[KATARIBE 13539] Re: [WP01]: 災厄の墜とし子案

Date: Tue, 15 Jun 1999 16:55:58 +0900
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 13539] Re: [WP01]: 災厄の墜とし子案
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [WP01]: 災厄の墜とし子案 :
From:ソード
 こんにちは、ソードです。

 ごんべさん、早いレスどうもです。

> まず一点目。

>とあるということは、狩人や住人も年越しで「消滅」する可能性がある、と
>いうことなんでしょうか?

 うあ……記述ミスです(汗)

 エネルギー供給元が狩人または異能者の場合、

 が正解です。とんでもない間違いだな……。

> PCは消滅しないとすれば、PCの住人・狩人と消滅する住人・狩人を切り
>分ける根拠は、「ルール上・運営上の便宜を図る」ということ以外に(即ち
>世界設定上の理由が)存在するのでしょうか?

 「消える狩人」と「PC」の違いは有りません。「たまたま消えてない」で
も良いですし、「消える」でも良いです。
 つまり、狩人だけは、「年越しで消える」事が可能です。

> 次に、二点目ですが。

> 地球・人類・自然が「災厄」に対して「住人」を覚醒させ、バランスをとる
>形で「狩人」が覚醒した……という構図があると思っているのですが、「堕と
>し子」の発生要因(即ち「災厄」自身の防衛本能、かな?)は、この構図とは
>別の関係である、ということなのでしょうか?
> 狩人と「堕とし子」の存在の違いは、どう説明すればいいのでしょうか?

 堕とし子の発生は、「住人、狩人」の発生とは全く別のものです。「堕とし
子」も「災厄」の一部である為、「堕とし子」とバランスを保つ存在は生み出
されません。
 「住人」の覚醒時に、「災厄+堕とし子」を解決できるパワーバランスでもっ
て覚醒させています。

狩人と堕とし子の違い
狩人                 堕とし子
・元は人間              ・元は「災厄」
・地球上から生まれた         ・「災厄」から生まれた
・「対」のみを狙う          ・「結界」「鍵」を使うものを狙う
・覚醒前の記憶がある         ・覚醒前には存在すらしていない。

 こんな所でしょうか?
 地球・自然・人類 VS 災厄

 とした場合、前者がつくった「狩人・住人」と後者が作った「堕とし子」の
差が有ります。

># あ、あと一つあった。
># 「墜とし子」でしょうか?「堕とし子」でしょうか?(^_^;

 ぬあっ……しっかりと読み間違えです。「ついらく」の「墜」ではなく「だ
らく」の「堕」の方なんですね……(笑)

 というわけで、回答してみました。

 ではまた。