[KATARIBE 13543] Re: [WP01]: 災厄の墜とし子案

Date: Tue, 15 Jun 1999 20:01:52 +0900
From: "E.R" <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 13543] Re: [WP01]: 災厄の墜とし子案
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [WP01]: 災厄の墜とし子案 :
From:E.R
 こんにちは、E.Rです。
 ソードさん、こんにちは。

 えーと、堕とし子の設定で、一つちと気になる点が。

>災厄の墜とし子の基本能力
>------------------------
>・異能力をもつ(強さはさまざま)

 ここなんですが。
 「強さは様々」……といっても、まあ、低いほうはともかく、
 高いほうには、上限が欲しいと思います。
 というのは、一応、このキャラクターにはキャラシート公表の義務がないので、
 極端な話、「異能:30」とされると非常に……(^^;)
 一撃、ですから(爆)

 異能の上限が18、としても、15の住人達は案外苦戦しますよね。
 まあ、「精神的特徴値が一切つかない」<人間の精神とは全く異なる
 とするならば、20くらいでもいいのかな、という気も……
 これは、適当です。ちょっとそこら辺はわかりません。

 それと、もう一つ、提案というか……
 これはオフラインもそうでしょうけれども、
 堕とし子のキャラシートについては、管理者、もしくはGMにあらかじめ渡し、
それ以上の書き換えを禁ずる……としたらどうかな、と。

 もともと、キャラシートが明示されていないので、当然、PC達は、その能力を
推理、判断せねばなりませんが、そのキャラシートがころころ変わったのでは、
推理が成り立たないな、と。
(ってこれは完全に物書き考えかもしれず(^^;))

 まあ、あとのほうに関しては、それが妥当なのかどうか、ちょっとわかりません。
 そんな必要はない、というならば、それはそれで問題無しです。

 では。