の一部が、現実に泡のようにぷかっと浮き出た存在………だから、
	規則性も人格も何もなく、倒されると消える…………とか……
	まぁ、そりだと、とーとつに襲われる危機感が、住人一同に本格的に
	生じるので、「月影」に集まる意味も多少増えるような気がします。

Wings@ログ読み中
	ふむ、雑魚敵としての落とし子………いいかもしれない。
Wings
	が、しかしっ!数が少なくとも「悪の幹部」がいるから話は盛り上が
	るのだっ!(握りこぶしっ)
ソード
	ふむ、ピンからキリまでいれば良いのかなぁ……と思います。知性の
	ある奴もいれば、無い奴もいる。能力も、一般動物程度から伝説の怪
	獣まで……と。
ケイスケ
	いや、そんなに集まる悪党どもなら、技能値は高くとも、小悪党の可
	能性が高いのでは
不観樹露生
	まー、悪の幹部役は、今のところ「悪を行う」狩人で充分だとおもう
	です。
Wings
	ふみ、そんなに集めるように書いたつもりはないんだけどなあ………。
E.R
	伝説の怪獣………………バルタン星人(撲滅)
ソード
	東京タワーをバックにドラゴンと空中戦がしたい(笑)
E.R
	ううむ怪獣大戦争のノリ(笑)>ソードさん

 まあ、技能値足りないですけどね。デフォルトでビル壊すには技能値20く
らい必要だものなぁ……。

不観樹露生
	まぁ、わたしの一案は、落とし子は「ショッカーの戦闘員」という奴
	ですから(爆)

       {
       {
        Email  so_do@trpg.net
        name   k.ohtsuka
                     :
                     :