[KATARIBE 13542] [HA06p] :「紫陽花唄」

Date: Tue, 15 Jun 1999 19:11:36 +0900
From: "E.R" <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 13542] [HA06p] :「紫陽花唄」
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06p]:「紫陽花唄」:
From:E.R
 こんにちは、E.Rです。

 sfさん、エピソード記法、ありがとうございます。

 で、早速、己の手元で試して見ました。
 これで……良いのだろうか、という(汗)

エピソード「紫陽花唄」
===============
登場人物
---------
 小松訪雪(こまつ・ほうせつ):松蔭堂の若主人。人外保育園の園長。
 譲羽(ゆずりは)      :木霊。少女人形に宿る。

本編
-----

 某日、松蔭堂の庭。
 片隅に、人の背丈ほどに伸びた紫陽花の塊が一つ。
 濃い緑の葉の群れる中に、五つの花が浮いている。
 二つは真夏の空を先取りしたような鮮やかな青、三つはもうすこし優しい
色合いの紫。
 良く晴れた朝がたの空気の中で、その色が映える。

 花の前に、人形が一つ。
 おかっぱの髪が、白いワンピースの肩口のところで綺麗に切り揃えられてい
る。
 とんとん、と、人形が跳ねる。
 跳ねると一緒に、切り揃えた髪もぽふぽふと跳ねる。
 そのたびに、ぢいぢい、と、小さな声が聞こえる。

 縁側に少し背中を丸めて座りながら、ぼんやりと訪雪がそれを見ている。
 梅雨も近い筈なのに、ひどく明るい光景。
 ぢいぢい、と、節をつけたような声が、尚更にそれを現実から剥離させる。

 と。

 訪雪    :「……ん?」

 ふと、気がつく。
 節を『つけたような』、ではない。
 本当に、譲羽の声には節回しがある。聞きなれない、しかし耳に快い。

 訪雪    :「……ゆずさん」
 譲羽    :「ぢ?」

 くる、と振り返ると、木霊の少女はととと、と、駆けてくる。

 譲羽    :「ぢ?(小首を傾げっ)」
 訪雪    :「いや……ゆずさん、歌ってたのかね?」
 譲羽    :「ぢいっ(こっくり)」

 真面目くさった顔で、大きく頷く。

 訪雪    :「……なんの歌かね?」
 譲羽    :「ぢい……(ぴょい、と縁側に上って、玩具の受話器を取り
       :上げて)ぢい!」
 訪雪    :「ああ、はいはい」

 近くの受話器を取り上げて。

 譲羽    :『あのね、ゆずね、あじさいの唄歌ってたの』
 訪雪    :「紫陽花の?」
 譲羽    :「ぢいっ(こっくし)」
 訪雪    :「どんな歌かね?」
 譲羽    :『あのね、お花ごとにね、唄があるの。だからゆず、歌って
       :たの』
 訪雪    :「お花ごと……?」

 改めて、訪雪は庭を見やる。
 五つの花が、目に入る。

 訪雪    :「お花ごと、って、5つの歌があるのかね?」
 譲羽    :「ぢ?(きょとん)」

 金色の目をしぱしぱさせてから、譲羽は受話器を抑えていない左腕をぶんぶ
ん振り回した。

 譲羽    :『ちがうよ、唄はうんといっぱいあるよ』
 訪雪    :「いっぱい?」
 譲羽    :『いっぱい、お花あるもん』

 もう一度、花を見る。そして気付く。

 訪雪    :「って……あの、小さい花一つ一つに、違う唄があるのかね
       :(汗)」
 譲羽    :「ぢいっ(おおいばりでこっくり)」

 言うだけ言うと、譲羽は受話器を放り投げて、花の元へと跳ねてゆく。
 小さな指が、一番下に咲いていた、花の塊にそっと触れる。

 譲羽    :「ぢいっ(これも、お唄があるの)」
 訪雪    :「……」

 そっと、小さな指が花に触れる。
 ぢいぢい、と、小さな声が、確かに一つずつ異なる節をつけて流れてくる。

 訪雪    :「一つ一つが、違う唄かね?」
 譲羽    :「ぢいっ(こっくり)ぢいぢいぢいっ(だってお花、みいん
       :なちがうもん)」

 どれ、と訪雪は受話器を取り上げて庭に降りる。
 自分の分と、譲羽の分と。

 訪雪    :「ゆずさんは、で、どの花の唄が好きかね」
 譲羽    :「ぢ……(悩)……ぢいっ」

 ぽんぽん、と跳ねて、受話器を要求する。
 心得て訪雪が、腕に滑り込ませた受話器に向かって。

 譲羽    :『あのね、ゆずね、全部すきなのっ』
 訪雪    :「……ふうむ」
 譲羽    :『あのね、みいんないっしょけんめい歌ってるの。そんでね、
       :みいんなきれいなの』
 訪雪    :「…………(笑)」

 覚えず、笑みが浮かぶ。
 見上げて、譲羽が手を伸ばす。ひょいと抱き上げると、木霊の少女はやはり
嬉しそうに、訪雪の腕の中でぽふぽふ跳ねた。

 訪雪    :「みいんな綺麗、かね、ゆずさん」
 譲羽    :「ぢいっ(うん!)」

 そのまま黙って、紫陽花を眺める。
 良く晴れた空に溶けこむように、花の色は鮮やかである。

 解説
 -----

 人外保育園の、日常のエピソードです。

 てなもんで。
 今朝、丁度、こういう色合いの紫陽花を見ていて、ふとある歌を思い出しまして。
 中近東某国版では、これが、「羊飼いが草笛を吹くけれども、草は一本一本異なる
歌を持っている」てなことになるんですけれども。
 紫陽花の花、一つごとにいろんな唄があって、それがゆずの耳にはハーモニーに
聞こえているのかな、とか(笑)

 まあ、そういうEPです(って解説に書かない辺りがひねくれてるかも)

 であであ。